![]()
日本茶ぐらしコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 日本茶ぐらしコミュニティスタッフさん
2025/08/07 10:35:14
icon
“日本茶×〇〇”のおすすめコンビは?
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。今回のテーマは、急須でいれた日本茶と相性抜群の"もう一品"。和菓子だけでなく洋菓子やお漬物、軽
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
今回のテーマは、急須でいれた日本茶と相性抜群の"もう一品"。
和菓子だけでなく洋菓子やお漬物、軽食や料理まで、日本茶と一緒においしい時間を過ごせる、みなさんおすすめのペアリングをおしえてね。
飲むタイミングやシーンもぜひ。日本茶との時間に、さらに新しい発見が生まれそうです!
========================
"日本茶×〇〇"のおすすめコンビは?
========================
実は、複数のミシュランシェフに「日本茶に合う食べ物」を伺ったところ、ドライフルーツ、クッキー、シュークリーム、フィナンシェなど、和菓子にとどまらず、洋菓子やスイーツを挙げる声が多く寄せられました。
日本茶の渋みや香ばしさが、甘い洋菓子の味わいを引き立ててくれる——
そんなプロならではの視点もヒントに、あなたの"マイベストコンビ"もぜひシェアしてください♪
たとえば・・・
●煎茶のベストパートナーは、和菓子ではなく・・・チョコレートだと思っています!お茶の苦みがチョコの甘さを引き立ててくれるので、仕事で疲れたときはこの組み合わせがおすすめ!
●小腹がすいたときは玄米茶と枝豆チップスで満たすのが最近のお気に入り!罪悪感なく(笑)、おやつタイムが楽しめますよ。
●朝はパン派ですが、サンドイッチとほうじ茶が朝食のベストコンビです。ミルクより日本茶のほうが朝の目覚めをよくしてくれます♪
●マカロンにエスプレッソを合わせていましたが、プロのヒントを見て日本茶と合わせてみました。濃い玉露がとっても合うので、みなさんに試してみてほしいです。
ほかの方のコメントをご覧になって「そのコンビいいですね」や「私もやってみたい」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてください。
▼Japan Tea Actionではさまざまな日本茶情報をご紹介中。
日本茶には、美容や健康をサポートする機能やリラックス効果など、いろいろなチカラがあります。
おいしい淹れ方や日本茶の種類もチェックしてみてね。
WEB:https://japanteaaction.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/japanteaaction/
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: sarisariさん
2025/08/18 14:14:32
icon
和菓子には日本茶が一番合いますね。
甘い和菓子だけでなくおせんべいのときもお茶を飲みたくなります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2025/08/18 13:08:48
icon
おかきがいい
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: 日本茶ぐらしコミュニティスタッフさん
2025/08/18 13:00:02
icon
【コメント募集中!】"日本茶×〇〇"のおすすめコンビは?

みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
現在募集中のテーマ<"日本茶×〇〇"のおすすめコンビは?>へたくさんのコメントありがとうございます!
こちらのテーマでは、和菓子だけでなく洋菓子やお漬物、軽食や料理まで、日本茶と一緒においしい時間を過ごせる"日本茶×〇〇"のおすすめコンビをお伺いしています。
▼テーマの詳細はこちら
https://cs.beach.jp/scu/415rc
それでは、ここまでにいただいているコメントの一部をご紹介します。
―――――
★らんまさん
最中です。
おいしい最中をまとめて買って冷凍にしています。
いざというときに冷凍最中と水出し緑茶、めちゃくちゃおいしいです
★ぽんたさん
和菓子、洋菓子、スナック等々何でも好きですが、
日本茶に一番合うのは「おせんべい」だと思っています。
★よこーたさん
ショートケーキ!
コーヒーや紅茶よりも合うと思います。
―――――
和菓子や和食というご意見が多いですが、ケーキなどの洋菓子!というご意見も♪
ミシュランシェフおすすめの、ドライフルーツ、クッキー、シュークリーム、フィナンシェなども試してみたいですね^^
コメントはまだまだ募集中!
"日本茶×〇〇"、あなたの"マイベストコンビ"をぜひシェアしてください♪
他の方のコメントを読んで、「いいですね」や「試してみたい!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてください。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
ご紹介しているJapan Tea Actionの感想などもぜひ聞かせてくださいね^^
WEB:https://japanteaaction.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/japanteaaction/
引き続きたくさんのコメントを楽しみにお待ちしております!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる