新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

中年起業の落とし穴

中年起業の落とし穴>掲示板

公開 メンバー数:1人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: もしもさん

    2022年02月21日 02時57分15秒

    icon

    自分のやりたいことがあって退職を選択する場合

    希望退職の募集により、退職金の割り増しを得たり、割り増しは無かったとしても早期に退職する方も少なからずおられます。
    そんな方々がよく言われるのが
    「やりたいことがあったから」
    という言葉です。
    どのようなことをやりたいのかは人により千差万別。ここに記載できる範疇にはとても収まりません。
    「やりたいこと」とはどんな事でしょう。紙に具体的に記載してみましょう。
       ➀「なぜやりたい」のか
       ②「なにをやりたい」のか
       ③「なぜ今」なのか
       ④「なぜその選択に行きついた」のか
       ⑤「今の自分自身の状況は把握できている」のか
       ⑥「家族の状況はどのようになっている」のか
    最低、この程度は書き出してみましょう。
    例えば「なぜやりたい」の問いに対して、一番多く出てくるのが「昔からの夢だった」というような大雑把な話です。特に趣味から派生する「やりたい」には注意が必要です。長い会社員生活の中で全くできていなかった趣味を突然やり出したからといって、それが収入に結びつくことは非常に稀です。
    本当の趣味であれば、たとえ余裕が無かった中でも趣味として継続しているものです。そういう趣味でなければ起業と趣味を結びつけるのはやめましょう。
    それでは、ここで簡単な図を作成してみましょう。
    まず白紙に「やりたい事」を中心に書いてください。よくビジネスアイデアを出すときに使われる手法なので、WEB検索すれば同様な図が沢山出てくると思います。
    次にその周囲に「なぜ」書いていきます。そして、さらにその理由に行きついたポイントを書いていきましょう。少なくとも一つの問いに対して6つ程度の理由(つながる言葉)を記していきましょう。模造紙などの大きな用紙であれば、一つの問いに対して6つの関連する発想。その発想から生まれるそれぞれ6つの発想を記載していくと、ドンドン具体化すると思います。発想はデメリットも加えて行けば問題点も具体化していきます。
    早期退職に応募するならば、退職前に極力時間をかけて退職後の下調べをしましょう。特に起業を目指す方は、会社員として安定した収入を得られている時に調査することが重要です。「仕事があるのでそんな時間が無い」と言われる方もいますが、それは論外です。その間に何もできないならば退職して時間が出来たとしても、今度は「そんなお金の余裕が無い」と言っているのではないでしょうか。
    「自分のやりたいこと」が決まっている場合は計画的に進めることが必要なのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件