新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お気軽な茶の間

お気軽な茶の間>掲示板

公開 メンバー数:103人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: むらさきさん

    2008年07月29日 12時17分02秒

    icon

    利用することがない 物 ありますか?

    か。。

    うちには 電気器具の ヨーグルトマシーンがあるよ。

    作ると 食べきれないので 使ってないよ。

    餅つき機も 使ってないよ。

    子育てが 終わって 作っても 少家族では 食べきれないもんね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 桃の11さん

2008年07月30日 09時34分35秒

icon

「Re:Re:Re マシーンがなくてもヨーグルトは簡単にできますよ」
元のヨーグルト菌が、新しい牛乳によって増殖し加えた牛乳の分の新しいヨーグルトができます。
このヨーグルトを、少し取り分けておいて、また新しい牛乳を加えて、ぐるぐるかき回して、室温に放置します。(きっちりと蓋をしない)。
そうすると、加えた牛乳分の新しいヨーグルトができます。
また、少し取り分けて、牛乳を加えます。そうするとまたヨーグルトができます。

こうすると、最初に菌を入手すれば、永久に再生産が可能です。

ごく普通の牛乳です。もちろん特売品でもOK。
「成分無調整」であれば、どんな銘柄でも可能です。
低脂肪を使うと、一度はできるけど2度目はできないらしいです。
市販のヨーグルトを使うと、やはり一度は出来るらしいですが、2度目はできないらしいです。

ヨーグルト菌は、ワンとも(ワンコ友達)から分けていただきました。島根だったか鳥取だったかの大学の先生から、誰かがいただいたのを、巡り巡って、ワンコが縁で、私のもとに来ました。
「地中海?エーゲ海?」名前は忘れましたが、私もたくさんの方に分けてあげましたので、この菌は結構日本中に生き続けていると思います。あ、「カスピ海」でした。

元になる菌は、業務用食品の店などでも「ヨーグルト菌」として、売られているのを見たことがあります。

必要な量を、作れるので、便利です。私は300ccから500ccくらいの量を、作っています。
お菓子や調理にも普通に使えます。
ご質問があればどうぞ。

> 10年もってるんだ
> すごい(^O^)/
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: まっつんさん

2008年07月30日 04時41分39秒

icon

「Re:Re マシーンがなくてもヨーグルトは簡単にできますよ」
10年もってるんだ
すごい(^O^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むらさきさん

2008年07月29日 23時56分52秒

icon

「Re:Re マシーンがなくてもヨーグルトは簡単にできますよ」
家で ヨーグルトを 作る場合 いい牛乳が なければいけないんでしょうね。

それが うちに近くには いいのがないいんですよ。

ヨーグルト種 10年 つかいますか?

ものもちいいですね。

ご立派です。感心します。



> ヨーグルとの種と牛乳を混ぜて室温に置くだけ。
> 出来上がったら、少しを種に残しておき、また牛乳を混ぜる。
> 成分無調整の牛乳を使います。
> 我が家では頂き物の「ヨーグルト種」を、10年以上リサイクルしながら使い続けています。
> 夏は半日もすると完成してますので、完成したら、冷蔵庫へ。
> 冬は2.3日かかったりします。
> 長期に出かけるときは、冷蔵庫に保管しておきます。
> これなら、好きな量を作れます。
>
> > うちには 電気器具の ヨーグルトマシーンがあるよ。
> >
> > 作ると 食べきれないので 使ってないよ。
> >
> > 餅つき機も 使ってないよ。
> >
> > 子育てが 終わって 作っても 少家族では 食べきれないもんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 桃の11さん

2008年07月29日 23時48分48秒

icon

「Re マシーンがなくてもヨーグルトは簡単にできますよ」
ヨーグルとの種と牛乳を混ぜて室温に置くだけ。
出来上がったら、少しを種に残しておき、また牛乳を混ぜる。
成分無調整の牛乳を使います。
我が家では頂き物の「ヨーグルト種」を、10年以上リサイクルしながら使い続けています。
夏は半日もすると完成してますので、完成したら、冷蔵庫へ。
冬は2.3日かかったりします。
長期に出かけるときは、冷蔵庫に保管しておきます。
これなら、好きな量を作れます。

> うちには 電気器具の ヨーグルトマシーンがあるよ。
>
> 作ると 食べきれないので 使ってないよ。
>
> 餅つき機も 使ってないよ。
>
> 子育てが 終わって 作っても 少家族では 食べきれないもんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト