新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ノンべぇばっちゃんの独り言

ノンべぇばっちゃんの独り言>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 呑兵衛ばっちゃんさん

    2024年03月20日 23時32分52秒

    icon

    光る君へ

    NHKの大河ドラマです。
    通常の私は 史実しか信じない。
    大河ドラマは そんなことあり得ないしょ~ (=_=) と
    思うことが 堂々とドラマ化して 放送される。
    史実しか信じない私は な~にやってんだべ? って
    大河ドラマは 半分しか見てこなかった。


    だから 光る君へも 本当は嫌い。
    でもドラマとして見なくては・・
    ドラマだから書ける。
    切ないな~
    時の権力者の息子 三郎君
    子供の頃 それと知らずに遊んで
    大きくなって再開して 魅かれあう
    お互いの立場が分かってきて 別れることを決意する。
    でも「好き」という気持ちは
    どうしても消すことができない。

    分かるな~
    どう見たって老婆の私でも 若い頃はあった。
    必ずいつも 好きと思う人はいた。
    切なくて 切なくて 泣いたこともあったよ。
    だから まひろの涙に共感する。

    今夜も焼酎片手に NHKプラスで見たよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年04月10日 22時17分50秒

icon

ななみさん
帯状疱疹は死に至る病ではありません。
でも 痛みが残ったり ケロイドが残ったら・・・

実は 私の20歳代の頃の仕事の上司は 顔にケロイドが
残っていました。
帯状疱疹の痕だそうです。
そのころ 他にあった人は お腹の周りに強烈な痛みがあり
それが チリチリとお腹を一周する勢いだったと。
3/4の位で 止まったそうですが 寝返りも打てないほどの
苦しみだったようです。

私のは 左の額から頭にかけて 痺れました。
その後痒みに変わり 掻きむしっていたら 痛くなりました。

帯状疱疹に関する本は かなり読みました。
でも なんかな~~~~??
分類したら いろんなものが出てくるんではないかと思います。

な~んで 医者連中は ちゃんと研究しないのかな?
ちゃんと研究して 分類して それぞれに対処をする方法を考えたら
治る人もいるように思うけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ななみさん

2024年04月06日 14時23分53秒

icon

こんにちは

緑さん

帯状疱疹もう3年前からなんですね
病院に行くと壁にワクチン接種を勧めるポスターが貼られてあるけど
一度も受けた事ない。
でも緑さん辛そうだから罹ってしまうと完治できるほどの治療法もないみたいですね
内科でも皮膚科でも同じだなんて。

リリカという鎮静剤ですが心臓がおかしくなったって副作用ですね
やめて正解だと思いますよ
何でもない人もいるんだろうけど合わないのを無理して飲むのもつらいし
日常生活し支障をきたしますからね。

でも緑さん、つらい治療を経てガンは完治したのに
今度は帯状疱疹って病気ってきりがないなって思いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年04月04日 21時56分50秒

icon

ななみさん
帯状疱疹ね・・・もう3年位つきあっているわ。
実際に治療を受けたのは ほんの7日
抗生物質を飲んで 大人しくしていた・・
その後 辛い症状は全く消えないで
要するに「帯状疱疹後神経痛」だそうで
これは一生治らないって。

予防のワクチンを打ちなさい・・
かかってしまったら早くお医者さんに診てもらいなさい
どんな本を読んでも 病院にかかっても そればかり
実際になってしまったんだから どうしたら良いの?
内科にかかっていたけど 皮膚科に行った方がよいのかしら?
主治医は「皮膚科に行ったって 同じだよ」って。
出してくれたお薬は「リリカ」
鎮痛剤だそうです
全然効かないで 心臓がおかしくなって 飲むのを止めました。
後は我慢をするだけですって。

バカみたい
その後の研究が全くされていないのか
医療は進んでいるとばかり思っていたけど
どこでどう研究しているのか さっぱり分からないままです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ななみさん

2024年04月04日 08時02分39秒

icon

おはようございます

緑さん

昨日もかなり体調わるかったけどウォーキングしてきました
緑さんのおっしゃり通り病気は知るのも不安、知らなくても不安なんです
でも私は怖がりだから知らないでそのまま悪化してしまっても
あまり後悔はないように思います
つらい治療はしたくないし・・・

緑さん、帯状疱疹なんですか!
この病気ってワクチンがあるので事前に防げると思っていました
私はワクチン接種はした事ないですけど、副反応がひどい人もいるみたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年04月02日 22時23分01秒

icon

ななみさん ( ´▽`) こんばんは♪

>腎臓に異常があるらしいのですが、血糖値は正常なんです
 だから糖尿病ではないとは思うのですが・・・
 あ~ 不安だ🌀

ん~~~ 正体が分からないと不安ですね。
正体を知るのも不安。

どうせ不安なら 知って 対処を考えた方が 気持ち楽だと思いますよ。
がんばれ!!
ただね~ 今の医学 発展しているのか 良く分からなくて・・
腹立たしいです。
「癌」なんて 世間で注目される病は 研究する医者が多いのでしょう。
でも 私を悩ませている病・・帯状疱疹・・〇〇・・〇〇〇・・〇〇〇〇・・
薬あるのかね~?
あっても効かなかったら 諦めるしかない・・というのも どうなのかね~?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ななみさん

2024年03月29日 19時30分26秒

icon

緑さん

こんばんは(^^)/

腎臓に異常があるらしいのですが、血糖値は正常なんです
だから糖尿病ではないとは思うのですが・・・
あ~ 不安だ🌀

社長さん、糖尿病から予備軍になったんですね
糖尿病って一度なると飲み薬やインスリン注射などしなければいけないと思っていましたが、良かったですね
やっぱり運動って大事なのかも。

私は運動は全くしていないんですよ
運動嫌いで困ったものです💦
緑さんは運動はされていますか❓

緑さんおすすめの野菜サラダを食べた方がいいのは分かっているんですが
私、食が細くて量があまり食べられないんですよ
だから私も社長さんみたいに野菜ジュースの方が向いているかもしれません。

>胡瓜を種から作ります
種からだと難しそうなイメージですけど
接ぎ木も経験あるのなら緑さんは植物を育てるのが上手いんですね
そちらはまだ寒いと思いますが、風邪などひかないようにして下さいね☕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年03月28日 08時35分58秒

icon

ななみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

23日の投稿で
つい最近、血液、尿検査の結果が出たのですが腎臓に異常が認めれれますという結果でした。
とありましたが 糖尿病の疑いですか?

うちの社長は 糖尿病だったのですが 運動と食事で
克服して 今は糖尿病予備群だそうです。
当時社長は引っ越しをしたばかりで 箪笥や机を
一人で動かして 毎日へとへとになるまで汗を流したそうです。
それと こちらは雪かきが重労働で その所為か
血液検査も良い結果が出るようになったようです。
食事の方は 野菜をとると言いながら 料理が嫌で
朝は野菜ジュースとパンだけにしたようです。

ななみさん
運動はなにかやっていますか?
社長にはサラダの作り方教えても 野菜ジュースばかり。
ななみさんには野菜サラダをお勧めします。

ここから帰ったら 胡瓜を種から作ります。
種を撒いて 胡瓜が芽を出すのが好きです。
接ぎ木をやったこともありますが 難しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ななみさん

2024年03月27日 13時29分11秒

icon

緑さん

ご無沙汰しております
お元気でしたか❓

沖縄はそろそろ海開きです
緑さんの所はまだ雪が残っているんですか

>断捨離中なのに 7号鉢をかってしまいました
7号鉢は大きいですね
でも菊の花が好きなんだし私もガーデニング好きだから分かりますよ
怪我しないように水遣りとか気を付けて下さいね。

沖縄に移住したのは病気とは関係なくて
夫が定年になったのを機に移住したんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年03月26日 23時32分02秒

icon

ななみさん ( ´▽`) こんばんは♪

沖縄は もう海開き済みましたか?

こちらは まだ雪の中です。
それでも 道路に出る時に 雪山の陰から
おそるおそるというのは なくなりました。
雪山の高さが だいぶ低くなってきているのです。
もうすぐ春です♪
家から外に出ると 春のにおいがします。
芽吹くにおいだそうです。

欲しかった菊の苗が手に入って
庭に下ろそうと思ったけど 雪で植えることができません。
プランターを出そうとしても まだ雪があって
物置迄行けません。
それで 断捨離中なのに 7号鉢をかってしまいました。
土も買って 家のサンルームに並べました。
まだしばらくは 家の中で育てなくてはなりません。
時々帰って 水やりしなければなりません。

腎臓は治せるときは真剣にやらないと怖いですよ。
糖尿病とか 大変です。
主人は腎不全で 人工透析をしていました。
早い時期に 頑張って治してください。
沖縄に移住したのは 病気と関係ありますか?
お大事になさってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ななみさん

2024年03月23日 09時11分33秒

icon

緑さん、たみ子さん、あいさん

ご無沙汰しております
ずっとかなり落ち込んでいて書き込みができませんでした。

つい最近、血液、尿検査の結果が出たのですが腎臓に異常が認めれれますという結果でした。
これは郵送で来たものなので来月の月一の通院の時、検査をするのかどうか言われるのかもしれません
自覚症状はあるのですが、医師には「ありません」と嘘を言っているので検査はしたくありません。
結果が怖いです。

それから緑さんにせっかく北国の人を紹介して頂いたのに、そちらにも投稿できずにいてスミマセン。

皆さんがお元気だったら何よりですが、忘れられているかもしれないと思いましたが近況報告してみました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りりさん

2024年03月23日 08時27分51秒

icon

緑さん体操用椅子(=^・^=)特許査定おめでとう。
お疲れ様でした。大変なご苦労でしたね。
特許取れる様に心から祈ってます。


四季なりの🍓の花に癒されてます。
たみ子さんからの知恵。小さい🍓の実を削除ね。(人''▽`)ありがとう☆

何もかも真剣で一生懸命。頭下がります。
皆同じ。毎年 年を取り老いていくんです。
元気な今を楽しく過ごそうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年03月22日 22時39分34秒

icon

・・・と言いながら なんか書いてきてしまったよ。

今夜も「光る君へ」をNHKプラスで見ていました。
何回見ても 考えさせられる。

あの時代 家は婿入りして 婿が取り仕切る?
婿は婿で 有力者の娘のところに婿入りする・・?・・

道長は 時の権力者の三男坊で 家を継ぐのは兄二人がいるので無理。
そこで 左大臣の姫に婿入りするらしい。
同時に もう一人とも結婚するらしい。

まひろ(紫式部)は たしかもう一人の方の女官か何かだったように思う。

でも妾になるのかな?
ならないのかな?

一体いつから源氏物語を書き始めるのかな?


明後日は12話です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年03月22日 21時52分20秒

icon

たみちゃん ありがとう
でも 北国知らない人ばかりになってしまって

それはそれで良いんじゃない?

私・・・私の中で 何かが疲れていて
新しい人を識別できない。

でも ロムはしてるからね。
別にひねくれているわけではないのよ。

わかんない~~って 新しい人を眺めているだけよ。
心配しないで 気が向いたら 書きにいくからね。
みなさんには 内緒よ・・お願い・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年03月22日 21時44分00秒

icon

ブログで良かったのだけど 上手く取り入れて
話したいことを書き留めておくブログが見つからなかったので
長年書き続けた掲示板を使って 思いを吐露しようと思います。
あいちゃんも たみちゃんも 呆れて 何も書いてくれなくなるだろうな。
ま それはそれで仕方ない。

一人で言いたいことを言って行こう。

今日 特許査定の通知を受けたと 社長が言ってきたので
さっそく社長の所に行って みせてもらい。
登録証を貰う手続きを始めました。
発明の名称「体操用椅子」

私は年々 足腰が弱って 歩くのもゆっくりゆっくり
何かに掴まって歩くようにしています。
この年で 転んで骨でも折ったら 本当に歩けなくなり
車椅子を使わなくてはならなくなると心配しています。

実際に 6年前 抗がん剤治療をしていた時は
畳の上に敷いた布団から 立ち上がれませんでした。
近くにある椅子や 物に掴まって ようやく立ち上がったのです。
「変形性膝関節症」・・膝の半月盤が損傷していたんです。
膝に水が溜まり 何回も整形外科に通い 水を抜いてもらいました。
プールで歩くと痛みがなくなりました。
でも 数年後にまた水が溜まり の連続でした。

水を抜いてもらい ヒアルロン酸を注入してもらうと
痛みがなくなり 幸せ感がありました。
その時の先生は「大腿部の筋肉を鍛えなさい」と言ってくれました。
カーブスに通って 10種類位の運動をこなしました。
痛みが再発しなくなり ホッとしていたのですが
大腸がんが見つかり 手術
抗がん剤治療が始まりました。

カーブスはやめて それでも心配だったので 
包括支援センターというところに電話して
係りの人に相談しました。
そして デイサービスに通うようになったのです。
あれから5・6年 今も同じデイサービスに通っています。

デイサービスでは リハビリ―の先生がついていて
様々な体操を指導してくれます。
私が好きなのは 平行棒のようなところで
腕を曲げた位の高さの棒に掴まって・・というより手を添えて
スクワットや 腿上げ つま先上げ 横上げ 蹴り上げをする運動です。

デイサービスは週一回です。
これを毎日できないかな と思い
体操をする時は 体の様脇に 互いに平行で且地面に平行な
2本の棒を取り付けて椅子・・を創案したのです。
そして2本の棒は体操時には素早くセットできて
日常的には 椅子の一部としてしまい込み 
日常的には椅子として使用出来るもの・・を考えて特許出願したのです。

出願するまでも スッタモンダ
出願してもスッタモンダ
ようやく「特許査定」まで漕ぎつけました。

「冥土の土産」に特許とったわ~ なら もう何個もとっています。
これを商品化できるか・・??・・・
売ることが出来るか・・??・・・

多分 無理だと思います。
特許をとったと言っても 私は死ぬまで貧乏でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

りり

from: たみ子さん

2024年03月22日 21時21分21秒

icon


みどりちゃん お疲れ様
みどりちゃんが北国書いてくれないと寂しいよロム専なんて言われると寂しいよ
頼りにしてます お姉さん
お馬さん同士で待っていますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

りり

from: 呑兵衛ばっちゃんさん

2024年03月22日 21時02分43秒

icon

北国は盛況ですね。
みなさん あちこちにお友達がいたのね。
私は気楽の優さんしか知らないから
ついていけないので 北国はロム専になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト