新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です

タイムスリップ・ブログ専用・中学の掲示板です>掲示板

公開 メンバー数:20人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: むんこ - 2さん

    2012年04月15日 10時27分40秒

    icon

    時代の終わり

    近くの時々行ってるCD・DVDレンタルショップで、週末100円均一セールだった。今まで半額セールや割引券を付けてくれるのはよくあったが、旧作だけでなく、新作も全部100円というのは初めてであった。
     最近「蔦屋」(ニュータウンにはあちこちに蔦屋がある。4〜5店は車で行ける。)で旧作は全部100円にしたと聞いた。きっとそれの対抗処置何だろうけど・・業界大変だななぁとも思う。

    さて何にしようか、DVDの方に行った。選び始めたが、新作DVDはだいたい無かった・・・でも何が良いのか、よくわからない。2時間見て、つまらなかったらいやだなぁ・・とか考えているからいけないのか。邦画は若い子の恋愛ものが多くて(当たり前か。)見る気がしない。

    CDの方に行った。70年代のロックで気になるのもあったけど、全部聞くのは少し大変なので、いつもながら、1曲でも聞けるようなものとなった。

    以下の3枚借りた。

    ○GOLDEN☆BESTアンソロジー 1971~1977 / GARO
    http://www.amazon.co.jp/GOLDEN%E2%98%86BEST-GARO-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-1971~1977-%E3%82%AC%E3%83%AD/dp/B00006YXVA/ref=cm_cr_pr_product_top
     ※「学生街の喫茶店」とか「ビートルズはもう聞かない」とか「ロマンス 」とか代表曲はよく聞いていたけど、その他の曲はあまり聞いてないことを思い出した。・・・・やっぱり、いいね。当時、のこの手のグループでは1番良かったと思っている。

    ○1967~1970【期間限定価格】 [Limited Edition] / BEATLES
    http://www.amazon.co.jp/1967~1970%E3%80%90%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%80%91-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/B003YY8K92/ref=pd_cp_m_0
    ※先に発売されたリマスターの続きのベスト盤である。おととし発売され、少し気にしていた。所謂「青盤」である。全部持っているのだが・・もちろん1曲1曲はいいし・・曲の順番が違うと違うものが見えてくるかな・・とか考えながら、手に取った。悪い訳が無いの。ビートルの初期と後期どっちがいいとかの愚問を見かけるが、音楽性とか独創性とか言うと、比べる比では無いのでは。

    ○天然の美 / 近田春夫
    http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%81%AE%E7%BE%8E-%E8%BF%91%E7%94%B0%E6%98%A5%E5%A4%AB/dp/B000UUPYWO/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1334448601&sr=1-1

    ※4.5年前に電撃的東京を聞いてた。「エレクトリックラブストーリー」とか「ああ、レデイハリケーン」とか、今聞くとどんな感じか、確認したくなった。近田氏の声とかは好きではないが、歌謡曲魂は、私のつぼをつく感じなのである。ここではYMOとつながっていたとか、初めて知った。聞いた結果・・昔の友達に久しぶりに会った感じかな。
     リアルタイムで見てた時は、近田氏の歌より小林・・・というギタリストのうまさに驚くことが多かった。Youtube(下)でこんなのをやっていた。やはり器用な方である。近田氏が器用なのかな?

    ○日本のROCKメドレー1975-1977 / 近田春夫&ハルヲフォンLIVE
    http://www.youtube.com/watch?v=wpnBhi90zpg&feature=results_video&playnext=1&list=PLDFD210C4957DC30A

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: むんこ - 2さん

2012年05月20日 10時20分35秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:時代の終わり」
ドナ・サマーの「マッカーサーパーク」あの頃、よく聞いたなぁ。ステレオでボリュームいっぱいで聞くと、すごい迫力でした。あの後出たホィットニーヒューストンも好きだったけど、ドナさんの方が迫力あったかなぁ。

邱 永漢(きゅう えいかん)氏、1990年のバブルの頃、お金持ちの神様の著書をたくさん読ませてもらいました。具体的にはだいたい忘れてしまったけど・・きっと私の中のどこかに生きているでしょうね。ふと思い出したのは・・たまにしか見ないヒデオはビデオ屋が自分の倉庫だし、公園は自分の土地でもあるし・・・とか。しょうがないお年かな。

小林すすむ氏・・漫才ブームの「ヒップアップ」のコントよく見てました。コントを終えて、最後、3人がリボンを振りながら「それでは、お別れ・・・」と踊るシーンが好きでした。あの後、ドラマなどで活躍していたのですね。58歳は早すぎるね。

年を取るということは、こういうことだったのですね。
だんだんよく知っていたような知り合いが抜けていくのね・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年05月13日 00時54分48秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:時代の終わり」
父親のお見舞いに行って来た。どうしようもないことって人生にはあるのかな、と思ったりする。

帰り道の電車で、ザ・ピーナツのベストを何となく聞いていた。ザ・ピーナツ、当時はいいとか、よくわからなかったけど、何曲か心に残っている曲がすごくいいものに聞こえた。いろいろ思い出しながら、聞いてた。

銀色の道 / ザ・ピーナツ

http://www.youtube.com/watch?v=3C92qzWYIw0

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年05月12日 11時27分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:時代の終わり」
あっという間の、1週間。ついこの間、先週末だったのに・・・。このパソコンを見ている時はゆったりしている時。ほっとするのは、帰りにマックに寄れる時(いつもではない。)かな。

でも仕事が暇だと、それはそれで結構つらかったりするのも知っている。この年で、毎日走り回って汗かいて、朝、筋肉痛で中々立てないのは、私だけだろうね。究極の選択みたいね。

先日書いたipadのキーボード、今初めて使った。やはりこっちの方が速いね。さっきeye-fiの設定もできた。あんまりカメラで写真を撮ることが減っているのに、本当に使うのかなぁ・・・と思いながら。設定がうまくいかないと、けっこう悩む。

実は、先週父親が病院に運ばれたと連絡があった。これから実家近くの病院に行く。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年05月08日 00時01分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:時代の終わり」
先の続きです。

こんなサービスが広がっているのですね。アメリカでは、もうだれもCDどころか、アップルストアでMP3を購入することも無くなるだろうね。もうすぐに日本でもこのサービスは広がるだろうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000071-reut-bus_all

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年05月06日 18時37分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:時代の終わり」
時々アマゾンで注文しているので、それらから私に合った推奨品のメールが来る。これが結構ピッタリ私にはまるので驚く。それでいて、値段も安い。

昨日来たアマゾンからのメールの推奨品には少し驚いた。洋楽のCDが叩き売りみたいになっていた。5枚まとめて2000円位か、それより安く出ていた。素直に喜べない微妙な気持ちになった。・・・・・見えるのは、商売ばかりで何か虚しい。とにかく売れればいいとか。CDのレンタルバーゲンも同じか?

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=pe_189432_31263752_sr_nr_n_1_pe_epc_fl?rh=n%3A561956%2Ck%3ASony+original+album+classics%2Cn%3A!562032%2Cn%3A569292&bbn=562032&keywords=Sony+original+album+classics&ie=UTF8&qid=1334793138&rnid=562032

この連休、天気も悪く、あまり出かけなかった。体を動かさないと、心が少し不健康になるかな。

これを読んだ方の連休は充実したものとなったことを願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年05月04日 09時54分26秒

icon

「Re:Re:Re:Re:時代の終わり」
最近いつもレンタルばかりだったが、先日久しぶりにCDを購入した。昭和歌謡のカバーである。

一青窈は「ハナミズキ」とか「もらい泣き」が好きで・・さらにこういう企画。ナツメロおやじとしては大歓迎である。

○徳永歌窈曲(初回生産限定盤)(DVD付) / 一青窈

http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E7%AA%88%E6%9B%B2-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4-DVD%E4%BB%98-%E4%B8%80%E9%9D%92%E7%AA%88/dp/B0070YG29C/ref=pd_cp_m_0

こういう歌謡曲とか昔の曲のカバーを出している先駆者はサザンの桑田だっただろう。他には徳永英明のVocalistも4まで出ているし、この前の由紀さおりとか。中森明菜も聞いてないけど、出していると聞いたことがある。

私のように昭和の歌謡曲を求めている人は、ある程度いるから、2匹目のどじょうということかな。もちろん、皆歌はうまいし、曲もいいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年04月22日 05時10分05秒

icon

「Re:Re:Re:時代の終わり」
昨日のスーちゃんスペシャル・・これの焼き直しだったね。

○追悼2011 秘蔵映像でつづるスターの真実 田中好子さん

http://www.youtube.com/watch?v=8FdiHpKOLD0

http://www.youtube.com/watch?v=9gjXL0OZUfs

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年04月22日 04時49分03秒

icon

「Re:Re:時代の終わり」
もう4時か・・少し仕事して、youtube見て、飲みながら、一人宴会。

○Old Man / Neil Young
※1970年頃の映像なのに、きれいで驚くね。ニールヤングいっぱい聞いたな。この頃の静かな弾き語りが1番好きだね。

http://www.youtube.com/watch?v=221mohEolWc&feature=related

○Down By The River / Crosby, Stills, Nash & Young
※こんな映像見れるとは、夢にも思わなかった・思えなかったのだから。スティルスさんにはまった時期もありました。この曲は、もちろんニールさんの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=-QsSc95pPPY&feature=related

○The Weight (1968) / Levon Helm Dead
※バンドのレボンヘルムさんが亡くなったことを新聞で見たことを思い出した。71歳だったそうだ。しょうが無いかなぁ。ビッグピンクから、いっぱいお世話になりました。みそぎのお酒みたいな気分になって来ました。案の定、こんな映像がありました。レボンさん、ありがとうね。

http://www.youtube.com/watch?v=fHz_XnjvW6Q

○キャンディーズ スペシャル
昨日、スーちゃんスペシャルも見ていたっけ。スーちゃん亡くなって1年。早いね。ついこの間、「正義の味方」のお母さんで元気な姿の見ていたので、不思議な感じ。ドラマ「正義の味方」での親族での集まりのシーン(見てた人なら、わかると思うけど、吉行和子との掛け合いのシーン)絶対忘れませぬ。スーちゃん、ありがとうね。

http://www.youtube.com/watch?v=f1hjarZA-Hw&feature=related

○田中好子さん お別れメッセージ
※何か涙が出てきた。昨日のスペシャル見たからかなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=srAW3OSeEE0&feature=related


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むんこ - 2さん

2012年04月22日 03時52分35秒

icon

「Re:時代の終わり」
この週末も近くのレンタル屋が半額セールだった。この前借りたのを返しに行って、また2枚借りてきた。何となくCDの棚を見ていて借りたのは・・

●THE CONCERT FOR BANGLA DESH(のCD)

DVDで持っていて・・もう何度も見たけど、CDでも聞いて見たくなった。

この映画を見たのは・・初めて見たのは、確か中学3年の12月である。確か銀座の並木座だった。ジョージ格好良かったなぁ。曲も全部いいし・・今でもいいし。ビートルズ時代に抑えていたのが、解散して一気に爆発した感じだった。「バングラデシュ」は、危機迫る感じかな。白いスーツで演奏が続いている中、退場していくジョージ・・すげぇなと。

ボブ・ディランの良さがそれまでよくわからなかったけど、これを見て、あぁいい曲なんだと、初めて思った。あとレオン・ラッセルとか・・不思議な魅力だった。

あれから、バングラはレコードを録音して何度も聞いて、池袋の文芸坐で映画を見てで・・数年前DVDでデジタル化されたのは、本当にうれしかった。映像で何度も見てるので、音を聴けば頭の中に映像が出てくる感じである。

このコンサートのあった70年頃までは、(正確にいうと、これは71年)ロックコンサートにビジネスライクを感じさせない大きな喜びがあったように思う。これは純粋なチャリティコンサートだと。(思いたい)

○While my guitar gently weeps
 ※後にクラプトンにはまったのも、ここでの格好良さがいつも頭にあ  ったと思う。

  http://www.youtube.com/watch?v=-kwEJf_L3l4


●カーネギー・ホール・コンサート 1971 / キャロルキング

これまたDVDで持っているののCD。DVDはでは、このCDに何曲か加わっている。中学の時、「tapestry(つづれ織り)」をよく聴いていた。it`s too late はもちろん、好きな曲が並んでいた。それからキャロルさんに近付いたり、離れたりだが、マイブームは続いている。

あれから・・40年以上、今でも聞きいってしまう。昔、昔の中学生の頃は、友達とこの曲知ってるか・・みたいな競争も入ってたし?どんな曲があるかとか、いい曲は無いかと探究者?だったし・・・今は、もうそんなのも無いし、純粋に音楽を楽しめるのが、幸せ。

○It's Too Late - Live 1971 / Carole King
 ※素晴らしいキャロルさんの映像がyoutubeに並んでいて驚く。娘が  活躍中と聞いたのは何年前か。

http://www.youtube.com/watch?v=WuPq2LdmiOo

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト