新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

50代からのメル友探し

50代からのメル友探し>掲示板

公開 メンバー数:288人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: やまちゃんさん

    2022年10月24日 22時05分41秒

    icon

    こんばんは

    今日は朝から冷えました。 午前中、太陽が照ってた時間は少し暖かくなりましたが
    昼からは日が陰って冷えてきました。
    明日はもう少し冷え込むらしいので,風邪をひかないようにしなきゃと思ってます。

    ももやまさん 私も以前は犬と猫を飼っていました。
    あと、どこからか飛んできた小鳥も
    小鳥はご近所の鳥が逃げたのだとわかり、お返ししました。

    犬は13年くらい、猫は22年くらい生きてました。

    今は最後まで面倒見るだけの体力が続くかなという気持ちが出てきて、飼いたいなという
    気持ちを抑えています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ルイ

コメント: 全15件

from: やまちゃんさん

2022年11月19日 22時58分24秒

icon

友人からのメールをチェックしてたら写真が添付してありました。
白鳥(と思う)の渡りを見たとのこと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月19日 22時26分06秒

icon

こんばんは

新しいメンバーさんが参加されてるようです。
私も参加して日が浅いですが宜しくお願いします。

ももやまさん
本当に着るものに迷いますね。
日中は少し暑いくらいの日でも朝夕は寒いですね。
足先だけの使い捨てカイロもあるようですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月12日 22時15分10秒

icon

こんばんは

もう少し早い時間に出てこようと思いつつ、なんだかんだの雑用などを片付けて
一杯飲みだしたらつい2杯3杯となってしまいます。

今夜は畑仲間の中国人(奥様は日本人で本人は日本の大学・大学院を経て旧財閥系の
会社に勤務。目下の中国の情勢に批判的で日本国籍取得を考えています)と中華料理店で調理をしてる生粋の日本人と3人で畑で酒宴をしてきました。

料理好きの中国人が数種類の肴を作ってきましたが、なかなかのものでした。
日本風の高野豆腐やだし巻き卵から中華料理。胡麻団子や杏仁豆腐も作ってきましたが
中国では杏仁豆腐はないと言ってました。てっきり中国からだと思っていましたが・・

言葉の意味の違いなど知らないことも多く、草の根っ子の日中友好のひと時でした(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月09日 20時34分17秒

icon

同期入社の友人が昨夜の天王星食の写真をメールで送ってきました。

三脚も出さずにブレブレの写真が多かったそうですが、確認したら思いがけず
天王星が月に隠れる様子が映っていた。儲けもんだとのこと。

月の左下に写っていますが見えにくいかも・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ルイ

from: やまちゃんさん

2022年11月09日 20時30分45秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月09日 20時29分39秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月09日 20時28分39秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月07日 22時43分09秒

icon

明日は皆既月食が観測されますね。

今回は天王星食も442年ぶりに見られそうです。

写真の得意なメンバーさん 写真をアップしていただけないでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月06日 22時11分52秒

icon

最近はあまりテレビを見ませんが今夜はポツンと一軒家をおよそ1年ぶりくらいに見ました。一軒家で紹介される方は皆さんお年を召しててもすごく元気で驚きです。
今夜の主は87歳の女性でしたが、薪は自分で割るし熊の巣があるような山に栗拾いに行くしで自分には到底無理だなあと嘆息でした。

畑の仲間が野良猫の子を不妊手術を施したうえで、餌をやったりしてるうちに
畑に居ついていますが、かわいがる人を良く知っていて足音でわかるのか姿が見えないうちから迎えに行ってます。私にも懐いてて姿を見れば作業してるところまで寄ってきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月04日 23時05分18秒

icon

こんばんは

こちらは日中は暖かかったです。
貸農園の仲間と初めて燻炭づくりをしました。
枯草を燃やした時の煙とは違う煙たさでした。明日はこちらも冷え込むそうです。

暖かかったり冷え込んだり何を着たらいいのか迷います。

ももやまさん

オール電化とそうじゃないのとどちらが経済的かはよく分かりませんが、オール電化のマンションに行ったことがありますが、オール電化の場合はお風呂はうまく使わないと大変だろうなって感じました。

深夜電力を利用して夜間に温水器にお湯を沸かすんですが、家族の人数と温水器の容量でも変わるでしょうが、追い炊きができないからそれぞれがシャワーでお湯を流したら、後の人が入れなくなるんじゃないかなあって感じました。

エビデンスのない個人的な感想です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年11月02日 23時01分08秒

icon

智子さん

アレルギーには縁がなかった私ですが、数年前から花粉の飛ぶ時期になるとくしゃみが出て目が痒くなります。花粉症ですね。
コロナの蔓延でマスクをするようになって、くしゃみは幾分ましになりましたが一旦出出すと鼻をかんでもかんでも止まらず、マスクをしたり外したり。
コロナかと疑われないかと人の目が気になることも。

ご主人はアトピーなんですね。
アトピーの友人もいますが大変そうです。というか、辛そうですね。
私は仕事やその他で重圧がかかった際に、人に相談もできず結果がたくさんの人に影響するのに一人で決断をすることを迫られた際には円形脱毛症になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 智子さん

2022年11月02日 06時00分05秒

icon

やまちゃんさん

犬も猫もおうちにいらしたのですね。うちの近所にも仲良く犬小屋で眠る猫さんがいるお宅がありました。最初から一緒にいると仲良くなるんだなとおもったものです。元々いろいろ触れている環境も大事なのでしょうね。確か子どもが小さい頃から犬を飼っていると、情緒が育まれることと、免疫が強くなると言う研究があったと聞いたことがあります。アレルギーは出てしまったら、うまく付き合っていくしかないと思うので、なるべく避けて、免疫が下がるような疲労は避けていくしかないですね。笑うと免疫があがるというのは本当のようです。主人も元々アトピーですが、仕事が忙しくすとれるフルだと、季節関係なく悪化します。体は本当に正直ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年10月30日 21時14分57秒

icon

ももやまさん、 智子さん こんばんは

動物アレルギーは大変ですね。
私は物心ついた時には我がには犬がいましたし、その後猫も参加しましたが
アレルギーには縁がありませんでした。
ひょっとしたら親がずっと動物を飼ってたので、親から免疫を得ていたのかなと思ったりします。

アレルギーは人によってはとても大変らしいですね
ご近所の人で、コメは駄目 トマトも駄目 蜜柑も駄目 パンはOKらしいですが
とにかく食べれるものが少ない人がいます。
数年前蜜柑が原因で救急車で搬送されるほどひどい症状が出たそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年10月29日 23時00分24秒

icon

こんばんは

最近というかこの2,3年、小さなミスが増えてきました
また、物忘れも増えてきました。

例えば、外出するため車を使用するときに一度で発車できないことも多々あります
車のドアを開けようとしてキーを忘れたことに気付いたり、免許よし! キーよし!
メガネ・・あれ?どこ行った? すでにメガネをかけているのに・・

今日も貸農園で育てている野菜を収穫する際に、大きくなったキャベツを獲ろうと思いながら隣のまだ大きくなりきってないキャベツを獲ったり。

皆さんはそんな経験はありませんか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: やまちゃんさん

2022年10月25日 21時57分52秒

icon

今日も朝から冷えました。
朝から雨で、太陽が出たから晴れてくるかと思いきやまた雨。

どうでもいい話。
大阪人が良く使うワードに「知らんけど」があるとTVで紹介されてました。

「明日は晴れて暖かくなるらしいで。・・知らんけど」

雨降ったやないか」と言われても「そやから、知らんけど言うたやん」

責任逃れとも
偉そうにしてると思われたくなくて、確信しててもエビデンスがない話は「知らんけど」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト