新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

中年起業の落とし穴

中年起業の落とし穴>掲示板

公開 メンバー数:1人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: もしもさん

    2022年03月04日 06時36分27秒

    icon

    中規模フランチャイズのリスク

    フランチャイズは近年多岐に渡る選択ができます。
    中規模フランチャイズというとおおよそ500万円~1000万円程度のフランチャイズです。退職金で検討するにはちょうど良い投資額になりますから多くのフランチャイザーから自分に合ったフランチャイズを見つけられるでしょう。学習塾から一時保育施設、飲食業など様々な業種が見つかると思います。こちらも今回はノウハウの販売という点を変えないで飲食業を検討してみましょう。
    飲食業で店舗を構える場合、高額フランチャイズとは違って、持ち帰りの店舗が考えられます。最近流行りの業態では「からあげ店」がそれに該当するでしょう。少し前ならタピオカ店なども該当するでしょうし、もっと前ならクレープ店などもそうでしょう。
    何か共通の物を感じませんでしょうか。
    そうです。全てが一時の流行で一気に増加した店舗です。
    このようなフランチャイズは早期に店舗を構えて、短期に売上を上げて資金を回収することが必要です。そうでないと、流行が去ってしまうと日々の売上の確保が困難どころか、経費倒れになる事もあります。
    流行を先取りするなら、フランチャイズは短期に全てを揃えられますので良いと思います。しかし、流行を追うフランチャイズはいつまで流行が続くかを読み取れるご自身の目が必要です。フランチャイザーの言葉を全て信用するのではなく、自らの頭と目で確かめましょう。
    高額フランチャイズと異なる点は、人を雇い入れる事が必ずしも前提ではなく、
       「自らが先頭になって仕事を行う起業」
    なのです。そのため「自分に向いていない」もしくは「好きでない仕事」を選択するのは、たとえ儲かる仕事であっても選ばない方が賢明です。
    自ら仕事を行うという事は、過去の経験からあまり遠い仕事は選ばない方が良いという事です。例えば、長年工場内勤務をされていた方が接客がメインになる仕事や、ほとんど営業畑だった方が手先を使うことがメインの仕事の選択です。
    もちろん、工場勤めをしていた方でも、住居している地域に沢山の友達がいたり、営業を長くやっていたけれども昔からプラモデル作りが好きだったり、営業で全国各地の美味い物を食べていて自分の舌には自信がある。というような場合は、経験が無いからといっても選択肢の中に該当のフランチャイズを入れても問題ないと思います。
    しかし、仕事は趣味ではありません。売上だけでなく利益を追求して生活を圧迫させてはいけませんから、ひょんなところでストレスが生まれるかもしれません。
    また、投資に対する回収を「自分が元気だと考える年齢までに回収する」という考え方をベースに選択すれば間違うことは少ないでしょう。60歳からの起業を考えるなら、10年を基本に計画して、元気を保てるであろう70歳までに「投資回収」を計画していく方法です。その数値からマイナススタートだと計画に無理があるという事です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件