新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

UNIMOGオーナー集いの場

UNIMOGオーナー集いの場>掲示板

公開 メンバー数:24人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 湯の町さん

    2007年06月27日 21時51分32秒

    icon

    モグ飼いのレストアに修理

    個人ではどうにもならない情報やスペアパーツなど
    困った時の神頼みは同じモグ飼い同士助け合いたいもんです。
    到底女房子供には理解されない趣味なので
    せめてここのメンバー内だけでも助け合って飼育していきましょう

    池ちゃん
    今日書類無し実働の411を物々交換の末ゲットできましたので
    スペアエンジンを放出しますのでご安心下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: 湯の町さん

2008年07月30日 18時31分13秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」
5枚目

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2008年07月30日 18時30分42秒

icon

「Re:Re:モグ飼いのレストアに修理」
4枚目

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2008年07月30日 18時29分32秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
3枚目

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2008年07月30日 18時28分57秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」
2枚目

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2008年07月30日 18時27分10秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」
みなさんこんにちは。
めったに無い416を飼ってきました。

走行距離が4800キロ
エンジン時間111時間
年式がS57年
発電機とウエバストヒーターが付属です。
もちろん書類は完備です。

どなたか興味がありましたらお知らせ下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2008年07月26日 17時01分02秒

icon

「:Re:モグ飼いのレストアに修理」
もぐ太郎さん

みかん箱で充分まにあいます。
欲しいモノは
ウインカーレンズ
トルクチューブブーツ
ランプ類
エンドブーツ
サイドブレーキワイヤー
などの細かな部品です。

Yに確認とっていますけど
どうせ無しとの返答だとおもいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 池ちゃんさん

2008年07月25日 00時50分58秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
池ちゃんです

確かにヨダレものですね。
幌が欲しい・・・。
海外のサイトはやっぱりすごい。
どうにかならないですかねー。

あっ、先週のを報告しなければ。
19日は早い人は午前中から、お昼には参加者全員そろいました。
登坂車線さんが仕事の都合で来れなくなってしまいましたが8組のオーナーさんが集まり、
ウニモグは406が3台、416が1台、427が1台、411が1台、UX100が1台の合計7台がそろいました。
初めて会う人ばかりでしたので自己紹介をした後、場所を移動して取材を行いました。この内容はオールドタイマーが8月の終わり、オンリーメルセデスが9月のはじめに出版される雑誌に載るそうです。皆さん見て下さいね。
取材終了後は情報交換です。19時に食事をしに宿へ移動したのですがキャンプの人達もいたため、また戻ってきて情報交換(話)でした。22時半ごろ宿へ行きご就寝でした。
20日は朝9時ごろ集まり準備をしながらまたもや「話し」です。湯の町さんから美味しいお肉を頂いたのでそれを焼いたのですが、食べるのもそこそこにまた「話し」でした。皆さんこの日の為に相当「話し」を貯め込んでいたのでしょうね。お肉もたくさんあまってしまい帰りに皆さんに持ち帰ってもらいました。14時ころから遠い人が帰り始め15時には皆さん帰られました。
本当に楽しいまた有意義な情報交換ができたと思います。
初めてのことで不手際がたくさんあったと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
次回は、北海道へぜひと湯の町さんが申しておりました。
どこでやるかはさておき1年に1回は開くように継続して行きたいと思いました。今回ご都合等で参加しなかったあるいは参加できなかった皆さんも次回はぜひ参加して下さい。きっと良い情報が得られると思います。簡単ですがご報告申し上げます。
                         
写真は後日掲載します。          池ちゃん
                      

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もぐ太郎さん

2008年07月24日 21時44分27秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
こんばんは
先日はお会いできてうれしかったです。

どんな物がご所望でしょう?
ミカン箱に入るくらいでたりますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2008年07月24日 10時47分08秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」
海外のサイトでは喉から手が出るほど欲しい部品などが
揃っていますが、日本語もまともに理解できていないので
いつもヨダレを垂らしながら見ているだけです。

他力本願ですがどなたか購入の術を開発チャレンジ出来ないでしょうか

下記のサイトなんですけど。

http://nfzk.wdre.de/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2007年10月13日 20時29分29秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」
今お客さんの406の車検整備中なのですが
15年程寝かしていたのを復活させているのですが
リヤのホイルシリンダーのカップを交換しようとして
静岡県さんにセイケン製のカップの品番をお聞きしたところ
どうもこの406に使われているカップは通常の平カップでは無く
穴開きタイプでサイズは8/7と同じなのですが
国産の規格品とでは内径と厚さが違い国産では入手不可能でした。

Yエンジニアリングに注文したらどうせ
「シリンダーAsyyしか出しません」との返答しか得られないので
国産のカップに合わせてピストンを作ろうかと思ったのですが
ナッな何と在庫してあるレーシングカートのマスターシリンダーの
カップと同じでした。
イタリアのカートなのですがアチラの規格サイズなんですね。

ご入用の方が居ましたらご連絡下さい。
タイロッドエンドとドラックリンクのブーツも
国産品で使えるサイズがありました。

Yさんでは
「ブーツだけは出せませんロッドAssyで5万円以上する」
との返答でした。
ブーツ4個で3000円でお釣りがきました。
Yさんの言うとおりに車検整備したら部品代だけで
百万円になってしまいますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 池ちゃんさん

2007年09月22日 23時49分21秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
池ちゃんです
すごい
さすがです。
私もほしいなー。
特にフェンダーが・・・。
作ったらまた教えてくださーい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2007年09月22日 10時05分07秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」

仕事をサボりながら411の運転席のフロアーを作りました。
鉄板からの叩き出しですが最終的にはパテを使わずに済むように
均して仕上げます。
キャビンのほとんどを作り直す予定ですがいつ完成するのか未定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2007年08月26日 07時03分25秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
もとくん、こんにちは
ジョイフルの近くでした。
406以降のモグの部品は揃うようですが
古いモグは生産終了が多くYさんでも資料が少ないみたいです。
海外のショップでは揃うのですが、購入する手立てが無く
ネットで見てヨダレを垂らして見ているだけです。

私もここ数日は仕事をサボって411をレストアに向けての解体作業
をしていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: もとくんさん

2007年08月23日 20時51分01秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
 皆さんお久しぶりです。
湯の町さんYエンジニアリングは大曲ですか?ジョイフルAKの近くの?
 ウエスタンの頃にウォータポンプのインナーキットのみの在庫整理品買ったことがありますが、あのときは2万弱だったようだったと思います。
 とにかく登録のときも、部品もなかなか一般人だと手ごわい相手です、タイヤも価格を聞いてびっくりしました。タイヤは輸入の仲間に入れてもらい、3分の1くらいで購入しました。
 いろいろな安価の情報あればみんなで共有しましょう。

僕も、そろそろ塗装などしようかと思っています。みなさんがんばりましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 池ちゃんさん

2007年08月23日 00時11分49秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
湯の町さん
お気持ちよくわかります。
411のエンジンOHを通しレストアの大変さは痛感しております。
しかし、おかげでエンジンがかかり、動かすことができるようになりました。
「もうだめだろう」と半分あきらめていましたから感動ものでした。この小さいウニモグが動くと言うことを考えたら面白いですよ当然、お金もかかりますが、めげないでお互い頑張りましょう。
同じ思いの仲間がいるのですから・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2007年08月21日 22時33分21秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」
昨日Yエンジニアリングに初めて訪問してきました。
部品の注文と登録関係についての相談をしてきたのですが
411に限っては案の定生産中止の部品が多く中止以外の部品でも
納期は不明で価格も提示されませんでした。

ウオーターポンプのリペアkitを注文したのですが
「一応調べますが当社ではasyyでしか出せません」とのことでた。
kit内部のメカニカルシールとシャフトシールは共通なんですがね。
Assyの価格は7万円強でした。
価格の値段より「411なんて古いウニモグはめんどくさい」との
印象を感じました。
整備マニュアル関係も不揃いで??「その内探しておきます。」

全てのYエンジニアリングがこんな対応では無いと思いたいですが
411をレストアと所有するにあたっては乗り越えなければならない
高いハードルを痛感しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2007年06月29日 07時02分23秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」
池ちゃん
放置エンジンをそのまま送るのは不安だったのでバラシてみました
どうもこのエンジンは異物の噛み込みで下ろされたようです。
ピストンは異物噛込みでダメでメタルは
腐食のためほぼ全滅でした。
コンロッドとカムシャフトは使えるようです。
ヘッドとブロックも錆び錆びですが気合と根性で
再生は可能かも知れませんが、非常時のときの
スペアーにでもして下さい。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 池ちゃんさん

2007年06月28日 23時30分41秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
湯の町さん
ばらして頂いたのですね。お手数をおかけしました。ありがとうございます。正直、いいのか?悪いのか?私ではよくわかりません。多分大丈夫だと思います。研磨もできると言っていたので後は組んでもらうところの判断と言うところでしょうか。メタルは使えませんか?使えるのがあればありがたいのですが・・・。研磨と言うことになればサイズを変えなければいけないので使えませんが。色々とお手数をおかけします。また、発送の方もよろしくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 湯の町さん

2007年06月28日 18時03分12秒

icon

「モグ飼いのレストアに修理」

池ちゃん
取り急ぎスペアエンジンをバラシたのですが屋外放置エンジンのため
クランクの状態もベストではなかったので
一応ラッピングしたのですが腐食跡が残りました。
出来ればクランク研磨してアンダーサイズのメタルを使えば
完璧でしょうが,焼き付きなどのキズではないので
そのまま使えると思いますが画像見てください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 池ちゃんさん

2007年06月27日 23時01分00秒

icon

「Re:モグ飼いのレストアに修理」
湯の町さんありがとうございます。
もう感謝、感謝です。うれしー。
楽しみに待っています。

やっぱり仲間がいると心強いですね。私の方も411が厄介になっているショップでレストアの資料になりそうなものを探してきますね。それとパーツの注文があれば言ってください問い合わせをします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon