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  • from: 静岡県さん

    2007年02月21日 11時42分06秒

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    「ホイールシリンダーカップの交換」
    ホイールシリンダーカップの交換を4月以降に実施しようと思っています。さまざまなアドバイスありがとうございます。

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  • from: もぐ太郎さん

    2007年02月13日 09時32分42秒

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    「Re:ホイールシリンダーカップキット」

    たまたま読んでたCCV誌で記事を見つけました。

    ボルボ軍用車の整備にて、インチサイズのホイルシリンダーを
    分解してみたら刻印からはどうも制研らしいカップが入っていて
    (もちろん国内での整備で使用したのでしょう)、
    さらにそれを部品商にみせたらダストブーツ付きでミヤコの
    代替品を渡されたということです。 値段は1セット¥180なり。
    複数メーカー間で互換性があるという、希望の持てそうなお話でした。


    そしてセイケンクラシックHPで、カップの説明ページがありました。
    http://www.seiken.com/jouhou/06brake/manual/6.html

    現状の国産ではほとんどがピストンにはめ込む「リング型カップ」ですが
    「サラ型カップ」だとサイズとへその有無だけで流用できそうです。
    リップについては具体的な説明がありませんが、以下の書きこみから
    判断すると、古いタイプが「エッジリップ」で、改良されたタイプが
    「モールドリップ」のようです。ま、多少の漏れやすさはあるにせよ
    (定期的なメンテを前提にすれば)どっちでも使えるということでしょう。

    へその有無は、ホイルシリンダーに入ってるバネとカップの当たり部の
    形状で決まるようですね。

    ということでもとくんの言ってた「古いカップはサイズで注文」というのは
    ほぼ正解じゃないかと思います。

    -------------------------------

    以下、旧車のマツダキャロル掲示板からの引用

    CAROL OWNERS CLUB
    http://carol600.hp.infoseek.co.jp/index.html

    KPDA最終モデル様 投稿者:くるとん
    こんにちは!ご指導有難う御座います!感謝感謝です!最終モデル様に言われた事を1つずつ実行して行こうと思います。この分だと3月の完成はボデーの錆、板金のみになりそうなので3月になり叔父が退職したらキャロルの存在を話してみようと思います。そのほうが叔父も第二の人生の生きがいが生まれると思います。ですので今後はあせらずじゅっくり1つずつ作業していこうと先程思いました。なので迷っていたブレーキパイプの制作も銅パイプとフレアー加工キットを買って自分でやる事に致します。又、先日某オークションで購入したフロント左右をばらした所、3個のホイールシリンダーの状態はなかなか良さそうなので使用出来ると思います。残り1個の状態は自分の部品と同じような感じでしたが、標準と違う感じのカップが付いておりました。素人目でカップの廻りの薄い部分が少し面が丸く肉厚のカップが付いていました。オイル漏れ対策用のカップでしょうか?そのカップがあればすべてそのカップに交換すればオイルは漏れなくなるのでしょうか?その部品は自動車部品に問い合わせれば売ってるものでしょうか?それとも、そのカップに交換してもオイル漏れは変わらないものでしょうか?
    2007/01/11(Thu) 12:39 [ No.264 ]

    Re: 詳しくは判りませんが 投稿者:昭和44年式 KPDA最終モデル
    くるとん様、不規則な生活をしていますので遅くなりました。
    カップの件ですが、中古品の現物を見ていないので頭に描いた形状で違いを考えますと、標準というのは「エッジリップ」のことで、ご指摘の(丸く肉厚の)カップは「モールドリップ」ではないかと思われます。
    詳しくは「セイケンクラシック」さんのHPで、ブレーキ講座の中で図入りで解説されていますので、参考にしてください。

    当時としては、リップ部がエッジ状のタイプが多かったと思うのですが、キャロルの場合も以前にマツダ純正品をカップ単体で注文した時や、セイケンクラシックさんからのカップキット(ダストブーツ付き)の直送品も、「エッジリップ」でした。
    マツダ車としては、リップ部がモールド状のタイプへ移行したのが、昭和55年の途中くらいからだと思います。シール性が向上するという点では、「モールドリップ」が優れています。

    ただしキャロルについては、すでに生産中止から10年経過ということと、前述しましたように他のマツダ車用との共通性もないので、従来の「エッジリップ」のままだったと思います。
    現車の場合なぜ1個だけ違うのかや、過去の整備歴など何年前にカップを交換したのかも分かりませんので、推測になりますが考えられるのは、当時「社外品」が存在したかどうかです。
    一般の整備工場であれば、取引先の部品商さんに注文します。

    実例としてシャンテやポーターキャブのカップキットの場合、純正(たぶんセイケン製)は「エッジリップ」で、ミヤコ製は「モールドリップ」でした。これがキャロルに当てはまるかどうかは別として、カップ本体にメーカーやサイズ、品番等などが記されていると思いますので、手がかりになると思います。
    現実には「デッドストック」としても手に入る可能性は低いと思いますし、私もキャロル用としては見たことがありません。

    2007/01/12(Fri) 09:31 [ No.274 ]

    注釈: キャロルのホイルシリンダーは珍しい「ミリサイズ」で他車からの流用は絶望のようです。

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  • from: 湯の町さん

    2007年02月13日 08時32分25秒

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    「Re:Re:Re:ホイールシリンダーカップキット」
    もとくん、こんにちは
    モグは全くの手付かずです。
    春には車検を受ける予定ですが
    中々時間を割けないでいます。
    お近くですのでご連絡頂ければご案内致しますよ。

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  • from: もとくんさん

    2007年02月10日 13時02分42秒

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    「Re:Re:ホイールシリンダーカップキット」
    こんにちは
    ドラムブレーキのホイールシリンダ・カップキットはサイズで区分されているのではないでしょうか?最近はばらしたことがないですが、古い乗用車はサイズで注文していたような気がします。

     話は変わりますが、湯の町さんは近いんですね!車検のほうは準備が進んでいるでしょうか?僕のほうは、まだ切れたままですができれば一緒に走りたいですね!

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  • from: もぐ太郎さん

    2007年02月07日 19時09分08秒

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    「Re:ホイールシリンダーカップキット」

    国産旧車がメインらしいですが、sei○さんは個人の相談に
    のってくれるらしいですね。

    ところであのカタログの書き方だと、アメリカではメーカーに
    かかわらずにカップ径だけでどの車(トラックか?)にも
    使えるのでしょうか?
    単純で部品に困らなさそうで、イイですね。

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  • from: 静岡県さん

    2007年02月05日 19時30分36秒

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    「ホイールシリンダーカップキット・・sei○株」
    皆さん

    ドラムブレーキのホイルシリンダーカップについて、色々調べていただきありがとうございます。
     形状や寸法については今後部品をはずしてしらべますが、某社に聞いたところφ38は38.1、φ28は28.57のようですインチサイズのようです。
     sei○株から代理店を通じて送ってくれれば探してくれるとの回答を得ました。これで一つ国内調達出来れはうれしいです。
     

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  • from: もぐ太郎さん

    2007年02月03日 19時11分25秒

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    「Re:ホイールシリンダーカップキット」

    φ38、φ28 どちらもドラムブレーキのホイルシリンダーと
    いうことで良いのでしょうか。

    http://www.sherco-auto.com/catalog.pdf
    このカタログの62ページにあるような、びんビールの栓みたいな
    形のカップで良いのでしょうか?(金属ピストンと接する面はフラット)

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