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  • from: アヒル村長さん

    2016年04月22日 00時41分29秒

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    三菱…からの車あれこれ。

    色々重なって忙しいけれど…書かずにはいられない。

    仕事中、地図を開こうと思ってネットにつないだら「三菱不正」的なニュースの見出しが視野に入ってびっくり。
    個人的に、応援している会社ではあるのだけれど…。
    もうデミオを買おうかしら。ディーゼルでしかもマニュアルでさらにあのデザイン。
    文句なし。どストライク。
    とりあえず、日産が可哀そうでしょうがない。とんだとばっちり。


    それにしても。
    事務室の新聞を読んでいて色々「?」なのが
    「燃費を期待して買ったのに」
    的なユーザーのコメント…を、紹介する記事。
    三菱車に燃費を期待する人って、いったいどれだけ車のことを知らないのだろう?
    PHEVと最近まるで姿が見えないミーブシリーズは別として。
    ミラージュの燃費にしたってパッソに抜かれちゃったし。
    話題になってる軽に至っては、もう燃費では三強メーカーの軽に敵わないからってことで、使い勝手やら快適装備やら別の点でアピールしました!って堂々と謳ってるような車種なのに。
    まさか知らずに買ったの?…と、思ってしまう。

    そして…
    ekシリーズ、モデルチェンジしてからは先代の50馬力を下回る48馬力しかない。
    さらに、先代はコテコテ時代遅れの4速オートマだったから踏み込めば踏み込んだだけ頑張ったし…たった50馬力でもこれくらいは走るんだなぁと逆に驚いたくらいだけど。
    現行型は燃費重視のCVTになっちゃったから、燃費を稼ごうとする設定ゆえにいくら踏み込んでも反応が鈍い…という車だったとも聞く。
    それでも改良されて、だんだんとまともなCVTになっていったらしいし、代車でちょろっと乗った感じにもまぁそれなりにって感じだった…とはいえ48馬力。
    道を走っていて「軽四が軽四らしい加速をしている光景」ってほとんど見たことがない。
    エコ運転の基準と言われる5秒で20キロを実現していると、後ろの軽四がどんどん煽ってくる…ん、愛知だけ?(苦笑
    そんな(少なくとも、11年落ちの1.3リッターよりもよっぽど元気にスタートダッシュを決める)軽四がほとんどっていうのを見ると…
    三菱車であろうとなかろうと、そもそも軽に燃費を求めようとする根性そのものがどうかしているとも…。
    スペック的には超高性能でも軽は軽だから最大でも64馬力。
    それで登録車並みの走りを求めちゃえば、当然それだけ踏み込まないといけないのだから。
    非力な分だけ軽の燃費は落ちる。
    あたりまえ。
    「ミニバンの燃費よりも悪いから絶対におかしいと思ってた」なんてコメントも載ってたけど、ミニバンのセカンドカーでekに乗っていてミニバンと同じ加速力を求めちゃうと、そりゃそれくらいになるでしょう…。
    うちの親がそれで、実際そういう状態だった。
    最近のミニバンはミニバンでも燃費が良いし、余計に。

    他社と違って、三菱は世間的に「無くなっても対して困らない」会社だから。
    好き勝手言えるのを有効活用して、もっと車について考えた方が良いのではないかと思う。
    プリウスにしたって、モーターの生かし方を知らずに乗ってるが故に燃費が全然伸びず「詐欺だ!」って騒ぐ人がめちゃくちゃ多いと聞くし。
    「元気なハッチバック!」として売られているS社のSが、ノーマルのマニュアル車だとそれなりなのに、デュアルジェットなCVTになるとまるで人馬一体感がない欠陥車だったりするし。
    そもそもカタログ値と現実が違いすぎるって話もあるけれど、それ以前に日本人の車に対するあれこれがあまりにしょぼいのではないか…と。
    危険地帯の愛知でずっと運転していると、他地域の運転のもたつき感とか、みんなが優しい反面「優柔不断で怖い!」と感じる運転とか。
    たまに外に出ると結構感じる。
    といって、常にリアルマリオカートな愛知のタクシードライバーさんはさすがにやりすぎだと思うけれど…
    実は、周りを見ながら明確な意思をもってきびきび走っている愛知こそが「むしろ普通」なのではないかとすら感じてしまう。
    だって車は「走る凶器」なのだから。
    凶器に乗ってるのに優柔不断、もたもたフラフラ…そもそも乗りこなせない。
    そのくせ先進装備で安心を求めようとする。なんかおかしくはないか。
    愛知は確かに危ないけれど、その理由の大部分はきっと「過信」で。
    スピードの出しすぎ、という意味では愛知よりも(運転は愛知よりずっとやさしい)四国の方がよっぽどひどい。

    エンジンに応じた走り方を考えずにただ踏み込んでいるだけとか。
    (S社のSがたぶんそれで、なにも考えずに反応があるまで踏み込むと、突然すごい勢いで加速し始める。だから「すごく元気!」…機械制御感コテコテの不自然さがものすごく気持ち悪い)
    「走る凶器」という認識をたぶんほとんど誰ももっていない部分とか。
    DとRを入れ間違える=そもそもバックで車庫入れすればこんな現象は全部なくなるけど、それができない人だから顔から突っ込んで、ついでに建物にも突っ込むという現象が続発しているとか。
    そういう現実を対処療法的に技術でフォローしてしまって、ソフト面は置き去りにしちゃう先進装備とか。
    …良いのかな?
    そりゃぁ…ユーザーがみんなこんなのだったら、メーカーは安心して色々やっちゃうでしょう…。
    みんな無関心だから車についてなんてほとんど考えないし、垂れ流される情報をそのまま鵜呑みにして洗脳されちゃうのだから。
    どう見たって爬虫類か何かの顔でしかない車が「かっこいい!」とか言われちゃうほど末期な市場。
    三菱を潰すついでに、そういう部分も潰していってはいかがでしょう…。

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