新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: むんこ - 2さん

2012年03月18日 19時18分07秒

icon

思い出の曲 (カーペンターズ)

今日はまた久しぶりにyoutubeでいろいろな曲を聴いていた。昔よく聞いたアーチストが今も現役で活動しているのも、どうしているかなとか、探してしまうの

今日はまた久しぶりにyoutubeでいろいろな曲を聴いていた。昔よく聞いたアーチストが今も現役で活動しているのも、どうしているかなとか、探してしまうのだけど、見つけても・・・結局見なかった方が良かったかなぁと、思うこともある。・・とすると、結局いつも昔の曲を聴くことになる。

流行した当時はそれほど気にならなかったけど、今聴くと本当にいい曲だなぁと思う曲にめぐり会うと幸せな気分になる。

カーペンターズ・・・流行した当時に聴いてるなんて奴がいたら、軟弱な奴だなと、表面は繕っただろうな。

でも実は今だから言える・・・・中3の時「雨の日と月曜日は/カーペンターズ」のシングルを買っていた。その前に流行した「遥かなる影(close to you)」が好きで、その続編みたいな感じで、うれしくて購入し、聴いていた・・・。

カーペンターズは、その後「yesterday once more」とか「top of the world」の快進撃が実はうれしかったりした。

改めて、今日聴いていて、カーペンターズの曲だいたい好きだけど、
これがいいかなと、思う。あの頃、ラジオで本当によくかかっていたと思う。

○Close To You (遥かなる影)
http://www.youtube.com/watch?v=mqJPIh_pw3Y

○Superstar
http://www.youtube.com/watch?v=yu0rAdzVD2Y&feature=related

○Yesterday Once More
http://www.youtube.com/watch?v=rcAyJYdz5cA&feature=related

○Rainy Days And Mondays(雨の日と月曜日は)
http://www.youtube.com/watch?v=TADXA1651Mw&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年03月24日 09時01分24秒

icon

「Re:思い出の曲 (山下達郎)」
私は日仏会館へと急いでいた。高校3年だから1975年か・・・の10月31日(金)(なぜ、こんなにわかるかというと・・いつも通り手元にチケットの半券がある。)石橋楽器店主催の「イシバシ・ステッチ・コンサート」が、5時から始まるのだ。因みに、ステッチコンサートは、当時月1回、お茶の水の日仏会館で行われていた、素人バント勝ち抜き合戦であった。確か・・・前年度までは、勝ち抜きでなく、素人とゲストバンドの形だったが、この年は、5.6グループ出てその中で1グループが決勝大会に出れる後の「イカ天」のような勝ちぬき形式となっていた。
もう、心はウキウキウしていた。その理由は・・

○ひとつの理由は、先に見ていた「TULSA(タルサ)」が見れることだ。「タルサ」は、ギター・ペース・ドラムの3人編成のブルースバンドである。3人編成で特にすごかったのは、ギタリストとベースプレイヤーである。

・ギタリスト・風貌というか体型はマウンテンのレズリーウェストという感じだった。ギターはBB・キングのコピーみたいな(当時曲名はほとんどわからなかった。)、こてこてのプルースを弾いていた。さらにすごいのは、その声で、ギターの後から出てくるその低音の迫力に、いつも驚きとうれしさを感じていた。

ベーシスト・先のギターとの絡み合いが絶妙だった。だいたい当時のベースは・・今でもほとんどそうだが・・リズムを刻むだけで、そこから出て来ない。しかし、彼のベースは違っていた。フェンダーのジャズベースを抱え、ブルンブルン鳴らすチョッパーベースだった。当時珍しいというより、彼以外知らない。・・そう、あのクリームの「クロスロード」での、ジャック・ブルースの奏でるような、表に出てくるベースだった。

○もうひとつの理由はゲストバンド「シュガーベイブ」を見れることだ。山下達郎氏率いるそののバンドは、レコードデビューはしていなかったが、センスの良さから、時々(他の人とは、あまり話した覚えは無いから、マイオンリーブームだったのかも知れない。)ラジオで取り上げられていた。FM東京でやったライブを録音して、何度も何度も聴いていた。他とは、一線を画するものがあった。特に好きだっのは「ダウンタウン」だったけど、「パレード」とか・・・好きな曲は目白押しだった。

○ダウンタウン / シュガーベイブ
※いつも聞いていたラジオからの録音は、公開録音という形のものだった。ほとんどこれと同じだったような気がするが、最後のセリフみたいのは、私の聞いていたのには無かったと思う・・・?
http://www.youtube.com/watch?v=4zW5F6PrnJo

○シュガーベイブ-ラストライブ(1976.03.31 荻窪ロフト)3/3
※このライブなんか、今聞いても最高だね。個人的には、ハッピーエンドの私の知っている曲よりもずっといいかな。

http://www.youtube.com/watch?v=EzbzzS0yGjA&feature=related

ステッチコンサートのゲストバンドはいつもうれしいものだった。当時の自分の平凡な毎日の中での、1番の喜び・刺激だった。それ以前のゲストバンドでよく覚えているのは・・・

・紫・・・沖縄出身のDEEP PURPLEコピーバンド、まず当時本家が好きだったし。日仏会館にドカーンとする音量での演奏だった。30分〜40分ぐらいのステージだったと思うが、1曲のオリジナル(よくイントロを聴くの曲)のぞいてDPのコピー曲だった。もちろんDPの曲はハィウェイスターとかレイジーとか有名どころばかりだった、が、本家が見れないので、これで充分幸せだったとか。

○Double Dealing Woman /紫
 オリジナル曲はこれ。この他は全部DPのコピーでした。

http://www.youtube.com/watch?v=oEPOT8MzHps&feature=related

○紫 再結成ドキュメント
1997年にこんなことがあったのを・・初めて知った。興味深く見入ってしまった。

1/3  http://www.youtube.com/watch?v=VV1kxEab6MA
2/3 http://www.youtube.com/watch?v=jKf8qYzk6UE&feature=related
3/3 http://www.youtube.com/watch?v=UMxysBPSZQA


・イエロー・・当時泉谷しげるのバックバントをしながら、バンドだけでも活動していた。レコードデビューはしてないが、名前は知っていた。長い髪を後ろに垂らした垂水兄弟(双子?)か゜ステージ狭しと走り回って歌っていた。風貌はやせていて、髪の感じが似ていたからかも知れないが、当時の海援隊の武田鉄矢似かなと思ってた。(youtubeで、さっき見たら・・やはり似ていた。)泉谷の「国旗はためく下に」「眠れない夜」もちろん、演奏していた。

○国旗はためく下に / イエロー
当時の代表曲だよね?・・・おはさん。泉谷もよく歌ってたの?

http://www.youtube.com/watch?v=S1jXIX5wkbQ

○眠れない夜 / イエロー
当時、誰もが知ってる泉谷の曲。これはこれで良かったとか。

http://www.youtube.com/watch?v=CUH6L18scfQ&feature=related

・ルージュ・・・最近の昔のロックの再発盤とかでは、「伝説のバンド」とか、書かれてる。(伝説のバンドばかりいっぱいだが・・。)衝撃だった。バンドのギターの人の女装、もう完全にきれいな女の方でした。当時、マスケルデバレス(シルバーヘッドだっけ?)とか、初期のデビッドボーイとかみたいのがいたから、それに近かったのだろう。(その後のカルチャークラブのボーイジョージとか・・)やっているのは、ポップなロックンロールだったかな。ボーカルがうまいとか、曲がどうとか、あまり覚えてないが、その女装のギターリストのインパクトと、それでいてギターがうまい・・それが全てだったかな。
何も知らないで、ルージュのステージ見て、その後もレコード屋でも見かけたが、買うほどでも無く・・現在に至った。40年近くぶりで、調べて聞く・・

○ニューヨークベイビー / ルージュ
今、聞いても曲はだめだね・・・時代遅れのロックンローラーみたい・・

http://www.youtube.com/watch?v=t6sK_pYULS0

・マーブルヘッドメッセンジャー・・・これも、ルージュ同様、全く知らないバンドだった。でも、結構好きな感じだった。ウォークアウェイ/ジェームスギャング のコピーが一発で気にいってしまった。何となく耳にしていた曲が素晴らしい曲に聞こえたのだった。(その後ジョーウォルシュのソロにはまり、加入したイーグルスにはまりで・・ジョーウォルシュはマイブームとなった。)他の曲は覚えていなく、演奏はうまくもなかったが、好きな感じ・雰囲気だった。
ずっとその後、20年後ぐらいに、サザンオールスターズのメンバーのを経歴を見ていて、パーカッションの「野沢秀行(毛ガニ)」がマーブルヘッドメッセンジャーというバンドで活動していたと、見かけた。(ドラムだったとか?)きっと私が見た「マーブルヘッドメッセンジャー」の中にいたのか?と思っていた。変なバンドの名前だし、同じ名前の2つバンドは無いと思う???どうかな。


○野沢秀行
※調べて見た。多分間違ってないね、
1975〜1977年マーブルヘッド・メッセンジャー」に在籍。
南佳孝のバックバンドだったのね。初めて知った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%B2%A2%E7%A7%80%E8%A1%

昔の気持ちで書ければいいかな、と思って書き始めたけど、今の思いも強くて・・・読みにくい文になったね。すみません。いいように読みとってください

しさんの山下達郎のコンサートに行ったというのを聞いて、書きたくなった。ありがとうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト