![]()
いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: いっしょに創ろう百貨店スタッフさん
2026/04/10 18:41:29
icon
「環境を意識したいけど、難しい!!」というみなさんの本音、聞かせてください!
こんにちは。「いっしょに創ろう百貨店」スタッフです。
すっかり春ですね🌷
近頃は【最近の「自然を感じた時間」は?】に集まっているエピソードや写真を見てはほっこりした気分になっています。みなさんも春を楽しんでいますか?
本日の話題は、3月に開催した「みんなでごみを減らすぞ月間」についてです!
1か月のチャレンジという初めての企画でしたが、200名以上の方がコメントくださりました。
そして、3つのステップすべてに参加いただいた方もいらっしゃいました!!
一緒にチャレンジしてくださったみなさん、本当にありがとうございました🌱
今回はスタッフ数名も「ごみを減らすアクション」に挑戦していたのですが、環境を意識した行動をすることの難しさに直面しました。
「どうして難しく感じてしまうのか?」について、このトピックではみなさんの率直な声を投稿してくださるとうれしいです。
「環境を意識したいけど、難しい!!」というみなさんの本音、聞かせてください!
ちなみに私が「難しい!!」と思う理由は
第1位:「ちょっと面倒くさいな」と感じる(「楽しい!」と思えていない)
第2位:環境に配慮した商品よりも安いものを買ってしまうなど、金銭的な理由
第3位:環境意識をシェアできる仲間が少ない。1人でがんばるのは大変!
です。
みなさんはいかがでしょうか?
「環境を意識したいけど、難しい!!」と思う理由やエピソード、逆に「こうしたら続けられた!」という体験談がある方もぜひ教えていただきたいです!
みなさんの本音、お待ちしています!
※誹謗中傷や特定の商品・会社への言及はお控えください。
コメント: 全29件
from: みーちゃんさん
20時間前
icon
自分はポイ捨てをしませんが、道に色んなゴミが捨てられているのを見ると、ポイ捨てしても平気な人がいる限り環境は変わらないなと思います。タバコの吸い殻を捨てる人にも逆ギレされて刺されるかもしれないので怖くて注意できません。
from: ノボジャックさん
22時間前
icon
環境問題は一個人が細かいことをあれこれやっても即効果が見える訳でもなく個人で出来ることは限られているので「面倒くさい意識」が勝ってしまう
国は色んな名目で「環境税」を搾取してるので「国が頑張れ」と言いたい と思っている内にどんどん「環境税」が増していく
from: naomingさん
2026/04/11 07:22:07
icon
オシャレを意識するといろんなものを買ってしまう。全てのものがリサイクル可能でちゃんとたくさん買っても集めるシステムが構築されていたらいいのにな。
全て、これが重要ですが。
from: 那珂川 泰志さん
2026/04/11 06:32:20
icon
エアコンの利用を減らしたいと考えてるが、これがなかなか難しい。
1日中電源入れ続けの日が何日間も続いてる。
環境によくないとわかっていてもやめられない。
from: 納豆さん
2026/04/10 18:52:52
icon
「難しい!」という理由に心から共感します。私の場合は、第1位の「ちょっと面倒」が最大の壁です。
特に仕事で疲れて帰ってきたとき、プラスチック容器をきれいに洗って分別したり、エコバッグを忘れてわざわざ取りに戻ったりするのが、正直負担に感じてしまうことがあります。「環境に良いこと=自分の時間を削ること」という感覚になってしまっているのが、難しさの正体かもしれません。



from: ラベンダ-さん
3分前
icon
環境に気をつけていますがどんなことが環境保護につながるか考えたことないので
その辺きちっと勉強していきたいなと思っています
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト