新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

モルディブ大好き

モルディブ大好き>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: リフーさん

    2007年02月28日 20時20分25秒

    icon

    素敵な旅行にするために〜機内・航空編〜


    みなさん、こんばんは♪
    今日は夕方からとても冷たい強風で、凍えそうな東京でした。
    三寒四温これから少しずつ春に近づいてゆくのですね。


    さて、今日はゴールデンウィークやもうすぐモルディブへ旅立つ方向けに空港と機内の過ごし方についてです。

    まず、明日 2007年3月1日より成田発の国際便に搭乗する場合に液体物の持ち込み制限が機内荷物について導入されます・・ご注意くださいね。

    持ち込みができるのは

    ●100ml以下の容器に入った液体物(但し、ライター用充填ガス等の機内持込み禁止品は除く)で、容量1リットル以下のジッパーのついた再封可能な透明プラスチック製袋に余裕をもって入れられている場合

    ●医薬品(※2) 、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等

    となります。写真つきで成田国際空港公式サイトに説明がありますので、出発間近の人はどうぞご確認ください♪

    http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html

    これは昨年に起きた英国航空機爆破テロ未遂摘発事件のために国際民間航空機関のガイドラインに基いて導入されたものだそうですが、ビニール袋などをあわてて空港で購入するのはめんどうですから、出発前に用意して持って行ったほうがいいですね。

    飛行機の中はとても乾燥しているので、よく湿気を取るためにスプレーなどを顔にかけている人をみかけますが、あの容器も大きいものはひっかかるかもしれません。

    あとは、コンタクトレンズの洗浄液とか化粧品類とか細かい物をまとめてビニール袋に入れて持って行ってくださいね。


    飛行機は私の場合、子供と一緒に移動することが多いので、機内バッグはもっぱら子供の物が多いですね。絵本とかお絵かきできる紙とかすぐ取り出して機内では騒がせないように過ごします。

    みなさんは長いフライト時間をどうやって過ごしますか?
    本を読んだり、機内映画を見たり、食事を楽しんでもモルディブへは10時間もかかりますから(乗換え便だともっと長いですね)結構、お尻は痛くなるし、足もパンパンになってしまいます。

    一番注意してほしいのは「温度差」。
    もちろんモルディブ現地は夜でも28度ぐらいあって、真夏の熱帯夜を想像していただけばOKですが、それに反して機内は冷房が効いていてかなり寒いということ、そして乗り換えの場合にはシンガポールもマレーシアの空港もガンガンに冷房が効いています。

    以前、夏に移動した時油断をして上着をほとんど持たずに飛行機に乗ってしまった時は寒くて寒くて仕方がなかったことがありました。

    お子さんが一緒の場合には必ず、ちょっとオーバーかなと思える程度の上着を準備してお出かけください。

    夜にそのままホテルにチェックインする場合でも、ボートの上はビュンビュン風が強いので結構寒さを感じます。風除け・波除けになるような防水のものがとても便利だと思います。(波をかぶるようなことはありません)

    今の時期だと冬物のコートを空港に預けて出かける方も多いと思いますが、必ず機内用の上着を忘れずに!!


    あとは足元ですが、マーレ国際空港に到着するとパスポートコントロールの建物までは歩いて外を歩きます。厚手の靴下や革靴なんかももう履いてられないやときっと思うはず。

    サンダルや素足にスニーカーでも大丈夫だと思います。ストッキングは暑いですね。(その日の天候・気温によってですが・・)

    といろいろうるさいことばかり書いてしまいましたが、もう少しだけ・・・。

    以下の物はモルディブに持ち込みが出来ません。

    ●酒類・・・リゾートホテルの部屋で飲もうと途中の空港でビールやお酒を買っても持ち込みができません。空港で没収され、帰国日に返却されます。

    ●アダルト本など・・・日本ではあたりまえの週刊誌のグラビアなどもすべて没収されます。DVDもアダルト物は持ち込めませんが、これはなかなか発見されることが少ないかも・・

    ●豚肉など豚加工食品・・イスラム教のため、豚肉の持込ができません。

    ●麻薬

    特にお酒の持ち込みができないということを知らずに没収されている日本人観光客を見かけます。あとで返してもらえるとしても重いビンをモルディブから持ち帰るのもばかばかしい話ですから、はじめから持ってゆかないようにしましょう。


    以上ですがいかがですか?えー知らなかったよ。ということがあったら是非参考にしてください。

    なんだか、私もすぐにもモルディブへ出かけるような気分になって来ました♪

    皆さんの旅行がすばらしい旅になりますように。
    また、質問やわからないことなどあったらどうぞお気軽に聞いてくださいね。

    メンバーの皆さん、今年はモルディブへ行きますか?お便り待ってまーす!!


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: リフーさん

2007年03月08日 20時06分29秒

icon

「Re:素敵な旅行にするために〜機内・航空編〜」

ひろぽんさん、こんばんは♪

またスマトラ島で地震がありましたね。津波はありませんでしたが、津波が心配な住民がパニックになったとニュースで聞きました。2004年のスマトラ沖地震で家族を亡くした人などは本当に恐かったでしょうね。


>去年の夏、私もモルディブに行った時、リゾートのスタッフが、ある高級リーゾートが自分の島に椰子の木を植えるため、他の島から引っこ抜いていった話を聞きました。


これは本当に困った話ですね。アリ環礁にあるリゾートではビーチコテージ建設のためにたくさんの椰子の木を伐採したという話もありますね。

私達観光客が快適にモルディブで滞在するために開発されるのはなんとも矛盾しているのですが、心苦しいですね。


>また行きたい国であることも間違いないのですが、家計が・・・。あの星空を見に行きたいのですけれどね。
 モルディブは待っていてくれるでしょうか。

貯金をがんばって、またモルディブ行きたいですね〜。
それまでこのサークルでモル話しましょうね!


さて、久しぶりに新しいメンバーが入りました。
Octopasさん! はじめまして。
お時間を見つけて 遊びに来てくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひろぽんさん

2007年03月07日 15時42分59秒

icon

「Re:素敵な旅行にするために〜機内・航空編〜」

去年はアメリカ系の飛行機だけだったのに・・・・・。世界情勢はまだまだ不安定なんですね。スマトラ地震も再び発生して、アジアの観光産業&経済にまたダメージ与えられるのではないでしょうか。
 モルディブの最近のニューオープンのホテルって本当に超ラグジュアリーリゾートばかり。不自由しない満ち足りた滞在が約束されるのでしょうね。でも、去年の夏、私もモルディブに行った時、リゾートのスタッフが、ある高級リーゾートが自分の島に椰子の木を植えるため、他の島から引っこ抜いていった話を聞きました。夢のような滞在の裏には、厳しい現実があるんですね。要求する私たちもいけないのでしょうが。
 また行きたい国であることも間違いないのですが、家計が・・・。あの星空を見に行きたいのですけれどね。
 モルディブは待っていてくれるでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト