地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「地方が気になるコミュニティ」スタッフさん
2025/06/17 11:22:12
icon
移住を考え始めたきっかけは?「今移住してみたい理由」を語ろう
みなさん、こんにちは!地方が気になるコミュニティ イジュ子です。
今、「移住を考えている」、もしくは「興味がある」というみなさんは、何がきっかけでそう思い始めましたか?
今回は、「地方で暮らすのもいいかも」──そんなふうに思った"はじめの一歩"を振り返ってみましょう!
・旅先で、「暮らし続けたい!」と思うほどの感動に出会った
・テレビで観た移住生活が自分にも合っていると感じた
・まわりの人の言葉で、「移住という選択肢もあるかも...!」と思った
...などなど、みなさんが移住に興味を持った/考え始めた"きっかけ"のエピソードを投稿で聞かせてください!
併せて、そのきっかけとなった出来事から、今に至るまでの心境の変化についてもぜひ教えてくださいね。
考えていくうちに出てきた現実的な問題、実現に向けて調べてみた/動いてみたら気持ちに変化があった、ということもあると思います。
「最初は漠然と『海辺でのんびり暮らしたい』と思っていたけれど、今は『海にも近くて、日々の生活もしやすい街がいいな』と考えるようになった」といったふうに、移住を考え始めた"きっかけ"と"今の気持ち"、両方をシェアしていただけると嬉しいです^^
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
移住を考え始めたきっかけは?「今移住してみたい理由」を語ろう
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/614x5
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
たとえばこんなふうに...
========
■最初は、雑誌で見た「古民家暮らし特集」に惹かれて、「田舎っていいなぁ」とぼんやり思ったのが始まり。でも今は"田舎"というよりは、「寒すぎず暑すぎず、スーパーが近い静かな街」の方が暮らしやすそうだなと思っています!
■キャンプにハマって自然に触れる機会が増えたことで、移住を真剣に考えるようになりました。昔は「森の中で暮らしたい!」と夢を見ていましたが、今は「週末に自然と触れ合える郊外の街」が現実的かなと考えています。
■旅行先の道の駅で地元の方と話したとき、人の温かさに触れ、「地域とのつながり」がある暮らしがしたいと思うようになりました。"つながり"といってもさまざまなので、その辺はまだピンと来てないかもしれませんが、暮らしているうちにわかるようになるかな、と^^
■移住に関心を持ったのは、電車通勤が辛くて「とにかく都会から離れたい!」って思ったのがきっかけですね。でも、在宅でリモートワークもできるようになったので、都心近くがやっぱりいいかも?と考えるようになりました。
========
それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪
(「地方が気になるコミュニティ」オーナー イジュ子)
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
<つながる・広がる★初夏のきっかけキャンペーン>実施中
「きっかけ」内で、本コミュニティを含む【2つ以上のパートナーコミュニティでコメントを投稿】すると...
Amazonギフトカード(500円分)が当たるチャンス♪
(2025年7月31日(木)13:00まで)
▽詳しくはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/714pf
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
コメント: 全34件
from: さーちゃんさん
6時間前
icon
幼少期から帰省などで地元以外の地域に行くことが多く、自分も将来はどこかに移住したいと気づいたら考えるようになった。
体質的に暑さに弱く、すぐ体調を崩してしまうので夏が過ごしやすいところに住みたいです。
from: ちゃあさん
10時間前
icon
両親が、病気になったから実家に帰った♪
それ、当たり前の事だから、悩む訳が無いです
田舎は、良いよ~
何にも悪い所が無い…
県外にいたら、家賃は高い、お金貯まりません
田舎は、天国♪
from: 那珂川 泰志さん
13時間前
icon
東京から定年を機に古里へ帰郷しました。最初は田舎生活に戸惑いましたが、20年経って少しは慣れてきました。
が、今でも都会生活に憧れており、機会があればまた東京での生活を望んでいますが、
この野望は多分無理と自分で理解しています。
from: 町の修理屋さんさん
15時間前
icon
高齢の夫婦です。
まずはキッカケが大事と思います。
地区の官公庁は1週間からのお試し住宅を提供して、その地区での暮らしを経験してもらう機会を作るようにする。
民泊に利用される場合も有るかもしれませんが、まずはその地区を知ってもらうのが大事と思います。(民泊利用の対策も必要)
from: gumgumさん
2025/06/17 19:20:01
icon
自然豊かな生活に憧れる一方
例えば島暮らしの場合は
医療が都会より発達していない場合もあったりするので
場所によりって感じですね。
from: タラリラリンチャムさん
2025/06/17 19:07:32
icon
やはりテレビの影響が大きいですね。
ぽつんと一軒家や、なぜそこになどの番組を観ていると、
郊外の暮らしに憧れを抱きますね!
from: リウザキさん
49分前
icon
気分一新
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト