新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: YASAKAラバーさん

    2011年04月30日 17時38分43秒

    icon

    雑記

    ラバーの色・・覚えている範囲では青(ドラゴンズブルーに近い)
    緑そしてオレンジです(赤の変色ではなく販売されていたように記憶しています)   高校の時、1年間だけカットマンでした。
    フォアに裏ソフト・バック側にグリーンの一枚ラバーを張っていました。

    オレンジさんは卓球歴7年くらいかな?  面白くて仕方ない時期でしょうかね。 試合の日が待ち遠しい・・そんな気分?

    私の試合の時の最初にする事。
    サーブ権を取らない。 最終セットのチェンジコート後にボールの見え易い側のコートを選択します。 照明又は人の動きがプレーの妨げにならぬよう・・・私はスロースターターなので(鈍くさい)

    今は11本制ですから、ポイントの取り方も重要なファクターに
    なりますよね。 じっさまの昔話からちょっぴりヒントになれば
    うれしいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: オレンジさん

2011年05月07日 23時08分03秒

icon

「Re:北国?」
今晩は〜☆

ヤサカラバーさん ピンポン(=~∇゚)bです(笑)

こちらは バリバリ北国〜北海道です。
v(^◇^)v

上手くすると JR北海道の選手の皆さんのプレーを見る事が出来ます。
何年か前に あの丹羽君の試合も 目の前で見ました!!
小学生で バリバリ現役の大人の選手達に勝ち進んで行く所は凄かった印象が抜けません☆
動き。。。機敏性。。。カッコよさ!!!

年々飛び抜けて 一際目立つ卓球が 場内を圧倒させていた様に思います。
小学生から 中学 高校 大学 一般〜大会では 毎回物凄い展開が有って 面白いですよね!!!

でも私は 卓球に興味を持ち 近くの体育館を使った一般の人達の中で 練習させて貰っています。
残念ながら フルタイムの仕事なので 会社が終わってから
卓球を楽しむ目的の場所で 日々練習しています(笑)だから 自己流で卓球を楽しんでいる人達の中に 基本を身に付けている人はあまり居ません。。。
男性も女性も TVや 本等 または自己流の独学で卓球をしている人達の多い所で 私は練習しています。

強い卓球のクラブチームには それなりの腕前の人または 力がついている人しか入れないそうです。試験が有るとかで 人によっては 1年間待って入れて貰ったと言う話も聞いた事が有ります。
でも 昼間の練習時間等で 中々私の条件で入れる所は有りません。
今は 気の合った仲間で楽しい卓球をしながら〜 どんどん皆さんが入りたい〜って思われるチームにしたいねって 卓球連盟に所属したチーム5人の女性メンバーで頑張っています。今の 練習実態は ひと月に2回の日曜日に練習をして1回4時間程度がチーム練習です。後は 各自で練習です。

昨年まで 女性だけの親睦のチームにもいれて貰っていましたが
試合が平日で チーム練習も平日の為に 練習に参加する事はほとんど無く。。。会社が忙しくなって来た為に 試合にも参加できない状態になり
退会しました(=_=ι

でも〜 頑張っていたら きっと楽しい勝てる試合が出来るかも!!!
そんな 気持ちで頑張って行きます。
Fight(^∇≦)о☆ 〜です。よね☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YASAKAラバーさん

2011年05月07日 13時06分47秒

icon

「北国?」
サークルの始まりの頃・今年のはじめ頃のメッセージを読んでいました。 一度に読めないので、少しずつ読み進めてみます。

1月の大雪・吹雪いている様子の写真があって、オレンジさんは北国の人かな?  さんどろさんの写真はネームカードに愛知県とあり、名古屋高速が写ってるみたいですね。
もしかしたら・・・大昔にどこかで、さんどろさんと対戦したことがあったかもね。 

卓球と関係ないカキコでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年05月06日 23時28分21秒

icon

「Re:Re:Re:ダブルス」
ヤサカラバーさん 
いろいろな事 ありがとうございます。

まだ 良く分かりませんが
私は初めから バックサーブばかり出していたので
フォア側から パートナーの見えない位置でのサーブは ちょっと苦手かも です。。。
ダブルスでは パートナーが 次の球を打っている
時間が有るので たいてい バック側に回って 5球目にスマッシュをする体制に成ります。
今まで ダブルスを組んで来たパートナーは
練習では スマッシュを連発して 楽しいのですが
試合に成ると 突っつき等で 繋いでしまいます。
でも 相手も そんな雰囲気の試合なので 私がどんどんスマッシュしなきゃ!!!
って 展開にしますv(^▽^)v

左利きの人との ダブルでは フォアからサーブを出しますが
一年に 2〜3回位しか組まなかったりなので どう動くと良いのかが 分からず 今はとても 苦手です。
でも 理想的なパートナーと良く聞くので
息の合う左利きのパートナーの人と 組んでみたいです。

ボックスの動き〜 物凄く参考に成りました!!!
ありがとうございます。
これから 意識して練習してみたいと思います。
v(^◇^)v

ダブルスのペア。。。
アドバイスありがとうございます。
私も 気の合う人と組んでみたいのですが。。。
中々 適当な人が居ません。
大きな サークルや クラブチームでしたら
いろんな相手が居るのでしょうけれど 
フルタイムの仕事をしてからの卓球なので…
中々 そういう場所にいけません。
きっと いつかチャンスに巡り逢える事を信じて 日々練習して腕を磨いて良いパートナーに出会いたいと思います。
ヽ(^‐^)/〃

サーブを出す時と同様に レシーブを出す時にも 一応サインは出すのですが。。。
相手のサーブに 予想外の回転が掛かっていると
自分でも思わない場所に レシーブが飛んで行ってしまう事もしばしば。。。
でも 大抵は レシーブをした方向の 対角線上に相手が返球をしてくれるので 私のパートナーも一応 其れに合った動きをしてくれています。
が。。。パートナーも まだ自分の球を思うようにコントロールできる人が少ないので 思うようにいきません(*´∇`*)ゞ
まだまだ〜〜〜 頑張ります。
ヽ(*^▽^*)ノ


>シェイクのグリップは親指と人差し指・・これが正解と思います。

そうですか。。。
親指と人差し指を添える程度に 小指でしっかり支えて〜後は 握手をする様な感覚で 小鳥を握るくらいの 優しい持ち方で握ってラケットは 球に合わせて柔軟な動きができる様にって思っていました。

>特にバックハンドでは親指のサムアップと同時に人差し指を下側に移動させてドライブ角を作ります。  これは必ずマスターされたが良いと思います。

なんとなく。。。分かる気がするのですが。。。
文章での解釈は 難しいかも ですね。
もしかすると 言われている事と違う想像をしているかも知れません。。。

指の動かし方は なんとなく分かりますが
球に合わせて どのタイミングで どんな風に角度を合わせ、体はどう 動くのか?
簡単な様で 微妙なタイミングが違うと 全く違ってしまう卓球って感じます。。。
すみません。でも 教えて頂いた事を意識して 練習したいと思います。ありがとうございます。

もうじき世界卓球〜 楽しみな人達がいっぱいですね☆
頑張れ日本!!! ですね☆
(=~∇゚)b

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YASAKAラバーさん

2011年05月05日 16時04分12秒

icon

「Re:Re:ダブルス」
私の文章は基本的に経験から書いています。
センターに早い深いサーブ=相手のお腹のあたり・・そんな感じです。
あなたのサーブでフォア側からバックハンドでのサーブ。 たまに女性の方に見かけますが、私はNGです。 その後に自分が打つ時にあなたのポジションに戻っていますか?

レシーブの方向・・いいと思いますよ。  あまり気にしないで、来たボールを処理する事に今は専念された方がいいかも。 

ボックスの動き=社交ダンスの最初に習う足の動きに例えたものです。 打って下がり・左に移動してパートナーが打ったら前に出て自分が打ち右に出て下がる。そんな動きをイメージしてください。
もちろんゲームではその通りにはなりませんが・・・基本のパターンです。

個人的に思うのは、いろんな人とペアを組んでおられるようですが、早い時期に動きの合う人をある程度固定して、シャドープレーなどでイメージを実際に体に置き換えてみる。お互いの持ち球の特徴をつかんだ上でサーブのサインは当然出していると思いますが、レシーブのサインが出せるようになればプレーに幅が出て一層卓球が面白くなります。


シェイクのグリップは親指と人差し指・・これが正解と思います。
特にバックハンドでは親指のサムアップと同時に人差し指を下側に移動させてドライブ角を作ります。  これは必ずマスターされたが良いと思います。

下手っぴが生意気な事を・・・下手な者ほど知ったかぶりをするもんです。 気にさわったら許してください。
とにかくオレンジさんが自分に合った卓球を楽しむ事が一番。
それで勝つ味を覚えたら言う事なし。 

もうじき世界卓球。  石川佳純ちゃんの成長にベスト4入りを期待!  水谷隼君のドライブが中国勢に大きな脅威となれば・・・男子は無理でも女子団体は中国に一矢を報いる事ができないか?
じっさまに楽しみができたわい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年05月04日 16時42分19秒

icon

「Re:ダブルス」

ヤサカラバーさん 分かりやすいアドバイス ありがとうございます。
ヽ(^‐^)/〃

> #1 レシーブの立ち位置はセンターラインに体の右脇がくるくらいがいい。

初めの頃 どうしてもパートナーにぶつかったり 足を踏んだりで立ち位置が センターラインの延長線より外側にはみ出してしまう事が 多かったですが それでは 反対側に攻められた時に 移動しきれない距離と成り失点に繋がりやすいですものね。

>基本・ツツキよりも打てそうな球は積極的に打つ姿勢で行く。 もちろんボールの頂点をたたく事はわすれないで。

私の卓球は 友達とワイワイキャーキャーって事で
思いっきり何でも トライで練習して来ました。
初めは 『ホームラン』(笑)でもだんだん得点に繋がる打ち方に成って来ました。
気の合った… 手の似たくらいの仲間で気兼ね無く思いっきり練習できる環境が 大切なのかも知れませんね。
(=^_^=)

> > #2 レシーブの時はサーブをした相手の動く方向に打っていく。(お約束です)

サーブした相手の動く方向ですか?
右利きの選手のサーブをレシーブする時には 次に打つ人の反対側。。。つまりサーブした人の 右手側にロングレシーブを多用して フォア前に短くネット際に落とす様に意識したり。。。ほんとうに まれに受け手の居るバックコーナーぎみに ロングの早いレシーブを出したりしていますが。。。違うのでしょうか?
w(*゚o゚*)w

> > > #3 サーブで2つ。 イメージしてください。 シェイクの人なら簡単です。
>(1)右サイドラインいっぱいからラケットを立てて円を描いて押し出すように斜め回転の球を相手コートのサイドラインいっぱいに、やや小さめに出してみたら? ボールは弓のようなカーブをするはずです。  大きくだすと男子のドライブの餌食になります。ご注意を!

私の得意なサーブは バックから時計の反対周りに横下の回転を掛けたロングサーブですが似てますか???
 バックに貼って有るラバーが 表ラバーの為か 相手が私のサーブで感じる回転は 下切れが凄い〜って感じるみたいですが 球はナックルで回転が無くレシーブがネットに引っかかる様です。
でも 私の周りの上級の人達には 分かってしまうと
ドライブの餌食に成って居ます(。+_+。)

また同じホームで 相手側にネットぎりぎりでミドルぎみに落ちる感じに ナックルボールの短いサーブも出します。これは 長い勢いの有るサーブが来ると 用意をしているレシーバーに 不意打ちを与えて オーバーミスを誘っていて〜 上手くするとちょっと 得点に繋がる時が有ります(笑)

私は ラケットを立てたサーブをまだ習得していませんでしたので 明日から さっそくトライしてみます。('-^*)

>(2)センターラインに近い位置から相手のセンターライン近くに深く早いサーブを!

私は 台の中央〜ミドルから相手の台の中央 ミドルを狙って長いサーブを良く出します。良く 短いサーブを想定して 台にベッタリ前進して構えているレシーバーの時に 相手のお腹を狙う形で ロングのエンドラインギリギリで ミドルギリギリを出します。
自分の調子の良い時には バックサーブで 時計の反対周りの ミスを装った セーフのサーブで挑みます☆
私の周りの 上級者も 結構ミスしてくれます。
これとは また違って コーナー狙いの対角線ロングサーブですか???

> > #4 サーブもレシーブも自分がプレーした後は後ろに一歩下がって、パートナーがエンドラインのどこからでも打てるようにスペースを空ける。 その後のラリーも基本は同じ。打って下がり前に出て打つ。このタイミング・リズムのしっくりくる人があなたオレンジさんのパートナーです!

ありがとうございます。
今の難題が ここです(=_=ι
私の知っている 自己流で卓球を始めた人達の 一番の弱点。。。
サーブを出した直後に フリーズ。。。固まっています。
私も まだ 上級の卓球クラブに入る程の腕も無く。。。
私の所属クラブの人達も まだ それなりの人達が多く
ダブルスの時の 動き方が ぎこちなかったり 『えっ???』
って 動きをする人も います。
サーブの後や 球を打った後に その場で背中を向けたり
そのまま固まったり または 上体だけ ちょっと除けたり 直ぐ後ろに居て ぶつかったりします。
普通の 『前に入って 打って下がって』。。。ができない状態に
対処の仕方を思案中です(^-^;Aアセアセ
前に出る時。。。バックした時。。。パートナーの足を踏む???
何故 ここに居るの? ってな 具合が有ります。。。

偶に。。。何処かで教わったらしく 必ず左周りで移動したい人も居て、パートナーが打った後に 左に球が飛んで来て 打ちに行こうとすると 自分のパートナーに 押し飛ばされる。。。
年配の方が 間違った練習を積み重ねてしまった場合も多い様ですが どうしたら 直せると思いますか?


>ペンの場合はダンスでのボックスのフットワークが必要です。

チームの中に ペンの人も居ます。
普段練習している 場所には 沢山のペンの人達も居ます。
ダンスでのボックスのフットワークって 初めて聞く言葉ですが
どんな動き方ですか?

> > じっさまのたわ言は長くていかん。 歳のせいじゃな。 許しておくれ! 

たわ言等では 有りませんよ〜☆
とっても 興味の有る卓球の戦法〜 沢山教えてくださいね。
お願いします。
ヽ(^‐^)/〃

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YASAKAラバーさん

2011年05月03日 10時43分53秒

icon

「ダブルス」
私は比較的ダブルスを得意にしていますので、たぶんいろんな方からオレンジさんもアドバイスを頂いてておられるので、じっさまのたわ言と思っててください。

普段ママさん達に言ってきた事。
#1 レシーブの立ち位置はセンターラインに体の右脇がくるくらいがいい。  
   基本・ツツキよりも打てそうな球は積極的に打つ姿勢で行く。 もちろんボールの頂点をたたく事はわすれないで。

#2 レシーブの時はサーブをした相手の動く方向に打っていく。(お約束です)


#3 サーブで2つ。 イメージしてください。 シェイクの人なら簡単です。
   (1)右サイドラインいっぱいからラケットを立てて円を描いて押し出すように斜め回転の球を相手コー
トのサイドラインいっぱいに、やや小さめに出してみたら? ボールは弓のようなカーブをするはずです。  大きくだすと男子のドライブの餌食になります。ご注意を!
   (2)センターラインに近い位置から相手のセンターライン近くに深く早いサーブを!

#4 サーブもレシーブも自分がプレーした後は後ろに一歩下がって、パートナーがエンドラインのどこからでも打てるようにスペースを空ける。 その後のラリーも基本は同じ。打って下がり前に出て打つ。このタイミング・リズムのしっくりくる人があなたオレンジさんのパートナーです!  ペンの場合はダンスでのボックスのフットワークが必要です。

じっさまのたわ言は長くていかん。 歳のせいじゃな。 許しておくれ! 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年05月01日 21時15分23秒

icon

「Re:あっぱれ・素晴らしい!」
ヤサカラバーさん ありがとうございます。
でも 褒め過ぎですよ〜(笑)

何度もお伝えしている様に ブロックの下の方での試合です。
昨年 年代別とかの試合に出て。。。ボロボロに成った自分が居ます。。。(苦笑)
私たちのチームが 新しかったので下のブロックで試合できたのと
昨年秋の試合でも 実はボロボロでした(苦笑)

私の卓球には 物凄い好調 不調の差が有るようで。。。
精神的な事だと思うのですが まだ 
何処で 好調に成れるのか。。。自分を理解していません。

『社会人から始めた方は、指導される方次第ではとてつもなく強くなる可能性を秘めている場合が。。。』
残念ながら もう そんな可能性を秘めて居られる年齢では有りません
(^-^;Aアセアセ(皆さんごめんなさい)

でも 楽し卓球を ずっと目指していたいと思っています。
なが〜〜いお付き合い〜宜しくお願い致します。
ヽ(^‐^)/〃

トスの後の 選択!!!
もっと 試合と会場の環境を考えて 選ぶ様にしますね。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: YASAKAラバーさん

2011年05月01日 10時52分09秒

icon

「あっぱれ・素晴らしい!」
もう素晴らしいの一言。  オレンジさんの活躍に花まる。
僕のイメージはもうちょい初心者に近い方かなと想っていました。(ごめんなさい)立派な成績に拍手!

サーブ権について・じゃんけんに勝ったらサーブをする。
そんな思い込みがあるようです。  サーブ以外にコート又はレシーブの選択もあります。 (最近のルール変更が解っていませんので)間違っていたらごめんなさい。

私は手首が硬く、ここ一本に使うサーブの勝負球を持っていなかったせいかもしれません。

私は俗に言う・・下手の横好き・・たんに卓球が性に合っているだけで、強いとか理論に詳しいとかではありません。
だから・・じっさまのたわ言程度に思ってください。
実際に現役当時でも優勝経験はありません。  シングルス・ダブルス共に準優勝が最高です。

オレンジさんの様に社会人から始めた方は、指導される方次第ではとてつもなく強くなる可能性を秘めている場合があります。
私は中2から高校まで、ずっと誰が卓球部の顧問か部長が知りませんでした。 指導者不在のまま部員だけで勝手に球を打っていただけの遊びのピンポン。  社会人になって所属したクラブで、ようやくらしい卓球が出来るようになった程度です。

そんなこんなで結婚を機に現役引退。 地区の学区対抗戦などに出たりはして、そこから婦卓連の方・ママさん卓球の会・PTAの方の練習相手になってたくらいですから、みなさんのような華々しい経歴はありません。

長い文になりました。  なが〜〜いお付き合いになればうれしいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オレンジさん

2011年04月30日 23時36分26秒

icon

「Re:雑記」
皆さん今晩は☆

ヤサカラバーさん ランロックスさん 今晩は。

お二人とも 物凄く卓球をされてこられた様で
物凄くお詳しいですね。
空想と 想像好きな私は 毎日見た事も無いラバーを空想して
楽しませて頂いています。

これからも 沢山のいろいろな事 
教えてくださいね、お願い致します。

ヤサカラバーさん
私の卓球歴。。。5〜6年位前に ちょっとしたきっかけで
近くの 小学校の体育館で行われている卓球懇親会に入れて貰え
楽しい卓球。。。と いうか
ラケットに球を当てて喜ぶ ピンポンの楽しさに出会いちょうど同じくらいな人達と一緒に楽しんでいました。
でも 極度の上り症で 懇親会で有る大会にも緊張のし過ぎで楽しめない事から
ちょうど その懇親会で知り合った女性が卓球の女性だけのサークルに入っているのを聞いて 3年位前に入れて貰いました。

その前後して 物凄く信頼する卓球に詳しい人に出会い
いろんなアドバイスを頂き 周りの人がビックリするくらい
私のフォームと 卓球の仕方が変わったそうです。

女性のサークルに入れて貰って 試合に何度か出て
中々上手く行かず 焦ったりしている時に 
さんどろさんや ニッタクさんに 励まして頂いたり〜
このサークルは 私の心の支えでも有ります。

女性だけのサークルは 平日の試合が多く
仕事上中々試合に参加できない事から 
2年前に 卓球連盟のチームに初めて入り 土日祭日の試合に成りだんだん試合に出れる回数も増えて来て さんどろさんの『なんくるないさ〜』に助けられ
勝つ事を少しずつ体験出来る様になって来ました。

昨日 卓球連盟の試合が有りました。
団体リーグ戦で 全部で 4〜5チームの入った26ブロックでの試合でした。(昨年秋には 28ブロックでした)

私の チームは出来立ての下から出発したチームなので
まだ 下の方のチームですが
昨日は 5チームでの リーグ戦で4試合有り WSSSSの 3試合先取勝 相互審判で 勝敗は 優勝チームは 先のブロックに
最下位のチームは 下のブロックに落ちて  次の団体リーグ戦と成ります。そしてこの試合は春と秋に行われます。
だから 普通 チームの位置付けの試合と 認識されている様です。

昨日の試合には 5人のメンバーで挑みました☆
私達のチームは 全員がスピードの有る球で普段練習するほうなのですが 昨日のブロック戦には 女性独特に感じる スピードの遅い ナックルボールを繰り出す人達が多いブロックの様で

普段その様な相手と練習していない私のチームの3人は
打つタイミングが取れずに 先打ちしてしまい 苦戦していました。
ベテランのチームリーダーの女性は
昔からの成れた手さばきで 自分のペースに持ち込み
危なげない試合を繰り広げていました。

普段そんな球を受けない環境でも 学生時代から卓球をして来た人が 今年から入りましたが その人は さすがに慣れていない筈なのに スマッシュでバンバン決めて 圧勝してしまった人もいました。
w(*゚o゚*)w

私は女性だけのサークルで練習する事が出来ている環境だったのでラッキーでした。
 珍しく昨日は全く上がらないで 『なんくるないさ〜』と
頭の中で唱えていると 試合の相手が 前に一緒に練習した事の有る人だと 気が付きました。
練習中に 物凄く私の事を褒めてくれて 試合形式で 何度か勝ったのを思い出しました。
相手が 苦笑いしている感じに思いました。
試合が始まると 思い切り3球目攻撃をしてみましたが
体が緊張しているらしく オーバーミスで自爆!!!

でも それで相手が物凄く萎縮したのが分かりました。
早い球が嫌いな人なので 何度か試合中なのに 試していると
相手の球質に 私が慣れて 3球目攻撃に 左右気の向く方に決めれる様に成って来ました。

相手は 球が早いだけで嫌なのに 3球目に スマッシュでコーナーに決めてしまうので 途中から 『どうやってもダメ』って
チームの仲間に 試合中に話しかけていました。

結果は 3対0で 心理勝ち?

嘘の様な。。。私は 昨日3試合有ったのですが 3-0 3-0 3-2
で 全て勝つ事が出来ました。

まだ 夢みたいな気持ちです☆

私のチーム全体で な、何とブロック内優勝でした!!!
(賞品に 靴下 ゲット!!!)
d=(^O^)=b


でも〜 今度は 1ブロック上がるので
そう上手くは行かないかな???

毎日が 楽しくて仕方の無い状況です(笑)
でも これで良いって 事が無く。。。奥が深い卓球!!!

知らない秘密をいっぱい知りたい 感じたい 遭遇したい
教えて貰いたい 見たい 聞きたい!!!

そんな思いで いっぱいです☆
何でも構いません〜 宜しくお願いします。

ヽ(^‐^)/〃

ヤサカラバーさん じゃんけんは サーブ権を取って
精神的に 有利に成る〜って
事では無い。。。
『最終セットのチェンジコート後にボールの見え易い側』。。。
そんな所まで 考えるのですね。
どちらかと言うと ボールの見えやすい場所を指定していましたが… 反対だったのですか?



いつも 不思議に思うのは 同じ相手とシングルスをしていても
台の位置によって 勝つ台と 負ける台。。。が
有るように感じます。

同じ卓球台でも 相手によって勝つ台 負ける台の場所が違う感じを受けます。
これは 私の勘違い?
気のせいなのでしょうか? 今 とっても不思議に感じている事です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト