新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

中年起業の落とし穴

中年起業の落とし穴>掲示板

公開 メンバー数:1人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: もしもさん

    2022年03月07日 08時55分56秒

    icon

    フランチャイズ本部を信じるな

    フランチャイズ本部は自分たちの商売のデメリットはほぼ言いません。ですから、自分が興味を持ったフランチャイズがあったとしたら、徹底的に質問を行いましょう。
    成功例しか言わないのはフランチャイズ本部としては当然です。別に嘘をついているわけではありません。しかし、その成功例が必ずしもご自分に当てはまる事ばかりではありません。営業が得意だった方が起業されて、本部が供給してくれる商材や仕事で一時的に急峻な売上を確保できる方もおられるでしょうが、地域密着型の起業はリピーターが大切であり、そこに行きつくのが大変なのです。
    フランチャイズ本部が言ったことに対して「なぜ」という疑問をドンドン投げかけられる方でないとフランチャイズ本部の言いなりになってしまいます。
    本当に自分ができるフランチャイジーなのか十分に検討しましょう。
    フランチャイズ本部が良く使う言葉で「このエリアはまだ空いています」という言い方があります。それは、本部として見た場合「自分達のフランチャイジーがいない」という事です。もしかしたら同業他社はすでに存在しているかもしれません。それをフランチャイズ本部は教えてくれません。自分で調査するしかないのです。
    もし、近くに同業他社のフランチャイズがある場合、その業者との確実な差が見つけられない場合は、フランチャイズ契約は見送った方が良いでしょう。他社に比較して「なに」が「どのように」良いのかを本部が把握していないようでは見込みがありません。
    フランチャイザーが最も利益を生むのは最初の契約金です。もし、フランチャイズ契約するのならば、その契約金が妥当だという確信を、自分自身が持つ必要があります。そして、契約以降に本部に支払わなければならないお金も把握しましょう。
       ➀毎月定額の本部へのロイヤリティは無いか
       ②毎月の売り上げに対して本部に支払うロイヤリティはあるのか
       ③宣伝・広告費として決められた金額を支払う契約になっていないか
       ④本部からの仕事紹介料は発生しないか
       ⑤宣伝・広告はどのようにして誰が行うのか
       ⑥本部がサポートしてくれる内容は何かを下記のポイントから見定めましょう。
         ・営業サポート
         ・顧客紹介
         ・市場開拓
         ・ホームページ開設
         ・商材提供
         ・顧客管理
         ・店舗の斡旋・紹介
         ・店舗デザインや改修サポート
         ・運営管理手法etc

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件