![]()
とくしまLINK>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「とくしまLINK」コミュニティスタッフさん
2026/02/05 10:00:21
icon
新生活のヒントを教えて!「徳島暮らしであると便利なもの・知っていると役立つ情報」を大募集
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。立春も過ぎ、春が少しずつ近づいてきました。進学や就職、異動などでお住まいの環境が変わる方も多くなる時期で
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。
立春も過ぎ、春が少しずつ近づいてきました。進学や就職、異動などでお住まいの環境が変わる方も多くなる時期ですね。
もしかしたら、「春から徳島に引っ越すよ」という方もいらっしゃるかもしれません。
徳島は、自然が身近で、落ち着いたペースで暮らしやすいという特色があります。
自分らしい生活を続けられるのが魅力なんですよ🌿
知らない土地にワクワク胸を躍らせる反面、慣れない環境での新生活は、ちょっと不安に感じることも。
それぞれの地域には、住んでいる人だけが知っている「あると便利なもの」や「助かること」があるはずです。
今回は「徳島で暮らす上であると便利なものや役立つ情報」をテーマに、おしゃべりしてみたいと思います😊
🏠新生活のヒントを教えて!「徳島暮らしであると便利なもの・知っていると役立つ情報」を大募集
徳島もしくはみなさんがお住まいの地域の「これがないと生活は成り立たない!」「あると助かる・便利」という必需品やおすすめのお店、癒しスペースなどを、みんなで和気あいあいと語り合いましょう✨
「徳島に引っ越して来る人がいたら、伝えたい!」という目線で、徳島ならではのお役立ち情報や課題解決策などを、理由やエピソードを添えて、教えてください😊
徳島以外にお住まいの方は、お住まいの県名やエリア名と、「私はこれがなくて困った!」や「これは全国共通で使える!」等々を教えてください。
例えば…
●転勤をきっかけに徳島に来ました。私にとっての必需品は運転免許です!車があると行動の幅がぐっと広がります。週末のドライブや買い物など、気軽に出かけられます。
●徳島は食材の宝庫です。お気に入りの「産直(道の駅)」を見つけると、楽しく過ごせますよ。スーパーもよいですが、産直で朝採れ野菜の美味しさと安さを知ってしまうと、ハマります🍠
●九州に住んでいます。日照時間が長く、暖かいですが、夏場は特に西日が強く感じます。私のマストアイテムはサングラスです😎
など、これから徳島で新生活を送る人に向けたアドバイスや実際の生活に根ざした「徳島のリアル」等を交えてコメントしていただけるとうれしいです📣
たくさんのコメント、お待ちしています✨
(コミュニティスタッフ ミドリ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 72
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 43
icon拍手者リスト
![]()
みるくるりん、 たんぼマスター、 くう、 ねこまる、 みーな、 みーくん、 ai、 さくらパンダ、 ジョニーさん、 よまたけ、 ドラミーゴ、 ひなた婆、 ひと、 き助、 いんりつ、 けいこまり、 はび、 ひまわりママ、 ヤスゴン、 美味しい北日本、 sarisari、 いちごの小春、 yoshinoriyoshinori666、 gumgum、 フレネミーなルキ、 みおち、 トクちゃん、 あきちゃん、 こまちちゃん、 三毛猫、 千尋、 タラリラリンチャム、 白クマ兄ちゃん、 るうびい、 こみちゃん、 のんちゃん、 りりる、 ちょびんちゃん、 ゆず、 みき、 ちゃあ、 くりゆみ、 masumi、


from: みーさん
2026/02/06 02:46:35
icon
北海道民なので気温が全然違うと思うので夏と冬の過ごし方を知りたいです!
北海道の冬にはストーブ必須なのですが灯油代が高すぎるので夜は湯たんぽとカイロで乗り切るとだいぶ灯油代を抑えることができるので常備しておくといいと思います!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
たんぼマスター、 美味しい北日本、 sarisari、 三毛猫、 いちごの小春、 みおち、 トクちゃん、 あきちゃん、