新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: むんこさん

    2006年11月04日 04時29分46秒

    icon

    しさんに聞きたいこと

    下の本を今日本屋で立ち読みした。私の中国についての断片的な知識がつながり、恐怖を覚えた。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4870317400/sr=1-2/qid=1162578844/ref=sr_1_2/503-1106250-8393563?ie=UTF8&s=books

    中国の現状は、共産主義の下に資本主義が位置する奇妙な構造で成り立っている。
    人権を抑圧し、自由競争の無い資本主義が維持できるのだろうか。

    よく、しさんは中国に出張されているようですが、10年以内に東欧で起きたような革命が起きる可能性はあると思いますか。

    予想の選択肢
    ・3〜5年以内に革命が起きる。
    ・10年は今のまま共産党が現体制を維持する。 ・・今でも共産党を信じていない多くの人がいると聞く。
    ・外圧で・・
    ・知らねぇ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: しみずさん

2006年11月24日 22時48分12秒

icon

「Re:あっという間に年末」
年末といえばRさんが帰国ですかね?元気ですかぁ〜!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこさん

2006年11月22日 02時19分44秒

icon

「あっという間に年末」
しさん、いつもご丁寧な返事ありがとうね。
休日など中国に関する本やインターネットなど調べています。
農民の暴動はかなり起きているようですね。あと中国の情報管理はかなり徹底しているようですね。
結論はこれでよいはずはないですね・・・どのような形をとるかは分かりませんが、大きな変革は必ず起こるでしょうね。

さて、おはさん、気になっていて、やはり

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JBXLOM/ref=pd_rvi_gw_2/250-9427006-2528213

購入しました。いろいろ言われていますが、これはこれで楽しく聞いてます。アコースティックのホワイルマイギターはストリングスがついてます。アンソロジーでのをきちんと仕上げた感じです。
ビートルズ全部を見直して、サージェントペーパーズのサーカスみたいな感じに、マジカルミステリーツアーの楽しさを合わせた感じかな?
クラプトンは来週行くよ。61才か・・初めて行った初来日は29才だったから(私は高2)お互い年をとりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこさん

2006年11月17日 01時23分13秒

icon

「Re:Re:Re:Re:しさんに聞きたいこと」
お返事どうもありがとう。

伊沢氏の本では、中国に不満を持っている国民がもっと多くいるだろう・・その不満が一気に爆発して、共産党は国民に核を使う・・自滅だという話。

人間は今まで何とかなったのだから、これからもどうにかなると思いたい動物・・・中国市場に対してもそれに近いものを感じてしまう。
一寸先は闇、杞憂であれば良いが。


> 中国と米国は似ている。
> たぶん中国の庶民は、米国と同じような、すごく現実的、合理的な経済主義だ。(民主主義ではないけど)
> 国土と規模も似ている。
> 大都市間の移動は飛行機で、空港からはタクシーかレンタカー。
> つまり、都市の間は大自然で、都市に電車はない。
>
> おそらく10年以内に、世界の2大-大国になるのだろう。
>
> ただちょっと中国には歪みが多いかもしれない。一つは民主主義じゃないという歪み。もう一つは、近代化を急ぎすぎるという歪みかもしれない。
> 一気に無理して、背伸びして、先進諸国と合わせるように近代化しようと、政府が無理な法律を作ったり、極端な政策をとったりするので、思いもかけない歪みが出る。
>
> どう?むんこさん、井沢氏も同じようなことを論じてる???
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しみずさん

2006年11月12日 00時59分58秒

icon

「Re:Re:Re:しさんに聞きたいこと」
中国と米国は似ている。
たぶん中国の庶民は、米国と同じような、すごく現実的、合理的な経済主義だ。(民主主義ではないけど)
国土と規模も似ている。
大都市間の移動は飛行機で、空港からはタクシーかレンタカー。
つまり、都市の間は大自然で、都市に電車はない。

おそらく10年以内に、世界の2大-大国になるのだろう。

ただちょっと中国には歪みが多いかもしれない。一つは民主主義じゃないという歪み。もう一つは、近代化を急ぎすぎるという歪みかもしれない。
一気に無理して、背伸びして、先進諸国と合わせるように近代化しようと、政府が無理な法律を作ったり、極端な政策をとったりするので、思いもかけない歪みが出る。

どう?むんこさん、井沢氏も同じようなことを論じてる???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこさん

2006年11月07日 03時44分53秒

icon

「Re:Re:しさんに聞きたいこと」
早速お返事どうもありがとう。興味深く読みました。

> 1.「できない」とは絶対言わない。なんでも「できる」という。
> 2.やってみると結局できない。でも人海戦術で辻褄をあわせる。
> 3.主張が強い、声が大きい。見栄っ張りだ。
> 4.向上心が強い。遠慮がない。
> 5.人口が多い。すごく多い。全く多い。じゃんじゃんでてくる。
> 6.信じているのはお金だけ。宗教も政治も信じてない。

中国には、東欧で培われていた?残っていたような市民社会が育ってないですよね。中国の方は、しさんの言われるような自分の今年ことしか考えてない、個人主義のような人が多いような印象がありますね。と考えると、中国で東欧でのような市民革命は難しいのかも知れません。
しかし多くの人は努力しても報われない、共産党幹部周辺にばかり利益がいく体制がずっと許容されるのだろうか・・共産党に不利益な情報を国家が管理しきれるのだろうか・・

> そこで強制的に10年以内に分割させるというのが良いと思いま
>す。世界中から工作員が潜入して、内部から4つに分裂するように> 仕掛ける。というのが面白いとおもいますが、どうでしょうか?

中国がソ連のように民族ごとに独立するという意味かな?
いずれにしても分割されたら、大混乱でしょう。革命状態?そしたら・・

>圧倒的な人民成長パワーを背景に、政府がやり放題、法律なんかす>ぐ変えちゃうし。チベットとか台湾とか北朝鮮とか、やり過ぎでし>ょう。

今はいけいけドンドンで形が整っているけど、やがて成長が鈍化した時・・それはいつか?・・矛盾が大きく露呈される日がくるでしょう。
私の思うところ、この超インフレ状態は、中国のごまかしで成り立っています。日本はその渦の中で躍っているように見えます。
私の予想の外れることを期待したいのですが。

最近、私の周りでの出来事、世界での出来事、歴史上の出来事が嘘っぽくてしょうがない。
自分の目で確かめた物、本当に見た人の話だけが信じられる。

しさん、ありがとうね。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しみずさん

2006年11月06日 13時04分20秒

icon

「Re:しさんに聞きたいこと」
どうも!意見を求められて光栄です。
これは読んでいませんが、古くは「猿丸幻視行」とかが歴史ミステリーを好きになったきっかけかもしれません。「逆説の日本史」とかの怨霊解説も面白かった。最近は宗教文化評論みたいになっているのでしょうか?

中国には、北京、天津、上海に1〜2泊ずつ、南の片田舎に合計10泊くらい滞在したでしょうか。雑感としては、

1.「できない」とは絶対言わない。なんでも「できる」という。
2.やってみると結局できない。でも人海戦術で辻褄をあわせる。
3.主張が強い、声が大きい。見栄っ張りだ。
4.向上心が強い。遠慮がない。
5.人口が多い。すごく多い。全く多い。じゃんじゃんでてくる。
6.信じているのはお金だけ。宗教も政治も信じてない。

このまま進んでいけば、全世界は中国化するような感じがします。人口爆発と言語だけでも世界支配できそうな気がします。

圧倒的な人民成長パワーを背景に、政府がやり放題、法律なんかすぐ変えちゃうし。チベットとか台湾とか北朝鮮とか、やり過ぎでしょう。

そこで強制的に10年以内に分割させるというのが良いと思います。世界中から工作員が潜入して、内部から4つに分裂するように仕掛ける。というのが面白いとおもいますが、どうでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト