MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“絆”の教室

“絆”の教室>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年03月01日 17時38分24秒

    icon

    【3~6班からメッセージが届きました!】魚醤、お味噌、甘酒プリンにビネガーなど…中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    "絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表していたわね。そんな中学生のみんなの発表に、たくさんの感想や応援を送っていただき、みなさん、本当にありがとう!

    実は、みなさんの声は上越教育大学附属中学校の中学生たちも、しっかり読んでくれていたのよ。みなさんの応援の声やご指摘、感想などを読んで、中学生のみんなもすごく励まされたみたいね。
    そんな中学生たちから、なんとみなさんへお礼のメッセージが届きました!

    今回は、「ガパオライス」を完売させた3班、味噌クッキーを生み出した4班、甘酒プリンに挑戦した5班、そして葡萄ビネガーを考えた6班から寄せられたお礼メッセージをお届けするわ。
    以下を見てみてね。

    +--------------------------------+
    ■3班:大雪の中、40食完売!鮭の魚醤で旨みあふれる「ガパオライス」誕生!私たちの活動を、学校外に発信する機会を作ってくださりありがとうございました。多くの方から見ていただき、多くの学びを得ることができました。
    私たちにはない視点からご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。

    私たちは、この活動を通して「見られる」ことを意識したコンテンツ作りをしました。あとから公開されることを利用し、反応を予想して改善、改良をすることもできました。

    これから先、このように世の中に発信する機会や何かを書いたり作ったりする際には、自分の中で完結させるのではなく、周りからの視点というのももちながら活動していきたいです。
    本当に良い経験をさせていただき、ありがとうございました。

    <3班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/3s12


    ■4班:伝統と革新の調和がとれる新商品...その名も「味噌クッキー」!私たちの学習についてのコメントをありがとうございました。多くのコメントや意見が学びになり、活動の参考になりました。発酵はただ料理するものとは違うと実感しました。自分たちでも作ってみて発酵食品を売っているお店の視点や、それを食べる方の視点などたくさんの目線で考えられました。

    発酵の技術はこの先も進み続けると思います。これからの学校生活でも考え、新たな発見や学びを増やしていきたいです。

    <4班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/5rtm


    ■5班:麹の力、藍染体験、発酵スイーツ...「発酵」のこと、いろいろ学びました!今回、「"絆"の教室」というサイトを通して私たちの活動である『発酵プロジェクト』を学校外に発信することができました。

    私たちもこの資料や動画を作っているときは、とても不安でした。「この情報量でいいのか?」「中学生が作ったものを見てくれる人はいるのだろうか?」そんな気持ちがたくさんありました。

    しかし、このサイトで発信すると「一緒に体験したい内容で楽しそう」や「いろんな世界にチャレンジしてくださいね!」などと心を、背中を押してもらえるコメントやメッセージをたくさんもらい、私たちも「前向きに頑張ろう!」「応援してくれる人がたくさんいる!」とコメントをもらったとき、とても嬉しかったです。

    普段できない経験をすることができ、自信がつきました。この活動でたくさんのメッセージをもらって、「これからも頑張ろう」と心から思いました。
    本当にありがとうございました。

    <5班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/7rto


    ■6班:失敗も成功の母?!若者向けの美味しい葡萄ビネガーを目指して!この学習を通して学んだことや気づいたことは、主に2つあります。

    1つ目は発酵の可能性です。今まで発酵は微生物が何かしている、ということしか知らなく、どう作用するのか、が最初は全くわかりませんでした。しかし、学習をしていくうちに、発酵には温度や特定の微生物、時間などが深く関係しており、たくさんの過程を通して発酵食品は私たちのもとに届くことがわかりました。

    2つ目に商品の開発の難しさです。今回、発酵プロジェクトの一環として商品の提案に挑戦してみましたが、なかなか思ったような結果がでず、最後は妥協してしまうことになってしまいました。この作業をしていくうちに、商品の提案から開発までには、たくさんの人の協力とそれを続けることができる根気力が大切なことなんだ、と思いました。

    最後に、私たちはこの学習が中学校でできたのはとてもよかったな、と思っています。これからは、この経験を自分のアドバンテージとして生かしていけるよう頑張ります。

    <6班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/5s14
    +--------------------------------+
    研究発表を読んでくれた方、コメントを送ってくれた方、拍手をしてくれた方...ぜひ、中学生たちからのメッセージと感謝の気持ちを受け取ってね。
    よければみなさんからも、3~6班のお礼のメッセージへのお返事などをいただけると嬉しいわ!

    また、その他の班のみんなからもメッセージを受け取っているので、随時更新していくわよ。どうぞお楽しみに!

    ■お礼のメッセージまとめトピックはこちら!(随時更新中)
    https://cs.beach.jp/scu/2scs

    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 40
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 61

コメント: 全40件

from: akiakiakimiさん

2024年03月20日 21時53分22秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!」
メッセージありがとうございます。
これからも頑張って下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2024年02月24日 00時39分13秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ! 素晴らしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ばばしげさん

2023年05月10日 00時01分27秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

着眼点が若々しいですし将来性を感じました。
今回参加した経験だけではないですが、
どんなことでもチャレンジして将来に生かしてほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: バニラルルさん

2023年03月08日 23時43分50秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

お疲れ様でした。そして、メッセージありがとうございました。
こちらこそ、学ばせてもらいました。

これからも、多様な視点と角度からたくさん学んでくださいね。
今回の経験が将来役に立ちます✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: はるちゃん。さん

2023年03月08日 10時11分09秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
素晴らしいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: プリモのママさん

2023年03月06日 20時43分33秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージをありがとうございます。
これからも頑張って下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: 躑躅さん

2023年03月05日 13時35分02秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

お疲れ様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: しづさん

2023年03月04日 11時50分00秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

6班の皆さんへ!

途中で何度か苦悩等があったとのこと・・・それでも皆で最後迄よく頑張って、本当にお疲れ様でした!

初酵食品は大切で、毎日…。それでも発酵の奥深さも何も??の私、逆に色々と学ばせていただきました。どの班の皆さんにも驚き、感動感動・・・の連続でした。こちらこそありがとうございました。

中学生活で(普段の学びとは別に)良い経験等が出来てよかったわね。これからも自信をもって、勇気をもって、根気強く…前に前に・・・と進んでください。
心より応援しています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: jun.ikutaさん

2023年03月03日 17時44分18秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

プリン美味しそうッスねぇ〜♪
お疲れ様でした~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: しづさん

2023年03月03日 11時53分22秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

5班の皆さんへ!  皆さん、お疲れさまでした!

不安も色々ある中で(学校の勉強とは違う)普段出来ないような生きた経験が出来て、自信がついて・・・本当に良かったですね!

これからの人生にきっときっと色々と生かされることでしょう!これからも前を見て、しっかりと歩んでください。頑張ってくださいね!心から応援しています!

今一度、本当にお疲れさまでした!(アッ、逆にいろいろと学ばせて頂きましたよ。どうもありがとうございました!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: Kさん

2023年03月02日 21時48分14秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

生徒のみなさんはもちろん、上越教育大学附属中学校さんも素敵な学校ですね。
楽しく、勉強になる研究発表ありがとうございました☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: 躑躅さん

2023年03月02日 18時19分32秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

お疲れ様です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: しづさん

2023年03月02日 18時15分38秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

4班の皆さんへ! スタートから途中経過の中でも…色々と難局もあったことでしょう。それでも、最後迄よく頑張りましたね。本当にお疲れさまでした!

「初酵はただ料理するものとは違う!」との学びは奥深く、私達も考えさせられます。

ともあれ、物事をいろんな視点から考えることも大切!・・・よいことに気が付きましたね。また発酵の技術はこれからも進み続ける・・・そうですよねえ!

皆さんの中からもその道に進んでくださる方が現れるかも?かも?と密かに期待!
これからもいろんなことにチャレンジ・・・元気で頑張ってください。

今一度、本当にお疲れ様でした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: しづさん

2023年03月02日 17時55分24秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

3班の皆さんへ!   心温まる…メッセージを頂き、ありがとうございました!

皆でよく頑張りましたねえ。本当にお疲れさまでした!見られることを意識したコンテンツ作り・・・本当に良い実体験でしたね。更に各反応を予想しての改善、改良が出来た・・・とは正に冷静沈着で驚きました。

願わくば、大雪の日ではなく(お天気にも恵まれて)直接販売が出来たら・・・一層良かったですね!それでもスタートから最後まで色々と携わって下さった皆様などに感謝感謝ですよね!

今後、周りからの視点も持ちながら…活動したいなんて、本当に立派!今後に益々期待…心より応援・・・これからも頑張ってね!

今一度、こちらこそ・・・色々とありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ひまわりママさん

2023年03月02日 15時54分37秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

挑戦することって素晴らしいですよね。応援してます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: akiakiakimiさん

2023年03月02日 13時33分08秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
素敵な取り組みだと思います。
今後も継続して色々取り組んで欲しいですね。
応援しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: トクちゃんさん

2023年03月02日 06時04分52秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

味噌クッキー良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: あゆさん

2023年03月02日 06時00分25秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージありがとうございます。
これからの可能性のある皆様益々頑張って世界に羽ばたいてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: るうびいさん

2023年03月01日 21時49分53秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

ガパオライスも味噌クッキーも甘酒プリンも葡萄ビネガーもどれも美味しそう😋
藍染体験は私もしてみたい😄
皆様お疲れ様でした👏

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: けいこまりさん

2023年03月01日 21時39分37秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

味噌クッキーおいしそうです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: 虹の谷さん

2023年03月01日 21時30分43秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
6班の皆さんの
「転んでもただでは起きない」みたいな「失敗も次のステップにしよう」と言うそこから何か学び取ろうと言う貪欲さ、頼もしく感じました!この中学生の時に、失敗したことが、後の糧になるんだ。なんて、目線の高い展望を持てること自体が素晴らしいと思います!頑張ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: クワガタさん

2023年03月01日 20時56分21秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
こちらこそです。これからも頑張って下さい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: mamaさん

2023年03月01日 20時32分52秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
がんばって

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: ALLENさん

2023年03月01日 20時26分49秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージどうもありがとうございました。これからも、この経験を活かし学習に励んでいって下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: めがっぺさん

2023年03月01日 20時22分47秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

これからも頑張ってください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: y.hamaさん

2023年03月01日 19時48分15秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

貴重なことを学べて良かったと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: あやさん

2023年03月01日 19時30分34秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

私にとっても学びの機会を頂けました。
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: ツルツルツルさん

2023年03月01日 19時21分11秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

大切な事を学んだのは、私だったのかも?

有り難う御座いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: 影丸さん

2023年03月01日 18時35分52秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
大切なことを学んでよかったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: ベロベロベロさん

2023年03月01日 18時07分42秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
大事な事を学びましたよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

もっと見る icon