
ホルモンケア交流会>掲示板
運営者(オーナー):大東製薬工業株式会社
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ホルミンさん
2025/07/24 17:30:02
icon
更年期で困ったことと克服するコツ
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。年齢やライフステージの変化とともに、更年期ならではの体調や気持ちの揺らぎを感じることがある方も多いので
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
年齢やライフステージの変化とともに、更年期ならではの体調や気持ちの揺らぎを感じることがある方も多いのではないでしょうか。日常生活の中で、これまで当たり前にできていたことが急にしんどくなったり、些細なことで気分が落ち込みやすくなったり、さまざまなお困りごとが出てきますよね。みなさんは更年期にまつわる生活の中で、どんなことで悩んだり、どのように乗り越えてきたのでしょうか。
更年期で困ったことや、それを克服するために工夫したことはありますか?
最近、寝つきが悪くなったり、集中力が続かなくなったりと、日々の家事や仕事が思うように進まないことが増えました。そんな時は、無理せず小さな目標を立てて、一つずつ取り組むようにしています。それだけで少し気持ちが軽くなる気がします。
私の場合、急な気分の波やイライラに悩むことが多かったです。そんな時は、家族や友人に話を聞いてもらうだけでも気が楽になりました。また、好きな音楽を聴いたり、軽いストレッチをしたりするのも良かったです。
体調が優れない日は、家事を最低限にして自分を休ませるようにしています。周囲に「今日は調子が悪い」と伝えて、無理をしないように心がけるだけでも、少しずつラクになってきたように感じます。
みなさんの体験や工夫も、ぜひ気軽に教えてくださいね。みなさんのお話がお互いの気づきや安心につながればうれしいです。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 170
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 64
icon拍手者リスト
![]()
teruteruwasi、 プリモのママ、 いちごの小春、 ななな、 三毛猫、 ベリー、 chacha、 こまろ、 ichi、 てるてる、 usapon、 ルミ、 ぐらたん、 みか、 もりま、 ゆず、 ひでみ、 おはぎ、 あゆ、 みゅうこちん、 さぼ、 おおらん、 ちぃこ、 ru-、 みず、 あひと、 mika、 chiemoji、 まな、 ひと、 どろん、 やよ、 じゅりあ、 にとへい、 トッティ、 もももももーもー、 マチルダ、 あんじぇりか、 まみむーメモ、 フトンターレ、 ひなた婆、 しか、 フレネミーなルキ、 白クマ兄ちゃん、 みのりん、 りん、 くう、 mansun、 yoshinoriyoshinori666、 ALLEN、 ひまわりママ、 くりゆみ、 @まっつんこ、 ミッキー、 バニラエッセンス、 ちゅうきちくん、 ちょびんちゃん、 ミック、 ai、 inako、 うさぎ、 あっちゃん、 ブラザートム、 たんぼマスター、

from: もりまさん
2025/08/27 15:10:43
icon
ホルモンバランスはコントロールが難しいです。あまり外に意識を向けず
身体の要求に従うようにしています
誘われても断る 眠くなったら寝る お腹が空いたら食べる しんどくなったら休む など。
無理しないことです!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、 プリモのママ、 いちごの小春、 たんぼマスター、 白クマ兄ちゃん、 ブラザートム、 三毛猫、 ムーミン、 こまろ、 ichi、 tomoko、 mika、 ぴたぷ、 たたここ、