
ホルモンケア交流会>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ホルミンさん
2025/08/05 10:30:02
icon
更年期や性機能の悩み、日常生活で困ることは?
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。更年期や性ホルモンの変化によって、日々の生活の中で感じるお困りごとが増えることはありませんか?例えば言
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
更年期や性ホルモンの変化によって、日々の生活の中で感じるお困りごとが増えることはありませんか?例えば言いにくい陰部のトラブルや、性機能に関する心配ごとなど、なかなか人に相談しづらい悩みも多いと思います。家族や友人にも話しづらく、一人で抱えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。みなさんが普段の生活で感じている困りごとについて、安心して語り合える場になればうれしいです。
更年期や性機能の変化で日常生活で困っていることはありますか?
例えば、最近なんとなくトイレが近くなったり、夜中に何度も目が覚めてしまうことが増えて困っています。年齢のせいかなと思いつつも、どう対処したらいいのか悩んでいます。
陰部のかゆみや乾燥感があっても、周囲に相談するのが恥ずかしくて、つい我慢してしまいます。市販のケア用品を使ってもなかなか改善せず、受診すべきか迷っています。
パートナーとの関係で、性機能の変化を感じるようになりました。以前より気持ちが乗りにくくなり、どうしたら前向きに向き合えるのかを考えています。同じような悩みを持つ方のお話も聞いてみたいです。
みなさんの日常のお困りごとや、工夫していることがあれば、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。お互いの経験から、少しでもヒントや安心を感じられる場になればと思います。 -
from: ホルミンさん
2025/07/24 17:30:02
icon
更年期で困ったことと克服するコツ
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。年齢やライフステージの変化とともに、更年期ならではの体調や気持ちの揺らぎを感じることがある方も多いので
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
年齢やライフステージの変化とともに、更年期ならではの体調や気持ちの揺らぎを感じることがある方も多いのではないでしょうか。日常生活の中で、これまで当たり前にできていたことが急にしんどくなったり、些細なことで気分が落ち込みやすくなったり、さまざまなお困りごとが出てきますよね。みなさんは更年期にまつわる生活の中で、どんなことで悩んだり、どのように乗り越えてきたのでしょうか。
更年期で困ったことや、それを克服するために工夫したことはありますか?
最近、寝つきが悪くなったり、集中力が続かなくなったりと、日々の家事や仕事が思うように進まないことが増えました。そんな時は、無理せず小さな目標を立てて、一つずつ取り組むようにしています。それだけで少し気持ちが軽くなる気がします。
私の場合、急な気分の波やイライラに悩むことが多かったです。そんな時は、家族や友人に話を聞いてもらうだけでも気が楽になりました。また、好きな音楽を聴いたり、軽いストレッチをしたりするのも良かったです。
体調が優れない日は、家事を最低限にして自分を休ませるようにしています。周囲に「今日は調子が悪い」と伝えて、無理をしないように心がけるだけでも、少しずつラクになってきたように感じます。
みなさんの体験や工夫も、ぜひ気軽に教えてくださいね。みなさんのお話がお互いの気づきや安心につながればうれしいです。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 179
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 67
icon拍手者リスト

かえでんでん、 モカ、 ちゃあ、 ドラミーゴ、 teruteruwasi、 プリモのママ、 いちごの小春、 ななな、 三毛猫、 ベリー、 chacha、 こまろ、 ichi、 てるてる、 usapon、 ルミ、 ぐらたん、 みか、 もりま、 ゆず、 ひでみ、 おはぎ、 あゆ、 みゅうこちん、 さぼ、 おおらん、 ちぃこ、 ru-、 みず、 あひと、 mika、 chiemoji、 まな、 ひと、 どろん、 やよ、 じゅりあ、 にとへい、 トッティ、 もももももーもー、 マチルダ、 あんじぇりか、 まみむーメモ、 フトンターレ、 ひなた婆、 しか、 フレネミーなルキ、 白クマ兄ちゃん、 みのりん、 りん、 くう、 mansun、 yoshinoriyoshinori666、 ALLEN、 ひまわりママ、 くりゆみ、 @まっつんこ、 バニラエッセンス、 ちゅうきちくん、 ちょびんちゃん、 ミック、 ai、 inako、 うさぎ、 あっちゃん、 ブラザートム、 たんぼマスター、
-
-
from: ホルミンさん
2026/02/10 13:00:03
icon
手指の痛み、バネ指、ヘパーデン結節…何科を受診すれば良いの?湿布や痛み止めのセルフケアで治る?
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。更年期や加齢とともに、手指の痛みやバネ指、ヘパーデン結節、リウマチのような症状が気になっている方も多い
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
更年期や加齢とともに、手指の痛みやバネ指、ヘパーデン結節、リウマチのような症状が気になっている方も多いのではないでしょうか。家事や日常生活に支障を感じていても、「何科を受診すればいいのか分からない」「我慢するしかないのかな」「様子を見ていたら悪化してきた…」と、どうしてよいかわからず、不安な気持ちになることもあると思います。エクオールや女性ホルモンクリーム剤などの話も聞くけれど、自分に合う対策が分からない、そんなお悩みについてみなさんで話し合ってみませんか?
みなさんは、指の痛みや変形、家事が辛いなどの症状が出たとき、どのように対処していますか?
私は最近、朝起きたときに指がこわばって曲げ伸ばしがつらいことがあります。病院に行くべきか悩みつつ、しばらく様子を見てしまっています。みなさんは、どのタイミングで受診を考えましたか?何科を受診しましたか?
指の関節が腫れて痛むことがあり、リウマチかなと心配になりました。整形外科に行くか婦人科がよいのか迷ってしまい、なかなか一歩が踏み出せませんでした。エクオールや女性ホルモンクリーム剤のことも気になっています。
家事をしているとバネ指のような引っかかりが出て、日常生活がとても不便です。我慢していたらだんだん症状が悪化してきて、どうしてよいのか分からず困っています。みなさんは同じような経験がありますか?
みなさんの体験や考えを聞かせていただけると、とても心強いです。どんな小さなことでも構いませんので、よろしければコメントをお寄せください。 -
from: ホルミンさん
2026/01/09 16:00:03
icon
男性にも更年期の症状?女性と似ている体調の変化
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。みなさんは「更年期」という言葉を聞くと、女性特有のものというイメージを持つことが多いかもしれません。で
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
みなさんは「更年期」という言葉を聞くと、女性特有のものというイメージを持つことが多いかもしれません。でも実は、男性にもホルモンの変化によって体調や気分に影響が出ることがあるんです。女性の症状とどこか似ている?と感じたり、パートナーやご自身の変化に気づくこともあるのではないでしょうか。ホルモンリズムケアについても、日々の工夫で感じ方が変わるかもしれません。
【質問】
男性の更年期の症状、女性と似ていると感じたことはありますか?
例えば…
・最近、夫のイライラや疲れやすさが気になって、もしかしてこれも更年期の症状なのかなと思うようになりました。自分も似たような時期があったので、少し理解できる気がしています。
・自分自身が男性なのですが、40代後半くらいから体調の波や気分の落ち込みを感じることがあります。パートナーと話してみたら、女性の更年期と近い部分もあると知って驚きました。ホルモンリズムケアを意識し始めています。
・普段はあまり意識しませんでしたが、最近友人同士で「なんだか前より体が重い」と話すことが増えました。女性だけでなく男性にもこうした変化があると知り、少し安心しました。
みなさんの体験や気づき、日々の工夫など、お話できることがあればぜひコメントくださいね。どんな小さなことでも大丈夫です。お待ちしています。 -
from: ホルミンさん
2025/09/20 12:00:02
icon
女性の指の痛みや関節の違和感、ありますか?我慢していますか?ご家族はご存知ですか?
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。指の痛みや関節のこわばり、違和感を感じているみなさんはいませんか?更年期を迎えると、女性ホルモンの不足
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
指の痛みや関節のこわばり、違和感を感じているみなさんはいませんか?更年期を迎えると、女性ホルモンの不足が原因で、今までに無かった身体の変化や不調を感じることが増えてきます。特に、指の痛みや関節の違和感は日常生活にも影響が出やすいですよね。でも「年齢のせい」「我慢するしかない」と感じ、なかなか受診に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。自分だけかも、と悩んでいるみなさんの日常の困りごとについて、お話ししませんか?
みなさんは、指の痛みや関節の違和感を感じたとき、どんなことに困りますか?また、それに対してどう対応されていますか?ご家族はご存知ですか?何か手伝ってもらったり相談にのってもらうなど支えがありますか?
朝起きたときに指がこわばって動かしづらく、家事や仕事に時間がかかるようになりました。最近は買い物袋を持つのもつらいときがあり、女性ホルモンの変化が関係しているのか気になっています。湿布を貼ったりサプリメントを飲んでも治らず、病院に行こうか迷っています。
更年期になってから、指の関節が痛むことが増えました。最初は我慢していましたが、最近は痛みが長引くので、思い切って受診したところ、女性ホルモンの減少が影響していると聞きました。もっと早く相談すればよかったなと思っています。
昔から手をよく使う仕事なので、関節の痛みは仕方ないと考えていました。でも、メディアを見ていたら「それは更年期や閉経後の女性で、女性ホルモンが少なくなった影響が一因」とのこと。普段は湿布でしのいでいますが、良くなりません。同じような方がいるのか知りたいです。
どんな小さなことでも大丈夫ですので、みなさんの日常で感じていることや工夫されていることをお聞かせいただけるとうれしいです。お待ちしています。 -
from: ホルミンさん
2025/06/25 11:45:02
icon
「ホルモンケア交流会」まずはここから。みんなで自己紹介をしてみよう
【トークテーマタイトル】まずはここから。みんなで自己紹介をしてみようこんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。この「ホルミン」にご参加いただき、
【トークテーマタイトル】
まずはここから。みんなで自己紹介をしてみよう
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
この「ホルミン」にご参加いただき、ありがとうございます。最初は少し緊張するかもしれませんが、気軽にお話しできる場を目指しています。ここでは、加齢やストレス、閉経などにともなう体や心の変化について、性別や年齢に関係なく自由に話せることを大切にしています。お互いのことを知ることで、安心して過ごせる場所になればと思い、まずはアイスブレイクとして、みなさんで自己紹介をし合ってみたいと思います。
【質問】
あなたが大切にしていることや、日々のちょっとした気づきを教えてください。
【例文】
はじめまして、ホルミンです。私は最近、体調や気分の変化に敏感になってきて、小さな変化にも目を向けるようにしています。趣味は読書と散歩で、どちらも自分のペースでリラックスできる時間です。このコミュニティでは、みなさんのお話を聞きながら、少しずつ自分自身と向き合うヒントを見つけていけたら嬉しいです。
はじめてのご参加で戸惑うこともあるかもしれませんが、どんな小さなことでも大丈夫です。みなさんの自己紹介を楽しみにお待ちしていますので、安心してご参加くださいね。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 94
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 55
icon拍手者リスト

クレスタ、 ちゃあ、 かえでんでん、 躑躅、 えりぽむ、 とみー、 よっし、 ブラザートム、 三毛猫、 ベリー、 ひでやん、 ichi、 こまろ、 こはにゃん、 てるてる、 みか、 カモミール、 みゅうこちん、 Biz、 sana、 ちゅうきちくん、 コミニちゃん、 ドラミーゴ、 しゅせんどぅー、 kaz、 さくらりんご、 鮒寿司、 青い星、 白クマ兄ちゃん、 よしし、 ぼぼの母、 ミック、 かもり、 ひまわりママ、 あてこ、 sabakann、 トッティ、 じつ、 マチルダ、 おはぎ、 あまろん、 mm、 ai、 トクちゃん、 くうたろう、 サルビア、 たんぼマスター、 ばなな、 mansun、 まみむーメモ、 Peach Melon Cherry Fizz、 ALLEN、 Honesta!、 ひでみ、 翼が欲しい虎、
-
-
from: ホルミンさん
2025/10/08 15:00:03
icon
塗るホルモン補充のくすり、気になる部分に使ったことは?
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。最近、「塗るホルモン補充のくすりって知ってる?」という話題を耳にすることが増えてきました。年齢やストレ
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
最近、「塗るホルモン補充のくすりって知ってる?」という話題を耳にすることが増えてきました。年齢やストレス、体調の変化などが重なると、体のいろいろな部分に不調や違和感が出やすくなりますよね。でも、薬を飲むことや相談することに少し勇気がいる方も多いのではないでしょうか。そんな中、塗るタイプのホルモン補充薬が気になるという方もいらっしゃると思います。
塗るホルモン補充薬を使ってみたい・使ったことがあるみなさんは、どんな部分に使いましたか?また、生活でどんな困りごとを感じましたか?
たとえば・・・
私はデリケートゾーンの乾燥が気になっていたので、塗るタイプのくすりを試してみました。最初は不安でしたが、使ってみると日常の不快感が少し和らいだ気がします。
塗るくすりのことは知っていましたが、実際にどの部分に使うと良いのか迷ってしまい、なかなかチャレンジできませんでした。もっと情報があれば安心して取り入れられるのに、と感じています。
私はまだ使ったことがありませんが、他の方がどうやって生活の困りごとに向き合っているのか興味があります。特に、どんな部分に悩みがある場合に使うのか知りたいです。
みなさんの体験や考えを聞けたらうれしいです。お互いに前向きになれるような場になればと思っています。コメントお待ちしております。 -
from: ホルミンさん
2026/02/04 14:00:03
icon
女性ホルモンの減少とメノポハンドの悩み、手指の痛みや受診について
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。加齢やストレスなどで女性ホルモンが減少すると、体調や気分の変化だけでなく、思わぬ症状が現れることもあり
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
加齢やストレスなどで女性ホルモンが減少すると、体調や気分の変化だけでなく、思わぬ症状が現れることもありますよね。最近話題の「メノポハンド」や手指の痛みもそのひとつ。これまで感じなかった違和感や痛みが気になり始め、「これって更年期の影響?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。病院に行くかどうか迷う気持ちもよくわかります。みなさんは、どんな経験や悩みをお持ちですか?
【質問】
女性ホルモンの減少によるメノポハンドや手指の痛み、我慢していませんか?受診のタイミングについて、みなさんのエピソードを教えてください。
・最近、朝起きた時に手指がこわばることが増えました。家事や仕事で気になることも多くなり、「これが噂のメノポハンド?」と不安に。病院に行くべきか悩みながらも、様子を見てしまっています。
・自分は更年期の症状だと思い込んでいた手の痛みが、実は別の病気のサインだったことがありました。普段はあまり気にしないのですが、痛みが強くなって受診したことで安心できました。
・手指の不調を感じても、「年齢のせいかな」と思って我慢しています。ホルモン補充療法や受診も気になりますが、どうしても一歩踏み出せずにいます。みなさんはどうされていますか?
みなさんの体験や感じていることを、気軽にコメントいただけると嬉しいです。どんな小さなことでも大丈夫ですので、よろしくお願いします。 -
from: ホルミンさん
2025/09/11 15:00:03
icon
更年期の悩みを相談しようと思ったきっかけは?
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。更年期による身体や心の変化に気づいたとき、みなさんはどのように感じましたか?誰かに相談したいと思いなが
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
更年期による身体や心の変化に気づいたとき、みなさんはどのように感じましたか?誰かに相談したいと思いながらも、家族や知人友人には話しづらかったり、受診するか悩んだりした経験がある方も多いのではないでしょうか。自覚症状をどう受け止め、誰に相談しようと決めたのか、そのきっかけをお聞かせいただけたらと思います。
更年期の悩みを相談するきっかけになった出来事は何でしたか?
・最近、疲れやすさや気分の落ち込みを感じることが増え、家族に「大丈夫?」と心配されたことが相談のきっかけになりました。自分だけのことと思っていたので、声をかけてもらえて少し気持ちが軽くなりました。
・友人との会話で、自分と同じような更年期の自覚症状を話してくれた人がいて、「ひとりじゃない」と思えました。それまでは受診をためらっていましたが、勇気をもらい病院に行く決心がつきました。
・なかなか周囲に話せずにいたのですが、ふとした時に昔の知人が同じ悩みで受診したことを思い出しました。そのエピソードが背中を押してくれて、自分も医療機関に相談してみようと考えるようになりました。
みなさんの経験や気持ちが、ほかの方の参考や励みになるかもしれません。どんな小さなことでも大丈夫ですので、気軽にコメントいただけるとうれしいです。 -
from: ホルミンさん
2025/06/25 11:45:02
icon
「ホルモンケア交流会」コミュニティをはじめた理由
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。このコミュニティに参加いただき、本当にありがとうございます。みなさんがここに足を運んでくださったことに
こんにちは。コミュニティスタッフのホルミンです。
このコミュニティに参加いただき、本当にありがとうございます。みなさんがここに足を運んでくださったことに、心から感謝しています。今日は、私たちがこの「ホルミン」をはじめた理由をお話ししたいと思います。
性ホルモンは誰にとっても大切なものですが、加齢や閉経、ストレスなどで不足すると、心や体にさまざまな不調が現れることがあります。例えば、なんとなく調子が悪いと感じたり、性機能の低下や頻尿など、なかなか周囲に話しにくい症状が出ることも珍しくありません。ですが、こうした悩みは恥ずかしさや情報の少なさから、相談やカミングアウトが難しくなりがちです。そのため、悩みを一人で抱え込んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このコミュニティは、みなさんが気軽に集い、性別や年齢にとらわれず、心の中で感じていることや日々の気づきを安心して語り合える場所にしたいと考えています。ここに来ることで、前向きな気持ちになれたり、他の方の成長やチャレンジを応援したくなったり、心が少しでもほぐれるような、そんな温かい場を目指しています。みなさんと一緒に、悩みや不安から少しでも解放され、自分らしく歩んでいけるヒントや癒しを見つけていけたら嬉しいです。
もしよろしければ、みなさんがこの場に興味を持ったきっかけや、今感じていることなど、どんなことでもコメントいただけると励みになります。みなさんの声を楽しみにお待ちしています。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 163
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 76
icon拍手者リスト

モカ、 ドラミーゴ、 トキトキ、 teruteruwasi、 ナヘコ、 @ad、 ほくどん、 ブラザートム、 ichi、 0430、 くりゆみ、 てるてる、 れんじ、 みか、 あっちゃん、 千尋、 ちいこ、 るうびい、 アルシノア、 みゅうこちん、 みっぴい、 さんまる子、 アスケ、 アンユキ、 ポンポンジー、 puuk、 ヨシ、 shigehiro、 tokusyu、 ヤスジロウ、 kimi12、 ヨシmail、 jamborin、 YUKIYAN、 あまろん、 yukigyu、 トマトロ、 たっちようこ、 ひよっこ、 クレスタ、 thin、 白クマ兄ちゃん、 よしし、 ちょびんちゃん、 melon、 いちごの小春、 三毛猫、 sabakann、 bio、 フレネミーなルキ、 躑躅、 なおくん、 クミ、 Peach Melon Cherry Fizz、 tomo、 タラリラリンチャム、 toshi、 わんこ、 織、 みのりん、 野うさぎ、 inako、 さくらパンダ、 あついちご、 みーな、 sarisari、 ちゅうきちくん、 ミック、 春、 うさぎ、 ひでみ、 翼が欲しい虎、 mansun、 たんぼマスター、 まみむーメモ、 ALLEN、
-


from: モカさん
18時間前
icon
私もたまに体重や体脂肪率を測定記録していますが、ともにガタ落ちです。私の場合は運動0なので筋肉量激減によるものみたいですが。吐き気、辛いですよね、お大