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  • from: 静岡県さん

    2007年01月25日 16時28分57秒

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    ウニモグの部品が騰がったのにびっくり

     みなさん2年ぶりの車検で部品代を調べていたら、直径28㎜ブレーキシリンダーのカップキットがなんと1.32倍、直径38㎜ブレーキシリンダーのカップキットがなんと1.25倍となりびっくりしています。
     ウエスタンの時はほとんど値上げなしでいたのに・・・・、
    購入ルートを変えたいのですが、だれか教えてください。
    エアーブースターのO/Hは終了しました。

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コメント: 全13件

from: 湯の町さん

2007年03月18日 08時18分36秒

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「Re:ホイールシリンダーカップの交換完了」
静岡県さんこんにちは。
406のパーツリストは有りますよ。
出入りの印刷屋さんでコピー製本も可能です。
ウニモグに手をかけられているのが羨ましいですね。
私も車検取得の為に整備をしたいのですが中々時間が無く
工場の中で放置されたままです。

北海道もそろそろ春めいて来たので何とか
車検準備をと思っています。

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from: 静岡県さん

2007年03月17日 18時47分58秒

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「ホイールシリンダーカップの交換完了」
 ホイールシリンダーカップの交換を昨日(3月16日)に終了しました。まだ、走行テストを実施していませんが、たぶん大丈夫だと思います。416,406はフロント38.1㎜、リアーは22.2㎜で特別仕様の場合は411のフロントである28.57㎜をつけているようです。
 カップはsei○株に確認し部品番号を入手しました。ブーツについてはフロントは少しサイズの違うものでしたが、装着した感じはノーマルより余裕があるものでした。リアー22.2㎜についてはほぼ同じ大きさのものが有るようです。価格はカップ1個約200円ブーツ1個が450円でした。ただし、10個単位の販売になることねあるそうです。今回は38.1㎜を10個仕入れ残り6個あります。急がなければ明治○○㈱という代理店に在庫もしくは販売ルートに有る場合は、1個でも販売してくれるようです。
 416,406所有の方で必要があればメール下さい。部品番号を掲載が必要でしたら意見下さい。当方の406はフロントFAG、リアーAteでした。Ateの部品リストもみつけました。やはり、アッセンブリーでの購入はアメリカのサイトからが安いのではと考えています。そのためにもパーツリストを入手したいです。どなたか持っていませんか?
 おかげさまで、前後のブレーキのカップ部品は1600円ですみました、今後もアドバイスよろしくお願いします。
 次はやっと塗装にかかります。

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from: 静岡県さん

2007年02月21日 11時42分06秒

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「ホイールシリンダーカップの交換」
ホイールシリンダーカップの交換を4月以降に実施しようと思っています。さまざまなアドバイスありがとうございます。

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from: もぐ太郎さん

2007年02月13日 09時32分42秒

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「Re:ホイールシリンダーカップキット」

たまたま読んでたCCV誌で記事を見つけました。

ボルボ軍用車の整備にて、インチサイズのホイルシリンダーを
分解してみたら刻印からはどうも制研らしいカップが入っていて
(もちろん国内での整備で使用したのでしょう)、
さらにそれを部品商にみせたらダストブーツ付きでミヤコの
代替品を渡されたということです。 値段は1セット¥180なり。
複数メーカー間で互換性があるという、希望の持てそうなお話でした。


そしてセイケンクラシックHPで、カップの説明ページがありました。
http://www.seiken.com/jouhou/06brake/manual/6.html

現状の国産ではほとんどがピストンにはめ込む「リング型カップ」ですが
「サラ型カップ」だとサイズとへその有無だけで流用できそうです。
リップについては具体的な説明がありませんが、以下の書きこみから
判断すると、古いタイプが「エッジリップ」で、改良されたタイプが
「モールドリップ」のようです。ま、多少の漏れやすさはあるにせよ
(定期的なメンテを前提にすれば)どっちでも使えるということでしょう。

へその有無は、ホイルシリンダーに入ってるバネとカップの当たり部の
形状で決まるようですね。

ということでもとくんの言ってた「古いカップはサイズで注文」というのは
ほぼ正解じゃないかと思います。

-------------------------------

以下、旧車のマツダキャロル掲示板からの引用

CAROL OWNERS CLUB
http://carol600.hp.infoseek.co.jp/index.html

KPDA最終モデル様 投稿者:くるとん
こんにちは!ご指導有難う御座います!感謝感謝です!最終モデル様に言われた事を1つずつ実行して行こうと思います。この分だと3月の完成はボデーの錆、板金のみになりそうなので3月になり叔父が退職したらキャロルの存在を話してみようと思います。そのほうが叔父も第二の人生の生きがいが生まれると思います。ですので今後はあせらずじゅっくり1つずつ作業していこうと先程思いました。なので迷っていたブレーキパイプの制作も銅パイプとフレアー加工キットを買って自分でやる事に致します。又、先日某オークションで購入したフロント左右をばらした所、3個のホイールシリンダーの状態はなかなか良さそうなので使用出来ると思います。残り1個の状態は自分の部品と同じような感じでしたが、標準と違う感じのカップが付いておりました。素人目でカップの廻りの薄い部分が少し面が丸く肉厚のカップが付いていました。オイル漏れ対策用のカップでしょうか?そのカップがあればすべてそのカップに交換すればオイルは漏れなくなるのでしょうか?その部品は自動車部品に問い合わせれば売ってるものでしょうか?それとも、そのカップに交換してもオイル漏れは変わらないものでしょうか?
2007/01/11(Thu) 12:39 [ No.264 ]

Re: 詳しくは判りませんが 投稿者:昭和44年式 KPDA最終モデル
くるとん様、不規則な生活をしていますので遅くなりました。
カップの件ですが、中古品の現物を見ていないので頭に描いた形状で違いを考えますと、標準というのは「エッジリップ」のことで、ご指摘の(丸く肉厚の)カップは「モールドリップ」ではないかと思われます。
詳しくは「セイケンクラシック」さんのHPで、ブレーキ講座の中で図入りで解説されていますので、参考にしてください。

当時としては、リップ部がエッジ状のタイプが多かったと思うのですが、キャロルの場合も以前にマツダ純正品をカップ単体で注文した時や、セイケンクラシックさんからのカップキット(ダストブーツ付き)の直送品も、「エッジリップ」でした。
マツダ車としては、リップ部がモールド状のタイプへ移行したのが、昭和55年の途中くらいからだと思います。シール性が向上するという点では、「モールドリップ」が優れています。

ただしキャロルについては、すでに生産中止から10年経過ということと、前述しましたように他のマツダ車用との共通性もないので、従来の「エッジリップ」のままだったと思います。
現車の場合なぜ1個だけ違うのかや、過去の整備歴など何年前にカップを交換したのかも分かりませんので、推測になりますが考えられるのは、当時「社外品」が存在したかどうかです。
一般の整備工場であれば、取引先の部品商さんに注文します。

実例としてシャンテやポーターキャブのカップキットの場合、純正(たぶんセイケン製)は「エッジリップ」で、ミヤコ製は「モールドリップ」でした。これがキャロルに当てはまるかどうかは別として、カップ本体にメーカーやサイズ、品番等などが記されていると思いますので、手がかりになると思います。
現実には「デッドストック」としても手に入る可能性は低いと思いますし、私もキャロル用としては見たことがありません。

2007/01/12(Fri) 09:31 [ No.274 ]

注釈: キャロルのホイルシリンダーは珍しい「ミリサイズ」で他車からの流用は絶望のようです。

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from: 湯の町さん

2007年02月13日 08時32分25秒

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「Re:Re:Re:ホイールシリンダーカップキット」
もとくん、こんにちは
モグは全くの手付かずです。
春には車検を受ける予定ですが
中々時間を割けないでいます。
お近くですのでご連絡頂ければご案内致しますよ。

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from: もとくんさん

2007年02月10日 13時02分42秒

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「Re:Re:ホイールシリンダーカップキット」
こんにちは
ドラムブレーキのホイールシリンダ・カップキットはサイズで区分されているのではないでしょうか?最近はばらしたことがないですが、古い乗用車はサイズで注文していたような気がします。

 話は変わりますが、湯の町さんは近いんですね!車検のほうは準備が進んでいるでしょうか?僕のほうは、まだ切れたままですができれば一緒に走りたいですね!

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from: もぐ太郎さん

2007年02月07日 19時09分08秒

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「Re:ホイールシリンダーカップキット」

国産旧車がメインらしいですが、sei○さんは個人の相談に
のってくれるらしいですね。

ところであのカタログの書き方だと、アメリカではメーカーに
かかわらずにカップ径だけでどの車(トラックか?)にも
使えるのでしょうか?
単純で部品に困らなさそうで、イイですね。

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from: 静岡県さん

2007年02月05日 19時30分36秒

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「ホイールシリンダーカップキット・・sei○株」
皆さん

ドラムブレーキのホイルシリンダーカップについて、色々調べていただきありがとうございます。
 形状や寸法については今後部品をはずしてしらべますが、某社に聞いたところφ38は38.1、φ28は28.57のようですインチサイズのようです。
 sei○株から代理店を通じて送ってくれれば探してくれるとの回答を得ました。これで一つ国内調達出来れはうれしいです。
 

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from: もぐ太郎さん

2007年02月03日 19時11分25秒

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「Re:ホイールシリンダーカップキット」

φ38、φ28 どちらもドラムブレーキのホイルシリンダーと
いうことで良いのでしょうか。

http://www.sherco-auto.com/catalog.pdf
このカタログの62ページにあるような、びんビールの栓みたいな
形のカップで良いのでしょうか?(金属ピストンと接する面はフラット)

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from: もぐ太郎さん

2007年01月27日 22時00分23秒

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「Re:ウニモグの部品が騰がったのにびっくり」

すみません。
ユーロ相場のグラフを読み違えてました。
ここ1年だと15から20%上昇くらいです。

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from: もぐ太郎さん

2007年01月27日 21時58分02秒

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「Re:ホイールシリンダーカップキット」

以前、自動車部品商で見させてもらったミヤコのブレーキホースの
カタログは各部の寸法、ねじの仕様など図面が載ってました。
カップについても同様なカタログがあるんじゃないでしょうか。

ミヤコについて当時調べたところではインターネットには製品の
情報がなかったです。

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from: 静岡県さん

2007年01月27日 09時02分20秒

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「ホイールシリンダーカップキット」
 ホイールシリンダーカップキットまたはホイールシリンダーカップの国産部品で適用できる方法知りませんか。例えば、制研やミヤコなどを使用した方いませんか。
 直径28㎜、直径38㎜ の入手法に知恵をかしてください。
部品の高騰は為替レートもあるでしょうが、ウエスタンはそんな時でも値上げしなかったのに・・・・私の勘違いかな?

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from: もぐ太郎さん

2007年01月27日 08時39分25秒

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「Re:ウニモグの部品が騰がったのにびっくり」

「値段が上がった」のはワイさんの対応が変わった?のかも
しれませんが、他にも原因があるのかもしれません。
(ウェスタンの時代は知りませんし、まだヤナセ・ワイから
 純正部品を購入したことはありません。)

以下の2点は、購入ルートを変えても回避できません。

1.円安
この1年ほどで、対円でユーロは30%ほど値上がりしてます。
今回の値上がり幅は、この分が転嫁されたと考えればだいたい
説明がつくのではないでしょうか。

2.純正部品の値段改定
以下のHPがあります。(元情報は米国 Mog Mailing List )
MB部品番号から部品価格が検索できます。
ユーロで表示されるので、たぶんドイツ本国での価格と思います。
現地価格と比較されてみてはいかがでしょうか。
http://dicp.ghb.fh-furtwangen.de/~andreas/parts.php
ドイツ語サイトですが、
   Preis = Price(値段)
   Netto:税別(むこうで免税手続きをしてくれると
   Brutto:税込み        無税で購入できます)
   現時点で 1ユーロ≒¥160
いつ時点の価格か、どこでの価格か?などドイツ語なので
よく分からないです。

基本的に年に1度、部品の値段は改定されているようです。
どこかで、クライスラーと合併してから部品の値段が上がった、
なんて読んだような気もしますが。

ついでながら、ブレーキブースターのOHキットが供給されないのも
ワイの対応でなく、MBが供給を切ったのが原因かもしれません。
クライスラーとの合併は、車両維持の面からは良いことないのかも。
もちろんこれから新車を購入する方はもっとかわいそうなのですが。

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