新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

チャリンコ人柱倶楽部♪

チャリンコ人柱倶楽部♪>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ヨシムネ♪さん

    2010年05月22日 03時14分33秒

    icon

    初めて 自転車を買うときは…

    ごく当たり前の事を書くので 知っている方は サラッと流して下さい。

    初めて スポーツ車を購入する時は 必ず試乗しましょうね♪

    サドルを調整してもらって 店員さんの肩を借りてでも 適正な姿勢で 試乗しましょう。

    サドルに座って 猫背ぎみの前傾姿勢でハンドルを握り 両腕が少し曲が丁度良い余裕です。

    もし 背筋が伸びてしまい 腕が伸びきってしまったら それは車体のサイズが大きすぎる証拠です。

    背筋が伸びた状態で 自転車に乗ると段差等の衝撃で腰を痛めてしまいます。

    腕が伸びきってしまうと 余計な力が入り ハンドル操作が上手く出来なくなります。

    腹筋に力を入れ 猫背ぎみの姿勢で 腕はハンドルに添える程度が ベストなスタイルです。

    長距離を走れば その意味が判って来ますから 必ず試乗しましょうね。

    試乗と言っても 実際に走らなくて良いですから 店員さんを困らせないようにしましょう。(爆)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 30
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全30件

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月29日 15時45分34秒

icon

「Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
プリズムさん♪
センターギアはフロントの2速にあたるギアで 大中小のギアの内 真ん中のギアの事で アウターギアは 一番外側の 大きいギアの事です♪(=゜ω゜)ノ

因みに インナーギアは 一番内側の小さいギアを指します♪(=゜ω゜)ノ

1速2速3速で 覚えても良いのですが オイラはインナーギア、センターギア、アウターギアで覚えました♪(=゜ω゜)ノ

因みに タッチさんが書き込みをされた『フィンガーシフター』とは 親指と人差し指でレバーを操作し シフトチェンジする変速レバーの事です♪(=゜ω゜)ノ

このタイプは グリップをしっかり握った状態で シフトチェンジ出来るので 安全に円滑にシフトチェンジ出来ます。

競技用、スポーツ車、等の自転車に多く用いられているシフターなので 結構ポピュラーなシフターですよ♪(*^_^*)

安い物で2000円前後で通販しているパーツです♪(=゜ω゜)ノ

ディレーラーの関係で グリップシフターからフィンガーシフターへの変更が困難な車種も有りますから 交換を予定するのならば 予め店員さんに聞いておくのが いいと思います♪(o'-^)b-☆

因みに オイラのアバランチェは デュアルコントロールレバーと言うシフター兼ブレーキレバーを使っています♪(=゜ω゜)ノ

このシステムは ロードバイクのシフターと同じ原理で シフトチェンジするので 慣れるまで少々不便ですが 慣れたら最強ですよ♪(=ω=.)ニヤニヤ…

市販の自転車には 殆ど標準で装備されていません♪(=゜ω゜)ノ


一部のマニアが 物珍しさで付ける位です♪(*≧∇≦)ノ彡☆(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月29日 13時05分25秒

icon

「Re:Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
タッチさん、まだ注文してないんですよ!自転車屋さんに、通勤コースを分かる人がいて、踏切や、荒れてる道路を走るなら少し太めのタイヤの方が良いって言ってくれて、最初は、700×38Cだけど、様子見て700×28Cに帰る事も出来るって話してました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月29日 12時58分18秒

icon

「Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
ヨシムネさん、センターギアとアウターギアって、なんですか?おそらく、基本的な言葉だと思うんですけど、わからなくて…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: タッチさん

2010年05月29日 11時38分13秒

icon

「Re:Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
プリズムさん悩みに悩んで、答えがでたみたいですね。
いつ頃納車ですか?

先ずは、近くのポタリングからですかね。
ワクワク・楽しみ・・・・・。

私もヨシムネさんの書き込みのように、
グリップよりフィンガーシフターをお勧めします。
機能は基より見た目も大事!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月28日 23時56分24秒

icon

「Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
プリズムさん♪
もう直ぐですな♪(*≧∇≦)ノ彡☆

その2車種から選ぶのなら グリップシフターでは無い方を選んだ方が 乗りやすいですよ♪(o'-^)b-☆

リアの1〜5速をフロントのセンターギア リア4〜8速をアウターギアで賄う様にしないと スプロケットが片摩耗する場合が有ります♪(=゜ω゜)ノ

フロントとリアのシフトチェンジするタイミングを合わせる為にも 操作し易いシフターを選びましょうね♪(o'-^)b-☆

もし どちらもグリップシフターなら 後でシフターだけ 交換出来るか お店の人に聞いてみましょうね♪(*^_^*)

まぁ 交換しなくても 慣れたら問題無いのですけど…(^_^;)

シフトチェンジは 玄人っぽくやっちゃいましょう♪(o'-^)b-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月28日 23時34分31秒

icon

「Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
購入予定の自転車、ほぼ決まりました。
結局、ジャイアントにしました。というのも、ルイガノの、LGS FiVEにまたがって見たんですが、なんかイマイチで…その他ってのも考えたんですが、なかなかサイズが見当たらないのと、気になる自転車がなかったので、ジャイアントにしました。
そして、ジャイアントの中で、GLIDE R3とESCAPE R3の2台の中から1台を決めようと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: エージさん

2010年05月28日 22時39分09秒

icon

「Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
こんばんは
月月火水木金金
今週も休み無し
(-.-;)

なだらかな下り坂、気合い入れて漕いでも空回り
足の回転が間に合わない
f^_^;
通勤路の急な上り坂、初めの頃より重いギヤでも登れるように
脚力は付いてきているみたい
なかなか体重は減りませんが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月28日 06時12分12秒

icon

「Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
清風さん♪
そんな時は スプロケットを 交換しましょう♪(=゜ω゜)ノ

オイラは 1〜4を登坂重視 5〜9速を 高速重視の物に 交換しています♪(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 清風君さん

2010年05月27日 23時19分10秒

icon

「Re:Re:初めて 自転車を買うときは…」
> みんなは、変速を全部使いますか〜?

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。。横レスで〜す^^/

俺は結構、高原やスキー場へサイクリングに行くので「ギア」が足りません…^^;

脚力がないせいか…上りではフロント側に、もう一段小さいのが欲しいぃぃ!っていつも思います。
それでも漕いでる時は、まるで亀の様なスピードなんですが。。。

逆に復路の下りでは、もっと小さい?ギアが欲しいなぁ〜って思います。いざという時の駆動力がないのが不安^^;
と言っても、殆どブレーキ握りっぱなし状態なんですが。。。

車で言えば「クロスレシオ」になっているのかなぁ〜

よくわかりません^^;




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月26日 12時33分44秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
雑誌を見てると、結構自転車メーカーがあるんですね〜デザインもさまざまで楽しいです〓それと、ジャイアントのR3に乗ってる人が結構いるって事も知りました〜!それだけ人気商品なんですね〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: エージさん

2010年05月26日 07時24分12秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
おはようございます
自分は平地では重いギヤが好きなので重いのから3段目までをメインで使ってます
軽いのから3段は今はほとんど使いません
通勤で使うのならギヤ付きをオススメ
通勤片道15キロは慣れるまで結構疲れますよ

雑誌等は本によって意見がバラバラなので迷いますね
自分も迷ってますが
f^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月26日 02時12分51秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
他の人が どんな自転車に乗っているか、 確かに気になりますね♪(*^_^*)

でも 自分が『これだ!』と決めた自転車が 一番ですよ♪(=゜ω゜)ノ

その自転車に タッチさんやエージさんやオイラの意見が 1%でも考慮の対象に入っていると 嬉しいです♪(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月26日 02時05分32秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
雑誌の内容をそのまま鵜呑みにはしてませんので大丈夫ですよ〓ただ、他の人がどんな自転車に乗ってるのかは、気になりますけどね〓俺自身、買おうと思ってるのは既に何台かチョイスしてますよ〓
秋田に、スポーツデポはあるけど、自転車は売ってません〓ゼビオスポーツには、売ってますよ〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月26日 01時42分05秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
情報誌は 人々の物欲を 一方向へ向けるための手段ですから そのまま信じちゃダメですよ♪(o'-^)b-☆

自分の理想を貫く事こそ 自分だけしか体験できない 真実だと思います♪(=゜ω゜)ノ

ダンディズムとは そういうものです♪(=ω=.)ニヤニヤ…

まぁ それを人に押し付ける気は 無いですけどね♪

オイラは プリズムさんの目的に応じた 快適に楽しくスポーツ出来る自転車を奨めていたのですが 考え方が間違っていたのかな?(謎)

そうだったらプリズムさんに申し訳ない事をしましたm(__)m


そう言えば スポーツデポに 6速ギアが入った マウンテンバイク型 電動アシスト自転車が 5万円チョットで販売してましたね♪(=゜ω゜)ノ

買い物用に 欲しくなりました♪(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月25日 17時52分17秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
シングルギアの自転車は、全然考えてませんよ!実家にあるマウンテンバイクがシングルなんで、その辛いのは、分かってますよ〓ただ、雑誌を見ると結構、特集を組んでますよね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月25日 17時41分56秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
普段 全てのギアを使わないから シングルギアを考えるのは 愚の骨頂だよ。

なぜなら オイラ達誰ひとり シングルギアを奨めてないからね。

レンタサイクルで良いから 乗り比べてみてください♪(=゜ω゜)ノ

シングルギアで カッコイイのはピストバイク位だけど あれは公道を走るための自転車じゃないから 危険だよ〜♪(=゜ω゜)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月25日 15時53分57秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
そうすると、全てのギアを使う事は、あまりないのかな〜?
ジャイアントのカタログを見てると、変速なしや変速ありなど、さまざまあって、あれもいいなぁ、これもいいなぁって、完全に迷走状態になってます〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月25日 00時57分17秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
プリズムさん♪
フロントはセンターギアとアウターギアだけ使います♪(=゜ω゜)ノ

リアは街中で 3速〜9速まで使いますよ♪(=゜ω゜)ノ

保険は 自転車屋さんで聞いた方が 解りやすいですよ♪(o'-^)b-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: プリズムさん

2010年05月24日 23時50分20秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
みんなは、変速を全部使いますか〜?
ふと疑問になったので…
自転車保険の事、自分でも調べて見ました。説明ありがと!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヨシムネ♪さん

2010年05月24日 18時22分49秒

icon

「Re:初めて 自転車を買うときは…」
オイラは 人身事故にも対応した保険に 会社の団体割引で加入してます♪(=゜ω゜)ノ

月々500円でした♪(o'-^)b-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon