新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2011年09月02日 00時31分17秒

    icon

    アクセス報告 9月1日


    9月になりました。
    今月もよろしくお願いします。

    今月最初のアクセス数は
    218
    でした。

    9月2日は…
    宝くじの日
    「く(9)じ(2)」の語呂合せ。
    引き換え忘れ防止のPRの一環として第一勧業銀行(現みずほ銀行)が1967年に制定。

    くつの日
    「く(9)つ(2)」の語呂合せ。
    銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定。

    宝くじ…引き換え忘れの額ってすごいらしいですね。


    誕生日には
    伊藤博文、なかにし礼礼、いしいひさいち、キアヌ・リーブス、国分太一、といった方々が並んでいます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: しゅーほーさん

2011年09月29日 01時45分18秒

icon

「アクセス報告 9月28日」

28日、アクセス数は
184
でした。

天気予報によると、週末は雨が降って、
その後はこの秋一番の冷え込みになるそうです。
…「この秋一番」。
夏が終わったのかどうかも良く分からないような気候でしたが。
気づけば葉っぱの色も変わり始めて、台風が過ぎ去ってからは秋モードですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月28日 01時50分41秒

icon

「Re:Re:Re:台風」
> 東京は代表をはじめ帰宅難民が出たみたいですが、
> みんな怪我とかは特になかったみたいです。
>
> 名古屋は被害がすごかったみたいですね;;
>
> 最近、自然災害が増えていますが明るく頑張っていきましょう!


難民になってしまった方々、おつかれさまでした m(__)m
みなさま、ケガが無かったならなによりです (^^)/
それにしても、電車が止まってしまうと 本当に痛いですね…
だからと言って無理やり歩けば、それはそれでなかなかと悲惨ですし(苦笑

名古屋は増水やら冠水やらが結構あったようです。
同じ愛知でも自分が住んでいる地域は無傷でしたが、近所で被害が出ていると不安になります。
が。
備えるだけは備えて、いつも通り頑張るのが一番ですね(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月28日 01時36分23秒

icon

「アクセス報告 9月27日」

27日のアクセス数は
216
でした。

えー…昨日のこと。
自分が受け持っている、普段は11人いるはずの授業。
それがなんと、4人しか出席していないという事を経験しました。
理由は進学先候補となる とある学校の見学や、企業実習先での面接といった、
どうしても休まないといけない理由での欠席でしたが。
それにしても半分以上の子が突然欠席。
寂しいなぁというのを通り越して、もう笑うしかありません(笑

クラスで一人、誰かが休むだけでも寂しいもの。
やっぱり、全員揃ってるとなんか落ち着くなぁ(授業をするとうるさいけれど 苦笑
そんなことを感じた瞬間でした。
…どんなに出席者が少なくても講義を続けている大学の教授、ちょっと尊敬です。


・今日のゆるキャラ。



秋田生まれ「ナミー&ハギー」
モデルはあのおっかない様相でおなじみの「なまはげ」とのこと。
秋田には「元祖」とされるゆるキャラが何人か(人?)いるそうですが、そのうちの一つなのだそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: らすかるさん

2011年09月26日 01時47分08秒

icon

「Re:Re:台風」
お返事遅くなりました;

東京は代表をはじめ帰宅難民が出たみたいですが、
みんな怪我とかは特になかったみたいです。

名古屋は被害がすごかったみたいですね;;

最近、自然災害が増えていますが明るく頑張っていきましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月26日 00時36分56秒

icon

「アクセス報告 9月25日」

25日のアクセス数は
274
でした。

連休明け、月曜日の辛さが何割増という感じですね。
学校には「月曜日は定休日にして残りの火曜から金曜日を登校日にする」とか、
いろいろ変わった登校スタイルにしている子がいたりしますが(笑



今週も、まったりと頑張りましょう(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月24日 00時32分17秒

icon

「アクセス報告 9月23日」

アクセス数は
172
でした。

3連休の初日。
ちょっと肌寒いくらいの温度でも、良い天気でした。
このまま秋になっていくのでしょうか。
…それにしても、なんだか金曜日という感覚がしません(笑


3連休、どこかへふらっと旅行へ、なんて人もいるのでしょうか。



旅先でご当地のゆるキャラが歩いていたりしたら、なんだかちょっと笑えそうだなぁと思いつつ。
ユネスコの無形文化遺産に登録された平泉では、こんなキャラクターが人気上昇中なのだそうです。
「わんこきょうだい」のメインキャラクター、「そばっち」
5人きょうだいで、岩手の各地に分かれて住んでいる?ようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月23日 02時19分18秒

icon

「Re:台風」
> すごい風と雨ですね(;O;)

本当に、降る所はすごかったようですね。
電車があちこちで止まっていて、帰る手段がなくなって。
勤務先には「もういい学校に泊まる!!」と開き直っている先生もいました(^_^;)
電車が止まるというのは本当に厄介…


…そういえば、台風の次は
「宇宙衛星の破片が降ってくる??」
なんてニュースをチラッと見ましたが。
明日は流れ星っぽいものに注意したほうがよさそうですね(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月23日 02時08分27秒

icon

「Re:Re:アクセス報告 9月14日」
> しゅーほーさん、いつも更新ありがとう^^

書き込みがたくさんある!!(笑
…やっていることを微調整してみましたが、
また何かあったら教えてください (^^)


> わりと個性が強い感じだね(笑)

ですね(笑
調べてみるとザクザク出てくるので…
色々、目があったキャラクターを引っ張ってこようと思います(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月23日 02時02分08秒

icon

「アクセス報告 9月22日」

22日のアクセス数は
185
でした。

なんだか、台風が過ぎ去って突然涼しくなりました。
そして気のせいなのか、自分の鼻はイネ花粉かなにかを感知し始めたようで…
毎年の症状が、今年も出始めてきました。


…3連休の入り口、ゆるキャラを貼ってみます。



意外な所に所属するゆるキャラを見つけました。
見た目はポケモンに出てきてもおかしくなさそうな、そんなキャラクターですが…
なんと、青森地方検察庁のキャラクターなのだそうです。
名前は「あっぷり」
サイトにアクセスしても、詳細は一切不明。
でも、リンゴをモチーフに
「近寄りがたい印象の強い検察庁に関心を持ってほしいと、同地検が初めて作成した独自のキャラクター」
なのだそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@PCさん

2011年09月23日 00時43分47秒

icon

「Re:台風」
みなさん台風大丈夫でしたか?

テレビで愛知県の映像を見てびっくりしちゃった´`

さっちゃんは無事に電車で帰れたかな?

東京の方々も大丈夫だったでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@PCさん

2011年09月23日 00時25分13秒

icon

「Re:アクセス報告 9月14日」
しゅーほーさん、いつも更新ありがとう^^

ここを覗いてはゆるキャラに癒されてます(笑)
わりと個性が強い感じだね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さっちゃんさん

2011年09月21日 11時30分23秒

icon

「台風」
すごい風と雨ですね(;O;)
昨日おばちゃんの会話で、

「今年日本いいこと全然ないですねえ」
「ほんとそうですねえ」
「いいことって言ったら、なでしこジャパンぐらいですね」
「あ、ほんとね!」
「なでしこジャパンよりもやっぱり、
 災害起こらんことが一番ですわ〜」

ていう流れで、
電車待ちで帰れず困っとる中、
なんだか笑っちゃいました\(-o-)/笑

今日外に出る方々、気を付けてくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月21日 01時31分35秒

icon

「アクセス報告 9月20日」

20日のアクセス数は
181
でした。

…台風の影響が心配ですね。
名古屋市では数十万人規模で避難勧告などが出され、愛知全体では百万人以上になるのだとか。
大学に通っていた4年間で、電車から毎日見ていた川もまったく見たことのない状態になっているようで…

まだまだこれから近づいてくる台風。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです(>_<)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月19日 00時55分31秒

icon

「アクセス報告 9月18日」

アクセス数は
137
でした。


…さてさて、にぎわせのゆるキャラを一枚。



北海道は旭川生まれの「あさっぴー」
旭山動物園のホッキョクグマとゴマフアザラシをモチーフにしたキャラクターなのだそうです。
大雪山柄のシャツに旭橋ベルト、そして旭川ラーメンフリンジなどを身につけているという、細かい設定も。

なかなかと、ファンキーな見た目のキャラクター? でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月18日 02時07分54秒

icon

「アクセス報告 9月17日」

アクセス数は
218
でした。


とある新聞の土曜日版に、ゴキブリに関する記事が載っていました。
記事によると、自然界においては動物の死骸などを食べて土にかえす役割を果たすという、
それなりの役目を果たしているらしいゴキちゃんですが…
やっぱり、ヤツは見るだけでゾッとするという人が多いようです。
あのサイズの虫になると他の虫でも同じかもしれませんが、
それにしても、見つけてしまった時の、あの感覚。
何か他とは違う感覚がある気がします。

…ということで、今日はゆるキャラに変えて、小耳にはさんだトリビアを。


ゴキブリ、実は飛べないそうです。


「飛べない? 飛んでくるじゃないか!」って感じですが。
あれ、正確には飛んでいるのではなく「滑空しているだけ」
=徐々に高度を下げてくるだけで、今以上高く飛び上ることはできない
のだそうです。
つまり、壁の高いところから突然滑空してくることはあっても、地面を這っている時に突然飛び始めることはない…と。
言われてみれば確かに、下から突然飛び上るのって見たことがありません。

そうと分かれば ちょっとだけ怖さが減る…ことはないですが(苦笑
ゴキちゃん、夏の間に産んだ卵は秋になって孵るらしいです。
嫌な情報ですね(苦笑
頑張って駆除しましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月17日 02時17分08秒

icon

「アクセス報告 9月16日」

16日、アクセス数は
192
でした。

いま、ラグビーのワールドカップが放送されていますが…
ラグビー、なんだかすごいですね。
まったくルールが分かりませんが、とりあえずすごい。
アツい。
そして、世界ナンバーワンのニュージーランドがブルドーザーのごとく壁を突っ切っていくという…
寝たいけれど、ついつい見ているこの時間帯です(笑




…画像は「キノピー」。
和歌山生まれ、「紀州・山の日」のキャラクターなのだそうです。
土砂ダムなど心配ですが、何事も起こらないことを祈りつつ。
ゆるキャラを貼ってみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月15日 01時02分58秒

icon

「アクセス報告 9月14日」

14日のアクセス数は
127
でした。

合同研修後に、東京支部の方々がおみやげを買っているのを見ていてふと思いました。
なるほど、ゆるキャラはまだまだ注目してもらえるのだなぁ、と。

…そこで。
「今日は何の日?」を、ゆるキャラに変えてみようと思います。
文字が大量でグダグダよりは、ゆるーいキャラクターで気持ちもゆるーくなった方が良いのかなぁ、と。
マジメなやつを持って来ようとするとやたらめったら固くなってしまうので、
ここだけでもゆるーくしておきたいと思います(笑



ということで、最初はこんなのを持って来ました。
個人的に、名古屋駅の中で売っていたおみやげの中で一番ゆるーいおみやげ。
売り場で見ると、ちょっとだけ笑えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月10日 00時47分18秒

icon

「アクセス報告 9月9日」

10日は
世界自殺防止の日
世界保健機関と国際自殺防止協会が2003年にスウェーデンのストックホルムで開催された世界自殺防止会議で、
会議初日の9月10日を「第1回世界自殺防止の日」として制定した。
自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進するのが目的。

下水道の日
下水道の整備の促進について人々の理解と協力を呼びかけようと、1961年に建設省(現国土交通省)が制定。
この時期が立春から数えて220日目にあたる二百二十日で台風による水害が発生しやすい時期であるために、
下水道をアピールするのに最適であるとしてこの時期が選ばれた。

知的障害者愛護デー
日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年に「精神薄弱者愛護デー」として制定。

屋外広告の日
1973年のこの日に屋外広告法が国会を通過したことを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が翌1974年に制定。

牛タンの日
牛タン業界活性化を願い、仙台牛たん振興会が2006年から制定した記念日。牛(9)タン(10)の語呂合わせ。
この日は加盟店などの牛タン定食が安くなる。

℃-uteの日
℃-ute(キュート)の語呂合わせで、2006年から毎年首都圏でイベントが行われている。

…色々な日がありますね。


誕生日には
クレヨンしんちゃんの ボーちゃん、全日本選手権を13年連続保持した柔道家の木村政彦、ゲームボーイなどの生みの親となった横井軍平、
相撲でおなじみになった内舘牧子、欧陽菲菲、綾戸智恵、ミルコ・クロコップランディ・ジョンソン
といった方々が並んでいます。


明日あさってはVFMの合同研修…
東京や神戸の支部と集まっての研修が開かれます。
自分は1日目夜からの参加となりますが、みなさまよろしくお願いします。

9日のアクセス数は
189
でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月09日 00時54分59秒

icon

「アクセス報告 9月8日」

9日は

救急の日
「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。厚生省(現厚生労働省)と消防庁が1982年に制定。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。

世界占いの日
日本占術協会が1999年に制定。
・この日が「重陽の節句」であること
・ノストラダムスの終末の予言の日が1999年9月9日とされていたこと
・制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば「完成」を意味する10になること
・明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと
・この日が「救急の日」で占いは運命の救急である
…とのことから。

栗きんとんの日
栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。


なんだか、すごくいろんな意味合いを含めている日があるようですね。
それにしても、栗きんとんの日。
朝や夜になると涼しくって、コオロギなんかも鳴いていて。
一気に秋っぽくなってきました。

誕生日には
レフ・トルストイ、カーネル・サンダース、大塚愛
といった名前が並んでいます。


…8日のアクセス数は
183
でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年09月06日 01時18分07秒

icon

「アクセス報告 9月5日」

5日のアクセス数は
214
でした。
生まれて初めて、授業参観で保護者の方がいっぱいいる中で授業をしました。
なので今日はもうグダグダ書きません(苦笑


6日は…

妹の日
「兄弟型姉妹型」研究家で漫画家の畑田国男が1991年に制定。
毎年「日本妹大賞」が発表・授賞され、これまでに有森裕子、岩崎恭子、きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんなどが受賞している。

ホシヅルの日
SF作家、星新一を偲ぶ日。

黒の日
「く(9)ろ(6)」の語呂合せ。1989年に創立40周年を迎えた京都墨染工業協同組合が制定し、翌年から実施。
伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。

鹿児島黒牛・黒豚の日
「く(9)ろ(6)」の語呂合せ。鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が1998年に制定。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon