新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆卓球を 話そう☆

☆卓球を 話そう☆>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: YASAKAラバーさん

    2012年02月14日 15時26分41秒

    icon

    恵まれてますね!

    雪国の苦労は、私ごときには計り知れない、莫大な労力と時間が必要なのでしょうね。
    オレンジさんの書き込みに、共感する部分と相反する部分が、入り混じってどう書いていいか困惑しています。

    目指している位置が、私の思いより遥かに高い処にあって、かなりハイレベルな争いをしているみたい。  とてもそこらの地区大会でなく、選手権クラスの闘いに挑んでいる様に思えます。

    ラバーの話がよく出ますが、ここにこだわる理由が何かあるんでしょうね。  もちろんラバーに起因するボールのスピン量・スピードなど特性は知る必要は大切な事です。  でも卓球の原点は、来た球を打ち返す・決め球となるサーブを持つ・レシーブの技術を会得する。  
    そのための基礎練習の繰り返しが大切なのであって、その練習をする環境と人材に、オレンジさんはとても恵まれておられると感じます。 むろんオレンジさんの強い意志がなによりも大事な事は言うまでもありません。

    負けず嫌い・・・?  それとも勝つ事に執着します?
    シングルもダブルスも勝ちたいという想いが強くなればなるほど、チーム全体の心の持ち方・方向付けをしっかり確認しなかったら、チームは空中分解しますよ。

    オレンジさんが自分は強くなりたい・勝ちたいと願うならば、ダブルスを捨てて、シングルス一本で自分より上位の方と、基礎から徹底して練習されるとよいのではと思います。    これは個人的な見解ですから、いろんな方とお話される事をお勧めします。

    僕自身は下手くそなのに、生意気な発言ですみません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: オレンジさん

2012年02月14日 23時47分36秒

icon

「Re:恵まれてますね!」
YASAKAラバーさん
メッセージありがとうございます。

私の文章力が無いせいですね。すみません。
恵まれているのでは無くて 焦っているのだと思います。

学生の頃から卓球をして来た人や クラブチームで本格的に卓球をされて来た人達には 分からないかも知れませんが
自己流で 卓球をしていて… 仕事の都合でしばらく卓球が出来ないと
体のバランスが狂う??? 卓球の普通の動作が 分からなく成ってしまいます。

スマッシュするのに 前傾どころか 後ろに反った体制に成ってしまって コートに入らなく成ったり。。。
足。。。スタンスどころか 自分の立ち位置さえ分からなく成っていたり。。。

試合には 特別に 頭が空っぽに成って まるで金縛り状態になった様に 相手の球に 反応できない事が有ります。
相手が 強そうで 負けてしまう。。。『仕方ないかな〜 まだ経験が浅いから』って 思っている自分が居ました。。。
相手が 初心者みたいでも 『仕方ないかな〜』って負けてしまっても 同じ事を思ってしまう情けない自分が居ました。


月に数回 土日に練習できた!!!
その時に 喜んでカキコしたりしています。

恵まれているのは 実業団の人達が 大きな大会に参加されているのを見る機会が 偶に有ります。
数年前に 目の前でプレーしていた 子供達が 今物凄く上手く成ったり。。。でも 自分のプレーしている世界は 全く下のチームなのですが 自分では 物凄く一生懸命で 全く違うレベルでも
精一杯の頑張りを表現して。。。

読まれる人に混乱を起こさせてしまってますね。。。
すみません (=_=ι

この前のカキコは 強い人達の負けられない立場や プライドが負けさせない??? そんな部分を 私も見習いたいとの思いを書いてみました。。。

前回出た試合で チームの仲間に 繋げて行けば勝てたのに 自分から無理をして自爆した試合だったって言われた事が有りました。
気持ち。。。繋げる事を 出来なかった自分に 
強い人の気持ちを真似て・・・勝つ試合を身に着けたい そう 思いました。

チームの 意思。。。
実は 前回の私のラバーの話から チーム全員で試合への気持ちを確認しました。
もちろん 皆で練習して強く成りたいとの 目標は有りますが
楽しい試合をするか? 勝ちだけにこだわって そういうオーダーを取り入れるか???
そうして 勝ちだけにこだわりたいと言う人が チームから抜けて行きました。

こちらの 卓球事情に ダブルスだけの試合がとても多いです。
卓球人口が多いせいか? 試合に応募される全ての人が一日で沢山の試合をしたい。との 思いに答えた結果が ダブルスでの総当たり戦・・・リーグ戦での大会が多い様です。

もちろん団体戦でのWSSSS形式の試合も有りますが
WWW形式 WSS形式 WWWWW形式 3点先取もしくは 5試合全て戦って合計得点集計でほ試合の勝敗を決める とかいろんな試合独自のルールも有る様です。

 
ラバーのこだわり。。。
通常のハイレベルの人達の試合には 裏裏での試合が多いのを私も知っています。
女性の試合には 何故か 表ラバーの人が多いのが特徴かも?そう思います。
粒高の人も居ますが 表ラバーを使う人には 裏ラバーの普通の感覚での打ち方では中々思う様に球を打つ事が出来ません。
始めて入ったチームには 表ラバーの人が居なくて 試合の時に始めて表ラバーの人との試合に当たり サーブが取れないで悲惨な試合をしました。
その頃は 『初心者だから』って思いましたが チーム以外の場所で練習をして 表ラバーの球に打ち方のコツが有る事を始めて知りました。

成れてしまえば何ともない事が 経験が無いと致命傷でした。
そして 自分が表ラバーを使いチームの皆も そのラバーで体験できる。。。そういう利点もありました。
今までダブルスでパートナーを組んでいた人も 私のラバーのせいで相手がミスをして得点に繋がる事が沢山有った。そして 相手の返球で失敗するのは パトナーで有る自分の卓球の腕にも問題が有り失敗しない様に練習する事も大事なんだよねって言ってくれました。


悲しいかな 練習時間が足りません。。。
毎日の様に 基礎練習から課題練習 そして 試合形式。。。そんな事を練習出来る状況でしたら こんなに焦らなくても良いのかも知れません。。。
実は 前に居たチーム練習が平日だった為に 年に1〜2回しか出た事が有りません(//_//)
私が仕事をしている時間帯に チームの人達は週に1回チーム練習 他に2〜3回 定期練習 その他に お気に入りの先生に指導して貰ったり、申し合わせて気の合う人と練習している様です。が〜
私は 多くて週2〜3回かな?夜間の7時から9時頃までとのほんの数時間の練習です。。。
少なければ 一か月間全く練習出来ない事も多々有ります。

今の、仕事を持っている人達のチームに入って 月2回3時間のチーム練習ですが その他には運が良ければ… 練習できるかな?。。。と 言う世界です。

まだまだ 『卓球を体が覚えていない焦り』が物凄く有り同時に 経験不足克服と精神的な強さを身に着けたいとの思いがどんどん膨らんでいます。

卓球って 奥が深い。。。そんな言葉が常に頭の中で響いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト