MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“絆”の教室

“絆”の教室>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年03月02日 17時09分10秒

    icon

    【7~9班からメッセージが届きました!】チョコ、藍染カーテン、パンフレットなど…中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    "絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表していたわね。そんな中学生のみんなの発表に、たくさんの感想や応援を送っていただき、みなさん、本当にありがとう!

    実は、みなさんの声は上越教育大学附属中学校の中学生たちも、しっかり読んでくれていたのよ。みなさんの応援の声やご指摘、感想などを読んで、中学生のみんなもすごく励まされたみたいね。
    そんな中学生たちから、なんとみなさんへお礼のメッセージが届きました!

    今回は、上越名物とのコラボ商品を作った7班、新レシピでパンフレットを飾った8班、そして藍染めの特性を生かしたカーテンを考えた9班から寄せられたお礼メッセージをお届けするわ。
    以下を見てみてね。

    +--------------------------------+
    ■7班:『ローチョコレート』と笹団子?!上越名物とのコラボ商品が誕生!この度は私たちの取組をご覧くださり、本当にありがとうございました。皆様からのコメントも、ありがたく拝読させていただきました。

    今回、私たちの学習を世の中に発信させていただくことになり、皆様に発酵食品の良さを最大限知っていただくためにはどのような方法をとるべきなのかを考え、私たちなりの最案を形にし、発表させていただきました。再度自分たちの成果物を見返すと、まだまだ改善すべき点は多くあったと感じています。しかし、皆様からいただいた的確なコメントに気付かせていただくこともあり、SNSを通して自分たちの伝えたい思いを発信することの難しさや、第三者の視点から物事を見て表現を工夫することの大切さを学びました。

    また、私たちのプレゼンや動画を通して、発酵食品の新たな一面に興味をもってくださった方がいらっしゃることを知り、本当に嬉しく思っています。そのようなお声や応援のメッセージによって、活動へのやり甲斐を改めて確認することができ、「また頑張ろう」という力に、自信になりました。


    これからも『自分たちが進んでやってみたいと思える活動』に全力を注ぎ、理想や創造性、好奇心を大切に、広く楽しく挑戦していきたいです。貴重な経験を本当にありがとうございました。


    <7班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/4ro3


    ■8班:新レシピも誕生!老舗の味噌屋さんを、オリジナルパンフレットでブランディング!私たちの活動に協力いただきありがとうございました。
    自分達の学びをアウトプットして多くの人に評価していただくことができました。

    最初はどんな評価が返ってくるのか不安な気持ちもありましたが、やってみると応援の言葉やアドバイスをたくさんいただくことができて、すごく嬉しかったです。新しい発信の方法を私たちが体験することができ、貴重な経験になりました。本当にありがとうございました。

    この学びをこれからも様々な場面で活かして、いろいろなアウトプットの方法を知っていきたいです。


    <8班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/2ry1


    ■9班:藍染は紫外線を遮るってホント?環境にも優しい藍染めから生まれた商品とは?たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

    公開当初は、自分たちの動画やプレゼンが大人のみなさんの目にどう映るか不安でした。しかし、みなさんの温かいコメントを拝見し、自分たちの学びをすごいと思ってくださる方がいることを肌で感じました。そして、自分たちが学習してきたものの価値を改めて知ることができました。

    この活動を通して得たものを活かせるよう、これからも色々なことに挑戦していきたいです。この度は本当にありがとうございました。

    <9班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/3ry2
    +--------------------------------+
    研究発表を読んでくれた方、コメントを送ってくれた方、拍手をしてくれた方...ぜひ、中学生たちからのメッセージと感謝の気持ちを受け取ってね。
    よければみなさんからも、7~9班のお礼のメッセージへのお返事などをいただけると嬉しいわ!

    また、その他の班のみんなからもメッセージを受け取っているので、気になる方は以下のまとめトピックからどうぞ!

    ■お礼のメッセージまとめトピックはこちら!(その他の班はこちらから!)
    https://cs.beach.jp/scu/2scs

    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 50

コメント: 全28件

from: akiakiakimiさん

2024年03月20日 21時54分21秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
これからも頑張って下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ichi 影丸 yasuter

from: 翼が欲しい虎さん

2024年02月20日 22時35分34秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ! 素晴らしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ばばしげさん

2023年05月10日 00時19分46秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

今回のことに限らず様々な経験をしていくことで将来に生かしてほしいです。
年齢を重ねると若いころにアレをしておけばよかったなぁと思うことが多々あるので
今やりたいことは今のうちにやっておきましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: Peach Melon Cherry Fizzさん

2023年04月11日 00時42分51秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

これからも色々な事に挑戦したり、勉強を頑張ったり、友達との時間も楽しんでくださいね🍀📚️📝🌸🌈

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2023年03月08日 10時10分26秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
素晴らしいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: スマイルさん

2023年03月07日 10時15分00秒

icon

興味深く読みました出来ることはしてます

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: プリモのママさん

2023年03月06日 20時46分06秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージをありがとうございます。
これからも頑張って下さいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: しづさん

2023年03月05日 17時51分56秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

9班の皆さんへ!

9班の皆さんも、本当にお疲れさまでした。皆で協力し合い、最後迄頑張って・・・得られた喜び等がどんなに大きいか・・・良い経験、体験が出来てよかったですね!

お蔭様で、ご投稿の皆様と同じく・・・私もいろいろと学ばせて頂きましたよ。が、高齢で、性格的にも(カメさん式の私は何かにつけて、ドジで)スロー、スロー…のタイプですので、今後もボチボチ、まだまだ学ばせて頂きますね。

そうそう、テレビのチャンネルをコロコロ変えていたら(今日迄に)何度か藍染と対面。皆さんのことが重なり、一層嬉しくて、その都度画面に釘付けでした。
若い頃から関心があって大好きでしたが、皆さんの研究のお蔭で更に更に心惹かれるようになりました。

これからもいろんなことに(勇気をもって)チャレンジ精神で頑張ってくださいね。
こころから応援していますよ。色々教えてくれて・・・本当にありがとう!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: しづさん

2023年03月05日 17時10分54秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

8班の皆さんへ!

8班の皆さんも最後迄よく頑張りましたね。本当にお疲れさまでした!いろいろと逆に学ばせて頂き、ありがとうございました。

先程も改めて拝読・・・オリジナルパンフレット作成、オリジナルレシピ検討、その過程、経過でいろんな悩みがあったことでしょう。苦労もあったことでしょう。

それらを一つ一つ克服して完成・・・と相成った時の気持ち、喜び…本当に素晴らしい経験、体験でしたね。
フルーツサンドでの味噌とホイップクリームの割合を考えただけでも、「中学生さんがここ迄考えるとは?!・・・」等と、驚きました。立派ですねえ!

願わくば、オリジナルパンフレットも(もっともっと)広められるといいですね。どんなに役立つことか…考えただけでワクワク!

ともあれ、今回の経験や体験から得られた自信、チャレンジ精神等はこれからの人生でお一人お一人、一つずつ生かしていくことが出来る事と思います。

これからも頑張って下さい。心から応援していますよ!(どうも有難う!!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: しづさん

2023年03月04日 12時57分09秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

7班の皆さんへ!

皆さん、最後迄皆で心も一つに・・・よく頑張りましたね!お疲れさまでした!逆にいろいろと気付かせて頂き、あれこれ(驚きつつ)学ばせていただきまして、どうもありがとうございました。

それにしても、ローチョコレートと笹団子?!とは・・・マタマタ口ずさむだけで今でも即口に入れたくなりますよ。目の前に浮かんでくるような気も・・・。(昔から想像力、空想力などは少しばかりあるみたい・・・。)

これからも心に余裕、遊び心等も持って、いろんなことにチャレンジして下さいね。

何はともあれ、中学校生活の中でこのような生きた体験、経験…が出来たということは、これから先々きっときっと・・・一つずつ、さまざまなカタチになっていくことでしょう。(皆さんは本当に立派!「私は中学生時代等…何をしたかしら?!」)

今後も勇気をもって、自信をもって進んでくださいね。心からエールを・・・!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: くりこさん

2023年03月03日 11時40分07秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
こんにちは!
素晴らしいメッセージをありがとうございます(*^^*)
研究の成果はみなさまの目にどれくらいに写ったのでしょうか?
満点は素晴らしいけどまだ改善の余地がある方がやりがいもありますね☆
個人的には藍染めが紫外線を遮断するという研究がとても興味深かったです。
仕事柄外にいる時間が長いのでそうした研究に期待が高まります。
今後もぜひ新たな課題に取り組んでいかれますようエールを送ります♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: おやすみさん

2023年03月03日 08時33分48秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
お疲れさまでした。成果が出て良かったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: jun.ikutaさん

2023年03月03日 08時26分31秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

皆さんお疲れ様でした♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ミックさん

2023年03月03日 07時53分45秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
皆様ご苦労様です。大人が気がつかないことや若い人たちの発想に驚き感動しています。これからも皆さんが先頭に立ち盛り上げていただけたら幸いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: るうびいさん

2023年03月02日 23時43分43秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

ローチョコレート初めて知りました
美味しそう😋
味噌味のサンドイッチはどんな味になるのか気になる✨
藍染は私もやってみたい‼️

皆様お疲れ様でした😄良い体験ができて良かったですね✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: Kさん

2023年03月02日 21時56分36秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

どれも興味深いテーマで勉強になりました!
チャレンジお疲れ様でした🙂

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: ツルツルツルさん

2023年03月02日 20時40分25秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

お疲れ様でした、そして、有り難う御座いました。

チャレンジ精神、素晴らしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: ALLENさん

2023年03月02日 20時04分56秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージどうもありがとうございました。この経験は、きっと皆さんの糧となっていくでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: y.hamaさん

2023年03月02日 19時35分38秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

皆さんご苦労様でした
貴重な経験になって良かったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: まあちゃんさん

2023年03月02日 18時21分52秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

机上の学習だけでなく、クラスのみんなと協力しながらの学習はとても楽しく良い経験になったと思います。これからも応援していますので、頑張って下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: 影丸さん

2023年03月02日 18時03分02秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
皆さんご苦労様でした。
成果がでる研究で良かったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: あやさん

2023年03月02日 17時46分53秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

皆さんお疲れ様でした。
実りのある経験になったようで良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

2023年03月02日 17時15分29秒

icon

【ついにラスト!7~9班メッセージが届きました!】チョコ、藍染カーテン、パンフレットなど...中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪

ハーイ!
みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

上越教育大学附属中学校の中学生たちから、コメントしてくれたみなさんへ、3つの班から感謝のメッセージが届いているわ。
このお礼のメッセージも今回でついに最後なの。とても感慨深いわね。

というわけで、本日は7~9班のメッセージをお送りするわ。
7~9班は、ローチョコレートや藍染カーテン、パンフレットなど...発酵による健康などを学んだり、ブランディングに挑戦などを頑張っていたのよ。
「その班にメッセージを送ったよ!」と思い出した方は、さっそく以下のURLからメッセージを読んでみてね。

【7~9班からメッセージが届きました!】中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪
https://cs.beach.jp/scu/5scm

さて、これで全班のお礼のメッセージが揃ったわね!
他の班のメッセージも読んでみたいという方は、こちらにも是非アクセスしてみてね。

■お礼のメッセージまとめトピックはこちら
https://cs.beach.jp/scu/2scs

それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

(コミュニティスタッフ ダコタ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 49