![]()
なごみ茶寮>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: なごみの米屋スタッフさん
2025/05/27 12:00:20
icon
「あんこ」を買ったことはありますか?
メンバーの皆さま、こんにちは。
なごみの米屋スタッフのMです。
今日も和菓子を楽しんでますでしょうか。
さて、和菓子といえば「あんこ」です。
和菓子好きの皆さんには共感いただけるかと思いますが、
無性にあんこが食べたくなるときってありますよね?
いまは市販の餡がいろいろなところで販売されているので、
家にストックしておくと思い立った時に食べられて便利ですが、
メンバーの皆さんは餡を買って楽しんだりされているのでしょうか?
和菓子好きの皆さんだからこその楽しみ方ってあるのでしょうか?
そこで今回は、皆さんに「あんこ」の利用についてご質問です。
【ご質問】
1)「あんこ」を買ったことはありますか
⇒買ったことがない方
2)買わない理由があれば教えてください
⇒買ったことがある方
3)どこで買いましたか(和菓子屋、スーパーマーケット、オンラインショップなど)
4)どう使いましたか(ぜんざいを作った、餅に添えた、パンに乗せた、など)
5)いかがでしたか(美味しかった、うまくいかなかった、おすすめしたい、など)
難しく考えず、気軽に答えていただけるとうれしいです。
それでは、投稿お待ちしています!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全60件
from: かすみそう0103さん
2025/07/10 06:01:57
icon
1)買ったことが:ある/ない ある
2)買わない理由:
3)どこで買ったか:あんこの専門店
4)どう使ったか:最中に挟んで。お汁粉に。
5)どうだったか:近所の、美味しいあんこ屋さんで、決まった日にしか購入出来ないので、楽しみに購入しています。小豆を煮るのも夏は特に大変なので、重宝しています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: chiemojiさん
2025/07/01 11:19:46
icon
1)買ったことが:ある
3)どこで買ったか:スーパーと通販
4)どう使ったか:あんバターサンドにしたり、お餅と一緒に食べました。
5)どうだったか:手作りとうたっているものは美味しかったです。手軽なのもよいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: なごみの米屋スタッフさん
2025/06/30 20:14:53
icon
メンバーの皆さま
なごみの米屋スタッフのMです。
あんこについてのご質問に
たくさんのコメントありがとうございました。
ご利用方法については断トツで「ぜんざい」「おしるこ」が多く、
次いで「トースト」に乗せる方も多かったです。
意外だったのは「ヨーグルト」に添えるという食べ方!!
さっぱり食べられそうですね。
私もぜひやってみたいと思います。
いずれもたくさんの方が手軽に使える「あんこ」を使って、
あんライフを楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。
とっても参考になりました。
皆さん、ありがとうございました!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 鮒寿司さん
2025/06/27 13:49:26
icon
1)買ったことが:ある
2)買わない理由:
3)どこで買ったか:アミカ(北海道)
4)どう使ったか:善哉、そば羊羹、みつ豆、お汁粉、パフェ、かき氷
5)どうだったか:様々なメーカーのを試してみました。北海道産でとても美味しく使いやすいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あゆさん
2025/06/25 09:06:14
icon
1)買ったことが:ある/ない あります
2)買わない理由:
3)どこで買ったか:スーパーで買います
4)どう使ったか:水ようかんを作るために又冬はお汁粉に使ったりします
5)どうだったか:種類があまり多く置いていないスーパーです
あんこをとりだしやすいように袋でなく容器入れだったら
いいなと思います。又国産の商品だったので良かったです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: rnonsantさん
2025/06/24 11:11:18
icon
1)買ったことが:ある
2)買わない理由:
3)どこで買ったか:スーパー
4)どう使ったか:ぜんざい
5)どうだったか:おいしい
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: おおらんさん
2025/06/22 22:38:33
icon
1)買ったことが:ある
2)
3)どこで買ったか:業務スーパーで1㎏入りを2パック
4)どう使ったか:正月の剣道、稽古始めの後で、今までペットボトルの飲み物とお茶だったのを、ぜんざいを作ってお餅を少し入れるようにした。
5)どうだったか:寒稽古なので、身体が温まって良いと好評だった。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こまろさん
2025/06/16 20:27:43
icon
1)買ったことが:ある/ない ある
2)買わない理由:
3)どこで買ったか: お萩のおいしいスーパー
4)どう使ったか: トーストや、プレーンヨーグルトにのせて。
5)どうだったか: 自分でコトコト煮るのもいいけど、手軽でとても良かった。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ライラックさん
2025/06/16 14:16:52
icon
1)買ったことが:ある
2)買わない理由:
3)どこで買ったか:ドラッグストア
4)どう使ったか:トーストに塗ったり(そのまま、アンバターにしたり)、お湯で溶いてぜんざいにしたりしました。
5)どうだったか:とてもおいしかったです。ただ、トーストにして塗るには量が少し多い感じ(300-400グラムぐらい)だったので、早めに使い切るよう少し気を使いました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 福ちゃんはるちゃんさん
2025/06/15 20:33:25
icon
1)買ったことが:ある
2)買わない理由:
3)どこで買ったか:スーパー
4)どう使ったか:トーストにのせたり、かき氷にトッピングしたり、白玉だんごと一緒に食べました
5)どうだったか:美味しかったです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: みぃさんさん
2025/12/10 20:25:36
icon
1)買ったことが:ある/ない あります
2)買わない理由:
3)どこで買ったか:スーパー
4)どう使ったか:ぜんざい、パンにのせて食べる、そのまま食べる
5)どうだったか:おいしかったです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる