新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2011年12月03日 02時07分49秒

    icon

    アクセス報告 12月2日


    なぜか、前回更新したつもりの11月30日の書き込みが反映されていません…(苦笑
    勤務先の飲み会後の帰り道で思いついたあれこれを綴ってみたのですが、
    もう一度書きなおそうという気分はなかなか起きないもので。
    うーん…


    それはさておき。
    12月2日のアクセス数は

    519

    でした。



    ちなみに、消えてしまった30日のアクセス数は
    538
    でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: しゅーほーさん

2011年12月31日 01時16分38秒

icon

「アクセス報告 12月30日」

30日、アクセス数は
1291
でした。

今年も残すところあと1日…
みなさま、良いお年をお迎えください。
1年間、ありがとうございました。

えー、おそらく年内最後となる更新なので。
今日のゆるキャラはこのキャラクター。



…最近あんまり見かけませんが、巷では「もち」とも呼ばれていましたよね。
ということで、鏡餅の代わりにアップしておきます(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月30日 00時31分57秒

icon

「アクセス報告 12月29日」

29日、アクセス数は
988
でした。

あと10ほどアクセスが多ければ、アクセス総数が
「77777」
となったのですが…残念!(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月28日 01時47分43秒

icon

「アクセス報告 12月27日」

27日、アクセス数は
925
でした。

ウィキペディアによれば、
多くの地域では明日(実質今日)28日に鏡餅をつくのだそうです。
我が家でもしめ飾りなどが準備され始めましたが…
とりあえず、寒いですね(苦笑
学校のプールを見ると、浅い方のプールは一日中氷を張ったままでした。
みなさま、体調にはお気をつけて…


以下、今日のゆるキャラコーナー



香川発「こんぴーくん」
名前はゆるそうでも、とってもカブキ顔です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月27日 00時56分15秒

icon

「アクセス報告 12月26日」

26日、アクセス数は

1220

でした。
…何やら、アクセス数がフィーバーしています(笑


VFMは、メールや手紙のやりとりを通じて(主に)中高生の悩み相談を行っている団体です。
東京と神戸、そして名古屋に支部を設けて活動しています。

…メールや手紙によるやりとりなので、沖縄に住んでいる人でも北海道に住んでいる人でも、
どこに住んでいる人のお話であっても喜んで聞かせていただきます。
大学生主体のボランティア団体なので、相談料などはいただきません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月26日 01時05分42秒

icon

「アクセス報告 12月25日」

クリスマスのアクセス数は
928
でした。
たくさんのアクセスありがとうございます。

パーティムードから一気に年末・大晦日モードへ向かうこの時期。
クリスマスの次が月曜日ともあって、若干いつもよりも重い「サザエさん症候群」が出てきたりしそうですが…
お勤めの方々、仕事納めまで頑張りましょう。


…クリスマスということで。
サンタだけでなく、ゆるキャラも色々と活躍していたようです。



(画像はhttp://yurui.jp/archives/51673929.htmlより拝借)

リンク先は去年の記事ですが、今年もきっと各地でこういうキャラクターが見られたのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月24日 01時36分16秒

icon

「アクセス報告 12月23日」

23日のアクセス数は
1058
でした。

祝日ということもあってか、かなりのアクセス数です。

…それにしても、イブですね。
なにやらかなりの雪が降りそうな天気ですが、ホワイトクリスマスとなるのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月23日 12時54分22秒

icon

「アクセス報告 12月22日」

22日のアクセス数はぴったり
1000
でした。

ついに冬休みが始まりました。
早速旅行へ行くという子がいたり、卒業後の就職に向けて、企業へ実習に行く子もいたり。
形はそれぞれですが、せっかくなら少しでもリフレッシュできる休みになれば良いなぁと思います。
とりわけ受験生の方々など。
クリスマスやお正月、楽しむことはできなくても雰囲気だけでも味わって…
気持ちをゆるーくできれば、また勉強がはかどるのではないかなぁと。

…そんなわけで、今日のゆるキャラを一枚。



岡山発「ひめっ子」
ゆるキャラ業界には色々なお姫様がいるようです。

ども!ひめっ子です。
人口1000人の村、岡山県新庄村を全国にPRするために、新庄村特産の「ひめのもち」を
毎日食べてがんばっています。

…とのこと。
愛知では全く見かけない銘柄ですが、岡山の方々にはメジャーなお米なのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月22日 00時40分19秒

icon

「アクセス報告 12月21日」

21日、アクセス数は
1017
でした。

・・・寝る前にふと見たら、なんとなんと最高記録を更新していたので。
思わず更新してみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月21日 21時00分36秒

icon

「アクセス報告 12月20日」

20日のアクセス数は

856

でした。

…勤務校は明日で終業式。
2学期もついに明日1日となり、雰囲気はクリスマス&お正月といった感じです。
この時期独特の浮かれ具合、空気だけでもなかなかと楽しいものです。



…すっかり冬の寒さな今日この頃、自分のPCはこんな壁紙になっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月20日 01時01分56秒

icon

「アクセス報告 12月19日」

19日のアクセス数は
650
でした。

…今日は北のお国の将軍様の話でもちきりでしたね。
ケータイを開いたらニュースのテロップにウソ情報かのような文字が流れていて。
テレビを見たら、有名なあのアナウンサーの方が記事を読みあげていて。



ずいぶんと以前からこんな画像が出回っていたりしますが、これももう使いおさめです。
…それにしても、残りあとわずかとなった2011年。
何事もなく、平穏無事に過ぎていくことを祈るばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月18日 18時38分18秒

icon

「アクセス報告 12月17日」

17日、アクセス数は
729
でした。

…アクセス報告は、これで201回目の更新となります。
コツコツ続けた結果なのか、それともゆるキャラの力がすごいのか。
いずれにしても、アクセス数が1年でここまで増えたのはうれしいことです。

さてさて、今日のゆるキャラ。



鳥取発、「むきぱんだ」

「鳥取県の大山(だいせん)町にある妻木晩田(むきばんだ)遺跡で2000年の眠りから目覚めたむきぱんだ。
むいても、むいても、むきぱんだ〜♪を合言葉に日々大山町の観光PRに頑張っているむきー!
ゆるキャラ(R)グランプリは初挑戦だけど、応援よろしく〜むき♪」

先ほど、中国のパンダが雪に大はしゃぎでクルクルでんぐり返しをしている映像がニュースで流れていましたが。
パンダ、癒されます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月17日 19時57分09秒

icon

「アクセス報告 12月16日」

16日のアクセス数は
639
でした。

愛知県、昨日の夜遅くに初雪を観測しました。
ここ1日2日で一気に寒くなり、ついに雪が降って来たなぁと。
空を見上げると、いつ雪が降ってきてもおかしくないような雲が姿を見せていたりと、いよいよ冬本番っぽくなってきました。

…ご近所さんがクリスマスのイルミネーションを初めて、
さりげな〜くこっそりと楽しんでいる今日この頃です(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月16日 01時12分08秒

icon

「アクセス報告 12月15日」

15日のアクセス数は
491
でした。

…おかげさまで、このサイトは12月15日でちょうど1周年を迎えました。
ここ数週間で、アクセス数がぐっと増えていることがなかなかとうれしかったりします。
限りなく過疎っていますが…(苦笑
今後とも、どうぞよろしくお願いします。


VFMは、メールや手紙のやりとりを通じて(主に)中高生の悩み相談を行っている
大学生主体のボランティア団体です。
現在は東京と神戸、そして名古屋に支部を置いて活動しています。

興味がある方、お言葉を下さる方はこちらまで
http://www.vfm-info.com/vfs/

アメブロもやってます
http://ameblo.jp/vfm/



…こんな書き込みでも、ゆるキャラだけは貼っておきます。



兵庫発、「玄武岩の玄さん」
…ゆるキャラ業界唯一? 人間の言葉でやりとりができるキャラクターです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月15日 01時40分26秒

icon

「アクセス報告 12月14日」

14日のアクセス数は
667
でした。

今日は震度3ほどの地震があり…
揺れ方に波がある地震で、一瞬ドキッとしました。
日付が変わる前にも地震があり、油断していると危ないんだろうなぁと思わせられた一日でした。

それにしても、避難訓練=机の下に潜る、というような。
それくらいしか危機回避のための訓練をしたことが無いんだなぁと改めて思いました。
自分はちょうど廊下にいましたが、みんなそのまま「なんだなんだ?」と立っているだけでガラスなどから離れようとしない!(苦笑
潜れる場所がないと、どこが一番安全なのかを判断するのって、なかなかとっさには難しいものですね。
たまにはそういう事を考えることも必要なのだなぁと感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月13日 20時04分25秒

icon

「アクセス報告 12月13日」

12日のアクセス数は
603
でした。

えー・・・
今年の漢字が「絆」に決まったのだそうで。
絆が芽生えたという事なのか、それとも絆が足りないという事なのか。
(足りない結果、VFMのような活動に対する需要はすごい勢いで増しています)
なんだかいずれの意味でも受け取れそうな感じですが、いずれにしても「絆」。
人肌恋しくなってくるこの季節、優しさや思いやりを大切にしていきたいなぁと思います。


…さて、今日のゆるキャラ。



「歴史とフルーツの里かつらぎ町」のPRとイメージアップのためフルーツ王国の仲間5人で力を合わせて活動中!
…だという、なしじい・ももひめ・かきおうじ・いちご娘・ピオーネ隊長。
5人合わせて「フルーツ王国の仲間たち」。和歌山より登場。

どこか、遊園地なんかのキャラクターを思い出させる雰囲気。
ある意味では、こういうキャラクターがゆるキャラの元祖なのではないかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月11日 01時26分10秒

icon

「アクセス報告 12月10日」

10日のアクセス数はついに

982

あと一歩で1000に到達、という数値を記録しました。
思えばこのサイトももうすぐ1周年。
見切り発車で始めたツケが明らかとなっていますが…(笑
今後とも、よろしくお願いします (^^)/


…以下、今日のゆるキャラを一枚。



飛鳥地方(橿原市・高取町・明日香村)が地図から抜け出した妖精、あたかちゃんです。
現在、あたかちゃん観光キャラバン隊として飛鳥地方、映画『朱花(はねづ)の月』、観光情報誌「極(きわみ)・飛鳥」のPRのために全国を回っています。

…という、奈良県発「あたかちゃん」
地図から抜け出してきただけあって、他のキャラクターにない姿をしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月10日 01時24分22秒

icon

「アクセス報告 12月9日」

9日のアクセス数は
637
でした。

えー…先週に引き続き、職場の飲み会。
下手をすると今月は毎週1度のペースで飲み会が入るかもという…
場の空気は好きでも酒はそんなに飲めない人間としては、なかなかと試練な1ヶ月です(苦笑

それでも、良い上司に恵まれると。
苦手な酒でもすごく楽しく飲めたりして。
環境って大きいのだなぁと感じます。
思えば数年前までは暗黒時代だった自分が、こんな環境に恵まれるとは…
世の中何が起きるか分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月08日 01時01分00秒

icon

「アクセス報告 12月7日」

7日のアクセス数は
687
でした。

…またもラジオネタですが。
久しぶりに、とある曲を耳にしました。
ミスチルの「HERO」
リリース当時はガンガン流されていたわりに、今ではもうほとんど耳にしません。
それでも、こんな一節だけはよく覚えています。

「人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり渋く思うこともあるだろう
そして最後に笑ってデザートを食べる君の側に僕は居たい」

http://www.youtube.com/watch?v=5PkGYsE4ks4

…この、この上なく臭い歌詞(苦笑)が妙に心に残っています。
当時の自分はこれでずいぶんと救われたし、今でも大きな意味を感じる歌詞だなぁと。


・・さてさて、ゆるキャラを一枚。



大阪発「メガ佐藤」
「ランキング外の審査員特別ブサ顔賞を狙うメガよ〜」
とのことですが、果たして結果はどうだったのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月07日 01時59分52秒

icon

「アクセス報告 12月6日」

6日のアクセス数は
501
でした。

久しぶりに、以前相談をくれた子とやりとりしていました。
初めて相談をもらったのはもうずいぶん前のことですが、今も時たまメールをくれる子で…
久々の、長電話ならぬ長メール(苦笑
気の利いたことは何も言えない自分ですが、何かあった時にメールを送ってきてもらえるとうれしいものです。

それにしても…
やりとりしている中で出てきて思ったのですが、人と接するというのはなかなか難しい事なのですよね。
温かさや優しさを得たり与えたりすることがある反面、
たとえそれがわざとでなくても人を傷つけてしまったり、傷つけられてしまったりすることもある…
そういう事を知っているからこそ、気にしてしまうが故に新たな悩みや傷が生まれてしまったりすることも。
とりわけ、VFMのように「相談友達」的な立場だと、
重圧に耐えきれず燃え尽きてしまう、という人も中には出てきてしまいます。

…それでも、そういう重い気持ちを軽くするための糸口を与えてくれるのもまた「人」であったりして。
良くも悪くも、人というのは重要な存在なのだなぁと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2011年12月06日 19時59分45秒

icon

「アクセス報告 12月5日」

5日のアクセス数は
494
でした。

…ラジオから流れてくる曲がだんだんとクリスマスっぽくなってきました。
1年のうちでもこの時期にしかかからない曲の数々。
そういうのがたくさん流れるこの時期は、ある意味で貴重ですね。

個人的に、一番クリスマスっぽさを感じるのが
「♪ク〜リスマスが今年もやぁってくるぅ〜・・・」
という、チキン屋さんの宣伝でおなじみのあれだったりします(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon