新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

中年起業の落とし穴

中年起業の落とし穴>掲示板

公開 メンバー数:1人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: もしもさん

    2022年03月09日 08時21分43秒

    icon

    貴方がフランチャイズ本部に求めるのはどんな事?

    フランチャイズに求める事を明確にすると、フランチャイズ本部の選択も明確になっていきます。
    「大きな売上」「大きな利益」を求めるならば、高額フランチャイズの方が少しは安心できます。しかし、人を雇用しなければならない場合、契約する前に人の目途を持っておきましょう。飲食店で料理長をしてもらう場合、その人のスキルが重要でしょうし、コンビニエンスストアをやろうと思えば、知り合いに高校生や大学生もしくは知り合いの主婦の方が多く、シフトの目途が立てられる可能性があることが重要です。
    自らが中心となり起業する場合「広告宣伝」にフランチャイズ本部の力を発揮して欲しい。
    という事もあると思います。
    地元に密着した「広告宣伝」の場合、WEBを使ったオープン告知やチラシによる宣伝が考えられます。本部からは応援の人員も入りオープンから1週間は連日予定以上の売上をたたき出し、前途洋々のように見えますが、本部応援が無くなった時点からが本当の勝負です。オープンで、それなりに一回転した後に、地域の方がリピーターとして利用してくれる事が必須です。最初は本部の応援で「味」や「お客様対応」にも助力を得て、本来の店舗になった時に「味」が落ち「お客様対応」が悪くなったという事が起きてしまうと、売り上げ確保に赤信号が燈ってしまいます。
    WEB起業を目指す場合、フランチャイズ本部のWEBの能力を見分けられなければなりません。そのフランチャイズが検索上位にいるかがひとつのポイントですが「広告」として検索上位になっている場合は疑問が残ります。一時的に検索上位になっているのかもしれないからです。
    他社差別化の開発力をフランチャイズ本部に望むのも一つの方向です。しかし、本部が行う完成度の高い物と比較して、同等の完成度を短期間に持てるかという事がポイントになります。商材が良いもので合っても、どのように広告宣伝するかはフランチャイジーに任せる場合は、ご自身の広告宣伝能力を発揮しなければなりません。それが出来ない場合は選択肢から外した方が賢明です。
    運営全般に渡ってサポートしてくれるフランチャイズ本部もありますが、こちらは会社員時代と同じように「言われたことを短時間に・確実に行う」ことが要求されます。場合によっては会社員時代よりもストレスを感じるかもしれません。
    運営全般をフランチャイジーが行う場合もあります。その場合、フランチャイズ本部は商材の提供だけになります。売上や利益の責任は全て貴方が負うことになります。
    如何でしょう。フランチャイズの選択は自分自身で行う必要がある事がお判りいただけたでしょうか。
    フランチャイズという選択はフランチャイザーのノウハウを買うことです。必要な知識は短時間に手に入れられる事になりますが、それを運用するのは貴方自身です。多くのリスクが潜んでいますのでフランチャイズとの契約を安易に行わないようにしましょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件