新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌿ぽつぽつ感想

🌿ぽつぽつ感想>掲示板

公開 | メンバー数:1人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: ことのは帖さん

2026/07/25 16:43:10

icon

ちょっと気になる?

きっかけは、正直に言えば小さな不満だった。楽天のいわゆる「三木谷ポイント」と呼ばれる仕組みで、私は少し引っかかる思いをした。楽天回線に乗り換えるとポイ

きっかけは、正直に言えば小さな不満だった。
楽天のいわゆる「三木谷ポイント」と呼ばれる仕組みで、私は少し引っかかる思いをした。
楽天回線に乗り換えるとポイントが付く。
一見すると利用者への大きなサービスに見える。
しかし実際には、誰にでも同じように分かりやすく与えられるものではなく、申請した人、確認した人が得をするような仕組みに感じられた。

その時、ふと思った。
「大きな企業になった今でも、こういう細かな仕掛けで人を動かすのか」と。
そこから興味は、単なるポイントの話ではなく、三木谷浩史という人物そのものへ向かっていった。

そして、頭に浮かんだもう一人の人物がいる。
ソフトバンクの孫正義 氏である。
今では誰もが知る大企業だが、創業当初は決して今のような圧倒的な存在ではなかった。
既存の巨大企業が持つ信用や設備、長年の実績に対して、後から参入する側は同じ戦い方では勝てない。
だからこそ、彼らには彼らなりの戦い方があった。
ソフトバンクは、当時としては「そこまでやるのか」と思わせるような、遊び心のあるキャンペーンを次々に打ち出した。
物品プレゼントやデジタル関連の特典など、消費者の心をつかむ仕掛けは、それまでの通信会社にはなかった新鮮さがあった。

一方、楽天はポイントという分かりやすい武器を前面に出した。
カード事業とも結びつけながら、「使えば得をする」という感覚を人々に広げ、テレビCMなどで強く印象づけていった。

方法は違っても、どちらも後発企業ならではの知恵だったのだと思う。
大企業が「安心」や「実績」で勝負するなら、彼らは「驚き」や「お得感」で人の心を動かした。
そうして気がつけば、小さかった存在は大きな影響力を持つまでになった。
まさに、猫がいつの間にか熊になるような変化である。
もちろん、私は彼らをただ称賛したいわけではない。
小さな違和感を覚える部分もある。
しかし同時に、時代の流れを読み、巨大な壁に挑み、実際に社会を変えてしまった力には、認めざるを得ないものもある。
創業者が最初に持っていた情熱や反骨精神は、巨大企業になった後も残り続けるのだろうか。
それとも、成長の中で別のものへ変化していくのだろうか。
変化の速度がますます速くなる今、その行方を私たちは見届けていくことになる。

小さな違和感から始まった興味が、いつの間にか時代を動かした人物たちを見る視点になっていた。
そんなことを考えた一件だった。

サークルで活動するには参加が必要です。

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

閉じる

from: ことのは帖さん

2026/08/21 09:14:09

icon


🌿朝ドラ「風、薫る」8/21

横丁にあんなふうにニタリと笑う地蔵さんが立ってたらホラーです🥶
なんてったって地蔵というより「マリア観音」?
手を合わせ上目づかいに笑う顔、、
フツー地蔵さんは伏し目がちで無表情、、
円空仏は別ですけどぉ〜…
…とまぁ、どうでもいいようなことが気になるというか話のネタになるくらい、昨日から本日のストーリーは実に雑です、

シマケン、やっと男気出してプロポーズしたかと思えば、タイミング悪く文筆業の夢は途絶えたばかりで途方に暮れていた時、義理の姉の「夫の代わりに家業を継いで…」泣き落としにコロリ転げた木の根っこ、
大して考えもせずサッサと荷物まとめて消えてった!
所詮そんなふうに軽い奴だったんですかねぇ?
♪別れることは辛いけど 仕方がないんだ君のため
とんだ唐変木ヤローだったんですね。
おまけに薄ら情で思わせぶりな幼馴染みの虎太郎さえも戦地に赴任とか、
こうなったらリンちゃんも、男運がありそうでなさそう、
この成り行きだと、直美もリンも先行きは共にゴケ街道まっしぐらか?
一視聴者としては厚生年金無くても手に職あれば健康である限り年齢無制限で食べていけますから問題無い。
……しかしそこから2年経っても変わらない姿のリンと直美、変わったのは環ちゃんが娘らしく成長し、母上が急に老け込んだこと、
直美なんぞ真ん中分けカーテンコールの頑固そうなヘアスタイルはそのまんま、チョッコし着物が上品そう、、
それにしても太田光の背中の傷は何年経っても治らないとはこれいかに?
戊辰戦争の傷でもアルマーニ?
突っ込め、突っ込めー!

サークルで活動するには参加が必要です。

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

閉じる

from: ことのは帖さん

2026/08/21 12:38:02

icon


資さんうどんにやってきた😹
メニューは「選べる幸せセット」
内容/・冷しカシワごぼ天うどんブッカケ
・ミニかつとじ丼
・ソフトクリーム
¥1,208
ウ~ン、町のちっちゃなあの爺ちゃんとこの「生姜ブッカケうどん」
¥600
…の方が私的には麺が美味くてつゆも美味しい。
ま、人それぞれです。

サークルで活動するには参加が必要です。

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

閉じる