![]()
いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋 コミュニティスタッフさん
2026/04/01 15:00:02
icon
みんなで語ろう!最近の「自然を感じた時間」は?
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。今日から4月🌸だんだん暖かく、春らしくなってきてうれしいです。この季節は、お花見などで自然がある場所へ出
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。
今日から4月🌸だんだん暖かく、春らしくなってきてうれしいです。
この季節は、お花見などで自然がある場所へ出かけたくなりますよね。
旬の食材や和菓子などで季節の恵みを楽しんでいる方も多いかもしれません。
そこで今回は、季節のうつろいを感じさせてくれる「自然」について一緒に語りましょう!
================
最近の「自然を感じた時間」はどんなときですか?
================
自然を感じる方法はたくさんありますよね。
五感で分けてみるとこんな感じでしょうか……?
👀視覚:自然の風景を見にいく、陽の長さを感じる
👂聴覚:鳥の声を聴く、散歩する
👃嗅覚:お花や食べ物の香りを楽しむ
👄味覚:旬の食材を味わう、料理する
👋触覚:風を感じる、畑仕事やガーデニングで土に触れる
などなど……。
こんな時間を、みなさんは最近過ごせましたか?
どんなことを感じたか、思い出しながらぜひ教えてください😌
「自然をたっぷり感じた!」という体験はもちろん、日常のちょっとした出来事もぜひ教えていただけるとうれしいです。
さらに、自然を感じるためにやりたいこと、行きたい場所のコメントも大歓迎です🌱
みなさんと一緒に、自然のある暮らしの未来について考えていきたいと思います。
コメントは、何度でも投稿いただけます。
投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 129
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 60
icon拍手者リスト
![]()
さむ、 白クマ兄ちゃん、 sarisari、 たんぼマスター、 ゆず、 草取り名人、 ひまわりママ、 鮒寿司、 三毛猫、 mansun、 ひよな、 melon、 たの、 いちごの小春、 スークン、 ちょびんちゃん、 じつ、 竜の落とし子、 ichi、 こねる、 ラベンダ-、 あもどん、 Honesta!、 わわい、 むこう、 ぽ〜りん、 あまぢい、 jun.ikuta、 てぃーわい、 織、 トクちゃん、 inako、 クロハ、 sana、 chiemoji、 いちりん、 りりる、 ベリー、 ブルボンヌ、 ALLEN、 sirotibi、 みき、 千尋、 あきちゃん、 しばくろ、 カンタダ、 のんちゃん、 影丸、 tomoko、 ねこてぃ、 myu、 納豆、 フルーツ、 みーさん、 ちゃあ、 こみちゃん、 rnonsant、 チアスマイル、 あゆ、 たんたんだんごちゃん、



from: あまぢいさん
2026/04/04 16:05:45
icon
・最近の「自然を感じた時間」

北国ゆえ、日陰にはまだ薄汚れた残雪があり、樹々の芽は固く、曇天に吹きゆく風は冬の名残を含んで肌に冷たいです。
ただ、一つだけ、自然というか、四季のリズムというか、夜明けが早くなってきたんです。早朝バイトに出かける時間に、もう辺りがすっかり明るくなっている。
冬の暗闇の中、チャリの前照灯頼りに走っていたのが、嘘のよう。傾いている地球の地軸と公転のおかげで、アタシの街にも、ようやく春がき来はじめたんですよーー!
桜花舞い散るまでには、あと一か月くらい待てばいいんですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
いちりん、 三毛猫、 mansun、 いちごの小春、 スークン、 のんちゃん、 ちょびんちゃん、 rnonsant、 竜の落とし子、 ichi、 みーさん、 チアスマイル、 ラベンダ-、 たんぼマスター、 りん、 あまぢい、