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  • from: fatacyさん

    2007年04月27日 09時05分32秒

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    研究会構成員である野村総合研究所 上級コンサルタントの北俊一氏から、欧米の携帯電話市場に関する調査結果の報告が行なわれた

    モバイルビジネス研究会、海外のケータイ事情を紹介
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34298.html

    では、各国ではどのような形で携帯電話が販売されているのだろうか。北氏は、国ごとに細部の条件は異なるものの、基本的に「期間拘束型」が主流になっていると指摘する。たとえば英国では12カ月/18カ月/24カ月という契約期間が設けられているほか、高額な料金プランを契約すれば携帯電話本体は安く購入できる。ドイツも同様の方式。フランスは、12カ月/24カ月という契約期間はあるものの、料金プランの選択と端末価格に関連はなく、また米国は24カ月契約が主流で、長期契約する場合は端末価格が安くなるという形だ。


    メモ:
    時代は変わっても、やっぱり対面会議がいちばんなんですね、表情はコミュニケーションの大部分かもしれませんね、

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