• トップ

登山部

登山部>掲示板

公開 公式サークル

一番近いものを選んで投票してください!

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

from: 【登山部サポーター】秋山和正さん

2024年03月11日 16時44分08秒

雪の雲取山

日本百名山のひとつでもあり、東京都の最高峰でもある雲取山(2017m)に雪のある時期に行ってみました。今回は鴨沢から雲取山にのぼり鴨沢へピストンする行

今回は鴨沢から雲取山にのぼり鴨沢へピストンする行程で山頂近くにある雲取山荘に1泊しました。
雪山の入門の講習会という位置づけのツアー登山です。

3月に入って雪の日が多くなり登山道に入ってすぐに積雪がみられました。
傾斜は緩いところが多い鴨沢からのルートですが、日陰は雪が硬めにしまっていたので早々にアイゼンを装着しての登行です。

石尾根に出ると展望が開け富士山や大菩薩嶺などが良く見えました。

早朝に出発して日帰りピストンしてくる登山者も多くすれ違いましたが、ルートの距離も標高差もあるので日帰りは健脚、経験者向きです。
私たちは山頂に到着後、少し降りたところにある雲取山荘に宿泊です。

冬の山小屋は、水が凍って使えないので洗面などができなかったり寒かったりするので、夏よりも不便で快適に過ごすにはコツがいりますが、食事を提供していただけるので大変ありがたい存在です。

翌朝も山頂へ、快晴で南アルプスや富士山、東京湾など素晴らしい展望が開けました。
石尾根の下山も終始、富士山を正面に見ながら下ります。
初日は、巻道で割愛した七ツ石山も帰路に登り無事に鴨沢へ下山できました。

最近の雪山の入門向きのコースでは、アイゼンではなく、チェーンスパイクの着用率が高くなっている傾向にあります。
条件に合えば軽快にすばらしい用具ですが、爪が短いため表面の雪が柔らかくなるこれからの残雪期はしっかり雪面に食い込まないため、表面の雪ごと滑りやすくなります。
またアイゼンよりも雪団子がソールにつきやすくなるので注意が必要です。

用具は適切に使用して、快適な雪山ライフをお楽しみください。

from: 【登山部サポーター】秋山和正さん

2024年04月03日 10時15分28秒

三条の湯という小屋に泊まってお湯を楽しんで雲取山へ登るコースもとても良いのでお勧めです。