リユースの輪トークルーム>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: リユースの輪トークルームスタッフさん
2025/08/26 14:00:02
icon
リユースしたいけどちょっと面倒…どんな時に感じる?
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのりゆです♪リユースの大切さはわかっていても、いざ行動に移そうとすると「ちょっと面倒かも」と感じる瞬間ってあ
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのりゆです♪
リユースの大切さはわかっていても、いざ行動に移そうとすると「ちょっと面倒かも」と感じる瞬間ってありますよね。
たとえば、準備に手間がかかったり、どこに持って行けばいいかわからなかったり。
今回はそんな「リユースしたいけど、ちょっと面倒に感じたこと」をテーマにお話ししてみたいと思います。
面倒に感じながらも腰を上げてリユースしてみた経験があれば、その時の気持ちやエピソードもコメントしてね。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
リユースしたいけどちょっと面倒…どんな時に感じる?
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
たとえば…♪
●商品券やギフトカードなど、使わずにしまったままの金券がたくさんあります。捨てるのはもったいないけど、売るのも少し手間な気がしてつい放置しています。気づいたら期限が切れていた…なんてことも。
●リユースには興味があるのですが、使わなくなった家具を手放す時は本当に悩みます。大きくて運ぶのも大変だし、引き取ってくれる場所を探すのも手間だと感じて、なかなか踏み出せません。
●引っ越しのタイミングで服や家電を整理したのですが、査定してもらうのが面倒で一度はやめようと思いました。でも、結局持ち込んでみたら意外とスムーズで、手放してスッキリした気持ちの方が大きかったです。
などなど、
みなさんが「面倒だな」と感じた瞬間や、そこから行動してみた時の気持ちを聞けたらうれしいです。
どうぞお気軽にコメントくださいね。
▼コメントはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/315wk
他の方のコメントを読んで、「わかる!」「いいね!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね。
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ りゆ)
from: あまぢいさん
13時間前
icon
🌟リユースの経験は、売り買いともに何度もあります。

趣味のAcoustic Guitarを始め、書籍やレコードなど、場所を取る割に使用頻度の少ないものを中心にリユースをやってきました。
🌟最近は、出張見積もりや宅配集荷による無料買取なども広く喧伝され、以前よりは売り買いのハードルも下がりました。
とは言え、懸念される点も少なくありません。その一つは、買い取り業者のモラル・倫理観への不信です。
🌟某大手買取店に大量の文庫本を買取してもらった時、ほとんどが値が付かないと無査定の返答。本当か?ただ廃棄して、転売することは決してないのか?そんな疑いを持たざるを得ませんでした。
🌟それは、レコード買取の場合も同じで、相手が転売したかどうか不明なため、確かめようがなく、言ってみれば、足元を見られて安く叩かれて、濡れ手で粟の転売ヤ―なのではと、懐疑的になります。
🌟大手買取店では、ギターも売りましたが、二束三文のその品が、後日店頭にて十倍以上の値札付きで販売されていたのには驚き、開いた口が塞がらないとは正にこのこと。タダで仕入れて高く売る、リユース業界の(わかり切ってはいるものの)闇は深いと言わざるを得ません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
美味しい北日本、 みいちん、 あまぢい、