新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2011年06月09日 02時01分41秒

    icon

    前へ

    たまにはVFMっぽいことを…

    最近、ちょっと沈みがちな自分です。
    負けず嫌いなわりに昔から負けっぱなしの自分、それは就職後も同じようなもので…
    やっぱり、同じ新卒でも他の同期の先生の方が仕事ができる。
    そうなると、どーしようもないネガティブ方面に思考が傾いて行ってしまうわけです。
    なにしろ本当に教員でやっていけるのか、というか続けて良いのかと迷っている自分なので…

    …でも。
    結局何をどう考えたとしても、できるのはただ一つ。
    自分の立場で、自分の仕事を全うすること。
    それに全力で当たって力をつけていくしかないんですよね。
    与えられたチャンスも、たまたま回ってきたチャンスも含めて、
    とにかく一つ一つをモノにしていくしかない。
    沈んでいる暇があったら授業の準備や採用試験の勉強でもしとけ、と(苦笑
    沈みはじめても自己修正できるようになったというのが、大学時代に成長した点だったりします(笑

    …人間、どうしても沈んでしまうもの。
    それ自体は自然なことで、良くも悪くもない事なのかなぁと感じます。
    悪いのは沈みっぱなしで終わることで。
    沈んでも「こういうふうにしてみるか」と這い上がって来れればそれで良いんだろう、と。


    知り合いのサイトを見たら、おそらく文字制限ギリギリいっぱいまで
    「死にたい」
    と連打している書き込みがありました。
    それまで結構うまくいっていたようなのでびっくりしつつ、そしてそこに返信を打ちたいなぁとも思いつつ。
    「自分で立ち上がれる・動ける人」だと思っているから、こちらからはタッチせず、
    何か動きがあるまで見守ろうという姿勢を貫いています。

    VFMのメンバーとして、相談を受ける側として。
    すぐさま反応を返すべきか、それとも見守るべきか…迷います。
    なんでも気兼ねなく相談できる相手であることと、
    相談に乗りつつも、相手が自分で悩みやらなんやらを乗り越えていけるよう手助けすることと。
    大切なことで、なおかつ似ているようでも、一歩間違えると何か別の方向へ行ってしまう…
    個人的には、そんなことを思っています。

    どこへ行きつくのかよく分からない文になっていますが(苦笑
    ちょっと沈みかけていたら、なんと知り合いも沈んでいたということで。
    驚きつつ書き込んでみた長文でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: しゅーほーさん

2011年06月16日 01時50分26秒

icon

「Re:Re:Re:Re:前へ」
> ドレッド!?
> って私が想像してるのであってるのかな

おそらくあってるのではないかなぁと思います(笑
イメージを180度変えてやろうと思っていた時期があり…

今やったらたぶん学校へ行けなくなっちゃいますよね(苦笑
が、本当にやったらそれはそれでウケたりするのでしょうか。
なぜまたドレッドにしようと思ったのか、今になっては自分でも分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@PCさん

2011年06月15日 23時10分00秒

icon

「Re:Re:Re:前へ」
ドレッド!?
って私が想像してるのであってるのかな
だとしたらその髪型のしゅーほーさんめっちゃ見たい(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年06月13日 00時47分50秒

icon

「Re:Re:前へ」
> 私は誰かの手を借りる立場であり、誰かに手を差し伸べれる立場でもありたいな。

実は、手を借りるって難しいのかなぁと感じます。
相手と一緒に悩み考えて…という方が、ある面では気楽だったり。

> きっと、「死にたい」っていう気持ちを表現するのって、とっても勇気がいることだよね。

ちょくちょく見かける文面でも、それを知り合いが書いているとなると受ける印象も変わってくるんですよね…
書くこと自体にも勇気がいるだろうし、いろんな気持ちをたったの4文字に集約しているという意味で、
相手に何を感じ取ってくれるのかを賭けるというような面もあるだろうし…

> 相手との関係性の中で、一つ一つ判断していくしかないんだろうね。

そうですね…相手によって、いろいろ変えていかないといけないと思います。
見守っていたら、かなり久々にメールが来ました。
返信した内容が正しかったのかどうかは分かりませんが…
再び、見守ろうと思います。


> 明日は久しぶりに髪をいじりに行ってきまーす♪

髪といえば…
一時期、本気でドレッドヘアにしようと思っていたことがありました。

…うーん、これは何情報だったのでしょうか(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@PCさん

2011年06月11日 00時01分56秒

icon

「Re:前へ」
うんうん。

沈んだらまた上がればいい
って私も思う。

ただ、上がるのがしんどいときは誰かの手を借りて欲しいし、私もそうしたいと思ってる。

私は誰かの手を借りる立場であり、誰かに手を差し伸べれる立場でもありたいな。



きっと、「死にたい」っていう気持ちを表現するのって、とっても勇気がいることだよね。
それでも表現せざる得なかった気持ちを考えると胸が痛い。

こちらからすぐアクションを示すか、見守るか。
とても難しいところだよね。

相手との関係性の中で、一つ一つ判断していくしかないんだろうね。



明日は久しぶりに髪をいじりに行ってきまーす♪
おやすみなさい☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト