新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: さんどろさん

    2008年08月10日 18時50分48秒

    icon

    報道特集

    昨日夕方から放送されました、”報道特集”という番組で、福岡春菜選手の使用する”粒高ラバー”から繰り出される、「魔球」と称してその威力や、効果を紹介していました。

    自分が現役の頃から粒高ラバーはありましたが、今ほど注目されておらず、どちらかと言うと色目で見られていました。
    (自分たちが現役の時は、ラケットのみ(木だけ)でラバーなしもO.Kの時代で、女子ではそういう選手もいました)

    春先に、町内の卓球教室があり、久しぶりにラケットを持ち教えてもらいましたが、その時の講師の一人が、粒高を使われていて、普通のラリーですら、ネットにかけたり、オーバーしたり、分けわからない状態でした(涙)

    表ラバーを使う場合何かルールらしき事があると聞きました。
    (スモールボールの大会では粒高は使用不可・・・?)

    そんな制約とかご存知でしたら、どなたか教えてください。

    最近のことはさっぱりなもんで・・・(汗)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: オレンジさん

2008年08月10日 23時13分22秒

icon

「Re:報道特集」
さんどろさん〜 今晩は〜☆

> 昨日夕方から放送されました、”報道特集”という番組で、福岡春菜選手の使用する”粒高ラバー”から繰り出される、「魔球」と称してその威力や、効果を紹介していました。

福岡 春菜選手〜 素晴らしい選手ですね!
私も 憧れています!


> 自分が現役の頃から粒高ラバーはありましたが、今ほど注目されておらず、どちらかと言うと色目で見られていました。
> (自分たちが現役の時は、ラケットのみ(木だけ)でラバーなしもO.Kの時代で、女子ではそういう選手もいました)

 
はい。そういう時期が有ったって いろんな本に出ていますね〜☆
もちろん木だけの ラケットで プレーをしている頃が有ったって
聞いても 最近では ルールで 必ずラバーを張らなければいけない 決まりになっていて 今では 有り得なくなってしまいましたね。粒だかラバーは 扱いが難しいですよ。
粒の 一本一本が 球に当たった時 それぞれに反発して球に 想像のつかない回転を掛けると言われていて
時として 本人も 返球の回転が分からない… 返球方向も 違ってしまう… って言われるくらい大変な ラバーとの事です。
でも その粒高ラバーを 使いこなせる人は 物凄いですね。


 
> 春先に、町内の卓球教室があり、久しぶりにラケットを持ち教えてもらいましたが、その時の講師の一人が、粒高を使われていて、普通のラリーですら、ネットにかけたり、オーバーしたり、分けわからない状態でした(涙)


粒だかラバーは 基本的に 裏ラバー(凹凸の無いラバー)と
回転が 反対に成ると言われていますね。
だから 普通の ボールが 下回転の様に 落ちてしまい
突っつきの動作をして 受けたボールは 上回転に成っていますね。
落ち着いて こちらから 突っついて出した球は ナックル(回転無)で帰って来るので そこをスマッシュして攻撃するって 言われますね。それが 戻って来ると した回転に成っているので また 突っつく!!
粒高の 人との対戦方法のひとつとして…
そう聞いています。
もちろん 福岡 春菜選手みたいに 素晴らしい人との
お話では ありませんけど〜(^^ゞ


http://takkyuu.kaiketu2.com/000/ent23.html
http://afs.r7project.net/tt/basic.html
http://etakkyu.web.fc2.com/rubber.htm
http://www.esport-japan.com/takkyu/butterfly/tubu_o3.html

分かり易く説明しています。 このサイトのほうが
分かりやすいと 思います。見てみてくださいね!
(*´▽`)ノ





> 表ラバーを使う場合何かルールらしき事があると聞きました。


これは きっと ラージボール の事じゃないかな?
少し 大きなボールで 表ラバーで 試合してませんか?
44mmボールでの競技です。ネットが少し高かったり
少し 卓球と 違うらしいですね。

http://www.nittaku.com/largeball/body.html
http://www.mni.ne.jp/~yanaken/yanaken/into/rajikaisetu.htm
http://www.kokusaitakkyu.com/large.html
http://www.city.yaita.tochigi.jp/html/osirase/syougai.files/newsports/largeball.htm
どれが 分かりやすいかな?
球が 少し大きいだけらしいですが ボールが抵抗力が強くなり
しっかりとした フォームで打たなければ 飛ばないとか…
聞いた事があります。


> (スモールボールの大会では粒高は使用不可・・・?)

スモールボールの大会… と 言われるのが
卓球… だと 思いますよ〜☆
福岡 春菜選手で わかるように… もちろん 使用OKです!!


一般的に ドライブを使う選手には 裏ラバーか
表ラバー(粒の低い)で なければ ドライブって
掛からない…?って 聞きますから 男性の ドライブの多い選手とか でしたら 粒高は 使わない… って いう事だと 思います。



> そんな制約とかご存知でしたら、どなたか教えてください。
> 最近のことはさっぱりなもんで・・・(汗)


私の 聞いた話で…
そうだと 思い込んでいることです。

違っていたら 教えてくださいね!
o(^ヮ^)oいろんな事〜 沢山ありますね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト