新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

50代からのメル友探し

50代からのメル友探し>掲示板

公開 メンバー数:288人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花京院さん

    2015年02月11日 13時15分11秒

    icon

    最近のバラエティー 番組

    ももクロの妹グループ 『3B junior』 12歳メンバーがバラエティー番組で
    ヘリウムガス(吸うと声が変わるやつ)を吸って意識不明となり救急搬送された。
    (現在も意識は戻っていないと言う)
    テレビ局の連中は抑も『死の空気』(一定以上の酸素を含まない気体の事)の
    恐ろしさを知っているのだろうか?
    洞窟やマンホール内で酸素濃度が一定以下の空気を吸うと一瞬で気絶する。
    次第に息苦しくなってから意識を失うのでは無い。
    だから酸素濃度計が有るのであり、酸欠に関する免許があるのだ。

    最近のバラエティを見ていると(笑いを取る為か) 『ここまで やるかー』
    と思われる様な(過激な)事が頻発している。
    昔、八代亜紀が 『♬ 雨雨 降れ降れ ♪』 と歌った時、本当に頭から大量の
    水を掛けられていた。いくらバラエティでも、観ていて 不愉快だった。

    『花』

    『ここ 暖かいニャン』

    『あの 僕も載せて欲しいんですが』

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: ブルーベリーさん

2015年02月25日 12時11分44秒

icon

ミミさん

本当に、まだ50代の後半で、痛ましい人がまた亡くなりました・・

皆さん、身体には本当に気を付けていられたと思いますが。

確かに、すい臓っていうのは、いろんな臓器の裏側にあるそうなので、症状が出た時っていうのは、もう手遅れなんだとか~

家の義妹のお母さんも、65歳・すい臓がんで亡くなったんですが。
身体がだるい・食欲がない・・これで病院を受診したら~

余命、2か月と言われて、家族はショックで言葉も見つかりませんでした・・

定期的な検査。半年に1回必ずやっていれば、良かったのかもしれませんね。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月25日 09時12分08秒

icon

一般公務員(上級管理職)は定年後に天下りをします。
税務職員や裁判官(天下りとは言いませんが)は途中で民間に再就職します。
理由は簡単、民間大企業の方が お金(給料・顧問料)になるからです。
そうそう 警察幹部も天下りは酷いですよ(普通の民間企業では使い物に
ならないので訳の判らない公益法人に天下りします。ペエペエの警察官は
精々、探偵社か警備会社くらいで 天下れません)

今、話題の映画 『アメリカン・スナイパー』
イラク戦争に従事した実在の狙撃兵 クリス・カイルの半生(戦争の悲劇を)を
描いた映画です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ミミさん

2015年02月25日 08時37分17秒

icon

税務署よ お前もかって かんじですねえ。
天下りって なくなりませんよね。
どうして公務員は 定年まで勤めないのだろう?
天下ったほうが おいしいのかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月24日 22時24分37秒

icon

医学は日進月歩で目覚しい進歩を続けている様に思えますが病気を
十分に押さえ込んでいるとは言えませんね。
80歳前後まで生きられる長寿の方もいれば60歳前に亡くなる方もいます。
日々、健康に気をつけていても長生き出来るとは限らない事が人の寿命の
不思議なところでしょうか。

元国税調査官が明かす  『金を取る技術』  光文社
と言う本があります。
テレビドラマ等では悪質企業の巨額脱税を暴く正義の使者と言う様な
描かれ方をする税務職員ですが現実は違うようです。
警察が捕まえやすいスピード違反や駐車違反を取り締まる様に税務署も
取りやすい弱者から税金をむしり取るアコギな職業だと言う事を
この本は暴露しています。
尤も こんな事は当たり前で、税務職員は何年か務めると民間大企業に
税理士・会計士として天下りします、当然 税務署は自分達の先輩が
勤めている会社の監査は甘くなります。
こうして 天下り税務職員と税務署の癒着は永久に続きます。
彼ら(税務署)は法律と言う最強の武器で武装しているだけに始末が悪い。

こちらが 『金を取る技術』



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミミさん

2015年02月24日 08時35分05秒

icon

歌舞伎で まだ若い方が亡くなることが 相次いでいますね。
勘三郎さんや団十郎さん、今度は三津五郎さん。
惜しいことです。
脂が乗りきった時なのに・・・
義弟が  やはりすい臓がんで 亡くなりました。
どうしても発見が遅れ 手後れになりやすい癌のようです。
怖いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月23日 08時56分39秒

icon

歌舞伎俳優 坂東三津五郎さんが膵臓癌の為、亡くなりました。
僅か 59歳    合 掌
花京院の職場でも60歳 定年前に膵臓癌で亡くなった同僚が
何人か居ます。
膵臓癌は胃癌・肺癌・前立腺癌等の様に有効な検査方法が
有る訳では無いので発見が遅れる様です。

日本が世界に誇れる事として(下町工場等の)職人芸・医療技術の他
『正直さ』が有ると海外メディアが伝えています。
2014年、東京都に届けられた現金の落し物は33億円で、その内の
74%にあたる24億円が無事 持ち主の手に戻ったそうです。
海外では(落とした)現金が戻る確率は50%程度だそうです。

『花』

『昨日 2月22日は 猫の日 皆、知ってた?  これ私の娘 よろしく』

『後方注意』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ミミさん

2015年02月23日 08時44分42秒

icon

ブルーベリーさん


ありがとう。
義兄はわがままですが 夫は良い患者です。
本当に何度も入院しましたけれど 文句ひとつ言わないで 大人しく従っていました。
病気のことは よくわからないから プロの言うことに 従っているんですって。
わがままより 大人しいほうが 付き添っていても楽ですね。
だから夫は介護しやすい患者です。
私はラッキーなのかも。
姉は義兄と 病院でけんかをするそうですから。
わがままさに 頭に来るそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ブルーベリーさん

2015年02月22日 08時54分21秒

icon

ミミさん

今、義兄さん入院中だったんですよね?

わがままも、一時は・・可愛いと思われるときもありますが(笑)
ケースバイ・ケースですね(^.^)

私も、あちこち見てきて、そういう方いましたよー

人のいい人。人が悪い人。こういった人がいて、世の中バランスが保たれているのかな?

ミミさんも、いろんな思いあると思いますが、順応性もっていって、上手く対応してくださいね(^.^)

遠くから、応援しています。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ミミさん

2015年02月22日 08時23分28秒

icon

無神経なおヤジが嫌われるらしいですね。
俺だけは特別だという顔をして わがままの言い放題。
家族でも嫌になりますもの。
おとなしく治療を受けて ほしいものです。
今 入院中ですけど 義兄がわがままな患者。
追い出されなければいいけれど・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月21日 11時04分48秒

icon

横浜市でも公立老人ホームは次々に姿を消して(閉鎖)います。
国も 『介護は自宅で』 と言う方針に舵を切った様です。
少子高齢化が進む現状を考えれは介護に携わる人を確保する事も
難しい状態ですから致し方が無いかも知れませんが(比較的)健常な人や
家族のいる人は兎も角、身寄りのない老人・持病のある人にとっては
厳しい老後となりそうです。

介護とは少し違いますが病院で嫌われる患者と言うのは重症で医者と看護師に
手間を掛ける患者  では無くて 以下の様な患者です。
◎医者・看護師の言う事を聞かない。
◎無断外出する。(度重なると強制退院になります)
◎食事に対して「味が薄い・これは食べられない・不味い」等の苦情ばかり言う。
 (ホテルじゃあるまいし、個人の好みで病院食が作られる事はありません)

そうそう 婦長に嫌われると入院生活は非常に不快なものとなります。
 

『花』

『オシキャット 大きくなって豹になれば 面白いかも』

『風景』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ミミさん

2015年02月20日 08時44分04秒

icon

ブルーベリーさん

在宅介護って言っても 介護ステーションが充実していないと 在宅は厳しいですね。
田舎のほうで そんなにステーションが充実しているのですかしら。
体が不自由になったら なかなか家族で面倒を見るのは厳しいですものね。
要介護4とか5になると 介護も大変。
介護の手が何人もあればいざ知らず 一人だけだと本当に厳しいでしょう。
今は老夫婦だけで住んでいる人が増えていますので 老々介護はきついです。
余程ステーションが充実していないと 1人だけで看るのは本当に大変でしょうね。
私の姉も病気を持っていて 義兄が骨折して寝たきり状態ですので 退院してきたらどうなることかと言っています。
リューマチの姉には介護は無理ですから 施設にでも入ってもらうより  ほかはないんじゃないかと思いますけれど。
年取るほどそうしたケースが 増えてきますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月19日 13時03分54秒

icon

花京院が入院していた病院でも手を拘束されていた患者が居ましたね。
点滴をしているんですが(痴呆症のある老人で)看護師が目を離した隙に
自分で勝手に点滴の管を引き抜いてしまうんです(危険な場合があります)
まあ ボケてしまった人に言葉は通じ難いので仕方が無いのでしょうね。

今、日本のデバートでは高額福袋が用意されている様です。
これは日本人向けでは無く、昨日から始まった中国の 『春節』(旧正月)
に拠る中国人観光客向けだそうです。日本人向けと違う点は(中国人は
中身の見えない物は買わないので)袋から出して展示してあるそうです。
ここ最近、中国人富裕層に拠る日本製品『激買い』は好調な伸びを見せ
日本経済にも好影響を与えているとか。
日中の政治課題も同じ様に上手く行くといいんですがね。

『異種家族』

『随分と温暖化が進んでしまった』

『マリリンも食べた青森のりんご』 (ジョークです)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ミミ

from: ブルーベリーさん

2015年02月19日 12時35分50秒

icon

ミミさん

そうですよね?サービス付き、高齢者マンションが、確かにあちこち建てられているようです~

高層マンションと思いきや、そうではなくて、サービス付きだから・・安心してはいり。
たぶん、よその方と、一緒のシェアハウスなのでは?
最初、介護必要でなくても、段々と必要になれば、介護士さんとか、看護師さん・ドクターも付きで、何があっても・・生活自体は、安心だと思います(#^.^#)

確かに、老人ホームと比べると、安いんでしょうね~

入るときには、下調べが必要でしょうね。きっと。

年々私たち、誰でも年取るわけですから、全部自分たちの事として、受けとめて行かねばなりませんね。。
ただ、私たちの方は田舎です。在宅介護を考えるように・・指示が出ているんです。。(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ミミさん

2015年02月19日 08時17分14秒

icon

今 行政の後押しもあって サービス付き高齢者マンションが  多くたてられていますものね。
老人ホームの一種でしょうね。
拘束は病院などでも  できるだけしないように言われているみたいですが かなり行われているようですね。
暴れて身体に危険がある場合など 拘束していいことになっているようですけれど  難しいものです。
介護の現場では  よくおこなわれているようですね。
サービス付き豊齢者マンションなどは 介護付き老人ホームに比べると お値段が安いので  入居する人も多いと聞きます。
終の棲家が  辛いものにならないようにしたいものです。
入居するときには  よく調べて  劣悪なホームは避けるようにしないといけませんね。
他人ごとではありません。
いつか私にも 訪れることがあるやもしれませんから。
子供のない私は 最終的には老人ホームのお世話になるかもしれませんからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月18日 10時46分04秒

icon

東京北区の(高齢者向け)マンションで介護ヘルパーが老人の胸や手を
拘束すると言う虐待を行っていた事が判明。
区はヘルパー派遣会社 『岩江クリニック』 に対して行政指導を行ったが
クリニック側は [拘束は医師の指示に拠る適切なものである]
[担当者が不在の為、コメントは出来無い] 等と言っている。

『人間 死ぬ直前までボケる事なく 自分のシリは自分で拭きたいものである』

世界最小(200g) 『小型洗濯機』 外出時の食事等で服を汚した時、応急的に
(シミになるのを防ぐ為に)使用するのだそうです。

『口の上』 (つまり鼻⇒花) [つまらん お前の話は つまらん]

『若草物語』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ミミ

from: ブルーベリーさん

2015年02月18日 08時28分03秒

icon

ミミさん

そうなんですか?知らなかったなあ~路上弁当って、普通庶民の弁当としては、

とっても役に立っているよね?わざわざ、コンビニとかに行かなくても、いいわけだし。

しかも、あったかーい感じしますもんね。

本当、レストランばっかりでは、こんな不景気な時代には、きつくなってきましたもの・・

ファミレスも、どういうわけか、高く感じますものね(>_<)

主婦である以上は、金銭感覚しっかりしないとね。(V)o¥o(V)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ミミさん

2015年02月17日 09時55分57秒

icon

路上弁当が無くなると 働いている方たちは困るでしょうね。
不衛生だとは思わないけどなあ・・・
お昼にいつもレストランに行っていたら おこずかいがすぐになくなってしまいますものね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月16日 10時42分55秒

icon

『カーボン紙(あんまり見なくなりましたね)みたいだ』と言うのは名言かも
板海苔は食べると上顎に張り付くので好きではありません。
花京院は海苔の佃煮が好きです。(温かいご飯にはピッタリです)

東京都は駅前で販売されている路上弁当にも店舗並みの規制(審査・届出)
を掛けようとしている様だ。路上弁当は500円以下でサラリーマンの強い
見方だが都側は 『衛生管理上好ましくない』 と言う理由で規制に乗り出す
らしい。
しかし 今まで路上弁当に因り食中毒が起こった事は無く、規制は一般店舗の
(都議会への)苦情に拠るものではないかとの見方がある。確かに都議会
としても企業税をもらっている以上、抗議は無視できないかも知れない。

『苺』 だと思います   田舎に居た頃は良く野苺を食べました
 栃木の『女峰』 みたいに甘くは ありませんでした。

『寒いけど 出かけようか』

有り難くない 『公園のオブジェ』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ミミ ユウ

from: ミミさん

2015年02月15日 08時22分36秒

icon

ノリは東西で食べ方が変わるそうですね。
関西は味付け海苔だそうです。
関東は焼き海苔。
名古屋は両方売っています。
私は焼き海苔が好き。
そのままでぱりぱりと食べています。
外国の人はカーボン紙みたいだと敬遠する人も多いそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 花京院さん

2015年02月14日 13時34分39秒

icon

おにぎり と言えば『海苔』で巻くのが一般的ですが米国の研究に拠ると
海苔を効率良く体内に吸収出来るのは日本人だけだそうです。
(味付け海苔や焼き海苔は外人でも吸収出来るそうです)
これは島国で長年、海苔を食べてきた事と腸内に海苔を分解出来る
バクテリアが(日本人の多くに)住み着いている為と考えられるとの事です。
海苔は様々な栄養が豊富なので、皆さん ドンドン 食べましょう。

日本の食卓の定番 『海苔』

日本のオフィスの定番? 『ヤマト糊』

『自転車の二人乗り?』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ユウ

もっと見る icon