新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラギ at cafe

クラギ at cafe>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: きよさん

    2012年05月02日 00時48分23秒

    icon

    ゴールデンウィークも、中間地点です。。

    あっというまにゴールデンウィークも、中間まできてしまいましたね。。

     この連休中にやりたいことがいくつかありました。。

     その1、ギターをとことん練習する。。
     
     ですが・・・、現在、ヴィラ・ロボスさんのエチュード第一番を

     とことん練習しています。。

     でして、どのへんまで上達したかといいますと、・・・? 

     上達しているのかな?ってな感じです。。

     でもでも、こんなに長時間にわたり練習したのは、

     いつだったか?昨年のゴールデンウィークかな。。

     きちんと弾けるようになるまで、あと1年はかかりそうです。。
     
     が。しかし、目標達成!!とできそうです。。

     その2、読書をとことんする。。
     
     ですが、・・・、偉大なピアノ奏者であります、

     ルービンシュタインさんの『華麗なる旋律』を

     途中まで読んで おります。。

     個人的には、CDでしか聴けませんが、ショパンコンクールでの

     ライブ演奏を聴きますと、アルゲリッチさんのショパンよりも、

     すきです。。音色がとても甘くて哀愁を感じさせる素敵な

     演奏なので、ということで、図書館で借りてまいりました。。

     でも、図書館って不思議ですね。。

     はじめ、音楽コーナーで探しておりましたけれど、

     みあたらなかったので、係員さんにお尋ねしたところ、

     奥のほうから持ってきてくださいまして・・・、

     とてもありがとう!!^^《涙・涙》って感じでした。。

     でも、書架においてないと、さがしにきた方が、
      
     あきらめて帰っちゃうのでは・・?と思いました。。
     
     でもでも、ぼくのオバタリアン的執念が、実を結びました。。

     感想は後日・・。。


     その3、お仕事をおわらせてしまう。。
     
     今日もお仕事でしたが、まったく、おわっておりません。。。

     ま、いいか。。明日もお仕事ですし、

     すきなことしてたのしみましょう。。。

     
     みなさんは、目標達成できそうかな?

     残りの休日を ENJOY しましょう。。

     ではでは。。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: きよさん

2012年05月07日 00時12分02秒

icon

「今日はいいお天気でしたね。。」

こんばんは。。。

サイレントギターは、そうですね、スレンダー美人でして、

音も控えなおしとやかな女性です。。

でもでも、サイレントギターはちょっと小さめにできている様な気がします。。

ネックがほそくて、華奢な感じです。。こっそり練習するのには、

非常に助かります。。

『エンジェル・僕の歌は君の歌』の映画は、

とても純粋なラブストーリーですが、韓流映画ほどストレートではないかな。。

僕の青春時代に観た映画なので、ネムがキュンとしてしまいます。。

当時は、織田祐二さんにあこがれて(ちょっと変ですが・・)

主演された映画はほぼみにゆきました。。

ああ〜あのころにもどりたい〜。。<本音>


今日はお天気もよく、近くの川沿いの土手を散歩にでかけました。。

とてもリフレッシュできたような気がします。。

たまには、運動もいいですね。。

明日はギターのレッスン日なのですが、練習をさぼってしまいました。。

どうしよう・・・。。ま、いいかですね。。^^

ではでは。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2012年05月05日 22時11分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:今日は大雨でしたね。。」
こんばんは、

『エンジェル・僕の歌は君の歌』の映画は、観てないですが・・・

どうも、私の好きそうなストーリーです。

エルトン・ジョンの主題歌もいいですね。

<いわれてみれば”アッ”と声だしちゃいました。。(笑)

あはは・・・・

ところで、

サイレントギターさん、スレンダーな美人ですね。

透明人間みたいな、神秘的な魅力のある方ですね。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

きよ

from: きよさん

2012年05月05日 00時43分08秒

icon

「Re:Re:Re:今日は大雨でしたね。。」

こんばんは。。。

今日もあまりお天気がよくなくて、残念な一日でしたね。。

でもでも、個人的にはこれからの梅雨の時期が大好きです。。

といいますと、根暗な感じがしますが、しとしと音を立ててふる雨って、

なんとな〜く、時間の流れがゆるやかに感じさせてくれて、

とても落ち着きます。。変ですかね?

むか〜し、映画館でみました織田裕ニさん主演の、

『エンジェル・僕の歌は君の歌』にでてくるワンシーンを思い出させてくれます。。

とても素敵な映画でした。。 和久井映見さんも素敵な女性です。。

明日は、お天気よさそうですね。。

あいこさま。。

先日の、ギターのお写真は、そうなんです、

なんとな〜く見覚えのあるアングルで、気がつきませんでしたが、

いわれてみれば”アッ”と声だしちゃいました。。(笑)

中出さんのギターは、失礼ですが知りませんでした。。

自分の知識がないので・・、お許しください。。

ネットでしらべて見ましたが、伝統ある作者なのですね。。

良い音だしそうですね。。弾きやすさはどうでしょうか。。

値段の高いものの方が、弾きやすいといいますが・・・。。

ちなみに僕のものは、7年まえに教室の先生にすすめられて、

購入しましたが、5万円しました。。

でもでも、先生いわく手ごろなお値段のものでも、ご自分にあったものが探せれば、

それがいちばんですよとおっしゃっておりました。。

ですので、今のところは現在のもので十分ですね。。

うわきしたい気もしますけれど。。。

そういえば、僕はもう浮気しているかもしれません。。。

もうひとつ、所有しておりますので。。

もうひとつのギター、サイレントギターです。。

帰りがおそいので、こちらがメインになっております。。

でもでも、ちょっと違和感がありますね。。

僕もあいこさんと同感で、ギターって本当に素敵な楽器だと思います。。

ギターひとつで、メロディーと伴奏がひけて素敵な演奏が奏でられますからね。。

腰痛には、つらいですが・・・。。

ではでは。。

まだまだ、寒暖の差がありますので、体調にお気をつけくださいませ・・。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2012年05月04日 23時58分00秒

icon

「Re:Re:今日は大雨でしたね。。」
こんばんは。

マイギターの撮り方褒めていただいて、ありがとうございます。

いろいろ、写したのですが、うまくいかず、

村治佳織 さんの『エチュード第一番』のユーチューブの最初に出てくるギターを、真似しました(笑)

マイギターは、中出幸雄作です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2012年05月04日 15時23分03秒

icon

「Re:今日は大雨でしたね。。」
きよさん、こんにちは。

アロマ・・・いいですね〜〜〜。

お人形、かわいいって言ってくれて、ありがとうございます。

私は、こんなに、かわいくないです(笑)。

エチュードの第一番は、難しいです。

ずっと、弾いてなかったので、左手の位置がわからないです。

ユーチューブでみると、左手の指の置き場所とか、けっこうわかっていいですね。

私も、「ギーターは、恋人」なんて言ってますが、・・・
6ヶ月ぐらい弾かなかったり・・・

弘田三枝子の「人形に家」みたいに、ほったらかしです。

「ホコリにまみれた〜〜〜♪
  人形みたい〜〜〜〜♪

ホコリかぶってました。

撮影のため、少し拭きました。

でも、少し弾こうと思います。

エチュードの第一番とか、練習してみようかなぁ・・

ギター弾いてると、楽しいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

きよ

from: きよさん

2012年05月04日 01時15分26秒

icon

「今日は大雨でしたね。。」

こんばんは。。^^

今日は、私の住む栃木の中心部は大雨でした。。

ゴールデンウィークでお出かけの予定されていた方にとっては、

残念な一日でしたね。。それにしても暴風雨でした。。

そんな中、お仕事帰りに無印良品によって、

アロマのグッズをみてまいりました。。

実は、以前にも、スチームタイプのものや、

お皿にのせてランプで温めるタイプなど、

いろいろもっているのですが、電気を使用するし、

2〜3時間で香油がなくなってしまったりするものですので、

電気を使用しないタイプのものが、ないかなぁ〜と

おもっておりまして・・。。。

で、買ってきてしまいました。。木の棒にしみこませるタイプです。。

これで、ああ、心を癒されたい・・・・・・。。。。。。。


あいこさまへ

いつもメッセージいただきまして、ありがとうございます。。。

photoのお人形さんは、あいこさんのそっくりさん?ですね。。

ソバージュが魅力的です。。

エチュードの第一番は、わたしのような初心者には、

本当にむずかしいです。。。脳の思考回路に指がついてゆかず、

弾いていて自分でも、わらっちゃうくらい指が勝手にうごいてしまい

ゆうことをききません。。。年のせいかな・・・。。

ですので、強弱のつけ方はまだまだ先のことですね。。。

あいこさんにおいつけ、追い越せでがんばります。。

マイギターの写真、ありがとうございます。。

ギター雑誌の表紙にのりそうな、写真の撮り方ですね。。

センスいいです。。。

どちらのでしょうか。。。ちなみに僕のは”KODAIRA”の

初心者用です。。習い始めたときに購入したものですが、

へそくりを全部つぎ込んだ、涙のギターなので、とても大切に

しております。。恋人みたいなものですね。。

素直ですし。。(女性はそうはいきませんもんね。。笑)

でもでも、ちょっと、ほこりかぶってます。。

弦もそろそろ、交換しないと・・・。。。

ではでは。。。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいこさん

2012年05月02日 02時42分34秒

icon

「Re:Re:Re:ゴールデンウィークも、中間地点です。。」
マイギターです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

きよ

from: あいこさん

2012年05月02日 01時54分07秒

icon

「Re:Re:ゴールデンウィークも、中間地点です。。」


途中、タタン、って聞こえるのです。


○がついてるところ、強くするのかなぁ・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

きよ

from: あいこさん

2012年05月02日 01時24分39秒

icon

「Re:ゴールデンウィークも、中間地点です。。」
きよさま、こんにちは。

ヴィラ・ロボスさんのエチュード第一番

昔、1回練習していた時あるかもです。

習ってた時先生に、教えてもらったかもです。

たぶん、それで、この前聞いたとき、ああ、この曲って、思ったのだと思います。


でも、ユーチューブで聞くみたいに、うまく弾けなかった。

強弱つけてますか?

そこが、うまく、弾けなかったような気がしました。

途中メリハリが、つけられなかった記憶が、あります。

図書館で、借りられた本も、面白そうですね。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

きよ