![]()
みんなのニュースパーク>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 新聞協会スタッフさん
2026/04/06 11:46:14
icon
ブンぱくんの初取材!SNSやネットでモヤッとしたこと、ある?【リニューアルキャンペーン対象】
みなさん、こんにちは!このコミュニティの案内役を務める「ブンぱくん」です。よろしくね!ぼくは、将来りっぱな新聞記者になりたいと思ってるんだ。それで今、
みなさん、こんにちは!
このコミュニティの案内役を務める「ブンぱくん」です。
よろしくね!
ぼくは、将来りっぱな新聞記者になりたいと思ってるんだ。
それで今、自由研究としてはじめての取材に挑戦しているよ!
取材テーマは「SNSやネットでの情報収集」
SNSやネットって、かんたんにいろんなことがわかるから便利だよね!
でもその一方で、
「これってほんとなのかな?」
「ちょっとイヤな気持ちになった」
みたいなことも増えている気がしていて、そういう問題点をまとめてみたいなと思ってるんだ。
でも、、、
テーマがむずかしくて、どこから取材しようか迷ってる(>_<)
ぼくだけで調べるのも限界があるし...
だから、コミュニティのみんなに協力してほしいなと思ったよ!
SNSやネットで情報を集めているときに起きたトラブルや、モヤッとしたこと、不安に思ったことについて、ぜひ教えてほしいです!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
ブンぱくんの初取材! SNSやネットでモヤッとしたこと、ある?
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
最近、SNSやネットで情報を集めていて、こまったことや、イヤだなと思ったこと、不安に思ったことがあったら、ぜひ教えてほしいです!
大きな出来事じゃなくても大丈夫☆
「ちょっと引っかかった」「なんとなくモヤッとした」
そんな小さなことでも、ぜひ聞かせてね。
たとえば、こんな感じ。
――――――
SNSで気になるニュースを追っていたら、関連する投稿が次々出てきて、少しだけのつもりが長い時間見続けてしまったことがあります。
しかも、強い言い方の投稿や、びっくりするような内容ばかり目に入ってきて、見ているうちに気持ちがどんどん落ち着かなくなりました。
知りたいと思って見ていたはずなのに結局何も分からず、見終わったあとにすごく疲れてしまって、「なんの時間だったんだろう...」とモヤモヤしました。
――――――
あるニュースのことが気になってSNSで見ていたら、自分の画面には似たような意見の投稿がたくさん出てきて、「みんなこう思っているんだ」と感じました。
でも家でその話をしたら、家族はまったく別の話題や意見を見ていたみたいで、同じニュースのことを話しているのに、見えている世界がずいぶん違っていて驚きました。
自分が見ているものだけで「これが普通なんだ」と思いこんでしまうのは、少しこわいなと感じました。
――――――
╭━━━━━━━━━━━╮
ぼくの初取材を助けてくれるとうれしいな!
みんなのコメントを楽しみにしてるね♪
╰━━v━━━━━━━━╯
ほかの人のコメントを読んで、「わかる!」「そういうこと、あるよね」と思ったときは、返信コメントや拍手もぜひ送ってね!
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 182
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 88
icon拍手者リスト
![]()
アリキリン、 かもり、 リエナーパック、 カチュアメル、 ガルスティーア、 プリンテーゼ、 クレスタ、 レミンルジャー、 モルン、 サンポランプ、 ガクテキス、 マリンチーチ、 ルザリエンド、 ニボシステラ、 三毛猫、 てぃーわい、 リセラメイト、 nae、 tinnmi、 クニ、 tomoko、 よっし、 エリオネット、 ꕥうめちゃんꕥ、 たか、 mika、 エリアフィッシュ、 アミノサルキジ、 じつ、 ドラミーゴ、 ぼぼの母、 やよ、 竜の落とし子、 いんりつ、 のあ、 kt、 ラベンダ-、 ちはぽいん、 you、 yoshinoriyoshinori666、 白クマ兄ちゃん、 Runa、 Rena、 Rika、 ささみ、 mansun、 あもどん、 わんこ、 みか、 inako、 美味しい北日本、 なおくん、 野うさぎ、 ichi、 ピコロ、 おはぎ、 トクちゃん、 あずさ、 あきちゃん、 きんぎょ、 ベリー、 ちょびんちゃん、 りりる、 ALLEN、 千尋、 みい、 福ちゃんはるちゃん、 くりゆみ、 影丸、 るうびい、 ブラザートム、 teruteruwasi、 あまかん、 ちゃあ、 マロンウッド、 あゆ、 myu、 りん、 のんちゃん、 納豆、 こみちゃん、 rnonsant、 躑躅、 チアスマイル、 はび、 たんぼマスター、 みき、 くりこ、



from: あもどんさん
2026/04/10 20:38:29
icon
コロナ禍である病院(実在する)のある医師が
発信された「コロナ予防になる食材と生活習慣」
の記事がSNSで拡散されていました。
その記事を高齢者施設の施設長が信じて
朝礼で読み上げました。
私も施設長の言った記事を信じて
家族にも教えてあげました。
後日、家族がその記事を調べなおし
全く実在しない医師の名前で内容もデタラメ
だと分かりました。
実在する病院名、施設長の助言など
立場を信じて生活を見直し実行するところ
でした。
家族のひと言が無ければ…と色々考えたら
怖くなりました。
施設長にも伝えましたが私の言う事は
信じてもらえなかったみたいで
いまだに記事は信用されています。
私もコロナに感染したくなくて
冷静さに欠けていたと思います。
でも当初は皆、コロナ感染対策に必死
でしたよね!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
三毛猫、 ichi、 美味しい北日本、 たんぼマスター、 新聞協会スタッフ、 ラベンダ-、 チアスマイル、 ちいこ、 はと、 mansun、