新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2012年02月05日 13時14分12秒

    icon

    アクセス報告 2月4日


    2月に入り…暦の上ではもう春ですね。
    そのわりにすごく寒い…
    みなさま、体調にはお気をつけて。


    2月4日のアクセス数は

    603

    でした。

    この掲示板もついに、総アクセス数が10万を突破しました!
    更新できなかった間も一定のアクセス数が集まっていたようで…うれしい限りです。
    感謝。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: しゅーほーさん

2012年03月01日 20時43分08秒

icon

「アクセス報告 2月29日」

うるう日だった2月29日、アクセス数は

392

でした。


…1日遅れの、うるう年にまつわるトリビア。
「400年のうち3年、うるう日がないうるう年が入っている」

地球が太陽の周りをぐるぐると回っていると、
大体1年で6時間ほどのズレが生じてくるのだそうです。
そのため4年に一度帳尻合わせでやってくるのが、うるう年。
でも、1年間のズレというのが「大体」6時間なので、4年に一度うるう年を持ってきても、やっぱりズレが残ってしまう…
そんなわけで、400年のうち3年はうるう年なのにうるう日がない。

…29日の朝にラジオから聞こえてきたトリビアでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月28日 20時35分09秒

icon

「アクセス報告 2月27日」

27日のアクセス数は

460

でした。

うるう年なので、明日もまだ2月。
ちょっと得した気分になるのは自分だけでしょうか。




…長崎出身のキャラクターを色々見た結果。
今までと何となく違う路線だなぁと感じたのが、この二人。
長崎文化放送の「もりの木ごろう・まめた」
プロフィールがなかなかと面白いです。
http://www.ncctv.co.jp/morinoki/profile/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月27日 01時51分08秒

icon

「アクセス報告 2月26日」

26日のアクセス数は

592

でした。


…ゆるキャラ、昨年のゆるキャラグランプリにエントリーしていたキュラクターを北から順に取り上げていった結果、
ついに沖縄まで到達しました。
(長崎だけは、キャラクターが卯年にちなんだものだったためパスして、
次の更新で他のキャラクターを見つけてくるつもりです)



日本最南端の町、竹富町の島々をPRするためでーじ頑張ってるよ〜!

という「ピカリャ〜」
沖縄でこの格好は、なかなかと大変そうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月24日 21時12分46秒

icon

「アクセス報告 2月23日」

23日のアクセス数は

626

でした。

今日も温かくて、何か花の香りでも漂ってきそうな一日でした。
こんな時に思わず「小春日和」という言葉を使いたくなってしまいますが…
これって実は、秋の終わりから冬の初めごろにかけて使われる言葉なのだそうです。
その頃の気候がちょうど、文字通り春っぽいから小春日和。

…個人的に、勘違いして使っているのを指摘されて、
なかなかと恥ずかしい思い出が残る言葉でした(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月23日 20時41分04秒

icon

「アクセス報告 2月22日」

22日のアクセス数は

600

でした。


久しぶりに、今日2月23日に関するウィキペディアのページを見てみると。

2006年 2月23日
トリノオリンピック第14日目、女子フィギュアスケートにて荒川静香がアジア初の金メダルに輝く

という記事が載っていました。
「イナバウアー」・・・もはや完全に過去の言葉ですが、もう6年も経つのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月22日 20時27分15秒

icon

「アクセス報告 2月21日」

21日のアクセス数は

533

でした。
久しぶりに、今日はすごしやすい気温の一日でした。
週が明けるとまた一気に寒くなるそうですが…
だんだんと春が近づいてきているのを感じます。



今日のゆるキャラは…
ある意味、今までアップしてきた中で一番ゆるいキャラクターかもしれません。


たまたまたまたまたまら〜ん♪たまたまたまたま うまれた3兄弟♪
イッシー夫婦の卵として指宿に生をうけた「たまらん3兄弟」

「たまおん」は開聞岳の底マグマグの中で生まれた真っ赤なあかいろ卵。
「らんらん」は池田湖畔の菜の花畑で生まれた菜の花色のきいろい卵。
「ふぅぼー」は魚見岳のふもとソラマメ畑で生まれたソラマメ色のみどりのたまご。

「たまおん」は指宿にたくさんある温泉が大好き。
指宿発祥の砂むし温泉とか、ときどきこっそり入りに行くんだよ。湯上りの”温泉サイダー”もサイコー♪

「らんらん」はスポーツ大好き。
指宿はマラソンやウィーキング、トライアスロンなどスポーツイベントが盛りだくさん。
らんらんも参加したいけど、らんらんがいないと ふぅぼーがすぐ寝ちゃうから、みんなの応援してるの。

「ふぅぼー」は食べることと寝ることが大好き。
指宿は日本一のソラマメやオクラなどおいしいものがたくさん。話題のB級グルメ温たまらん丼も、ふぅぼーのオススメ!

これから3兄弟との、たまら〜〜ん出会いが待っている?!


…紹介文も過去最長でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月21日 01時18分55秒

icon

「アクセス報告 2月20日」

20日のアクセス数は

663

でした。

…勤務校、何やらインフルエンザが再び流行り始めました。
第二波到来中。
近所の小学校ではインフルエンザによる欠席者が100人を超えるという非常事態にもなっているようで…
みなさま、健康にはお気をつけて。

…なんて書いていたら、自分が配属されているクラスでもインフルエンザの子が出てきてしまいました。
こういう、普段よく一緒にいる子がインフルエンザになったと聞くと、
途端になんとなーく調子が悪くなったように感じるこの感覚。
これは一体何なのでしょう?(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月20日 01時11分37秒

icon

「アクセス報告 2月19日」

19日、アクセス数は

570

でした。


…勤務校、自分が所属している高等部3年生は卒業まであと10日を切って。
卒業ムードが日に日に強くなってきています。
そんなわけで、クラスの子に向けてちょっとした卒業プレゼントを作るべく、
今日は材料を調達してきました。
その材料のうちの一つが



クローバー。
とても分かりにくい画像ですが、四つ葉を発見しました。
これまで教育実習の時などにも、お礼の品としてクローバーを使ったしおりのようなものを作っているのですが…
どうも、2時間半探せば1つは四つ葉のクローバーが見つかるようです。
…興味のある方は、頑張って探してみてはいかがでしょうか。


※ ただし、男がそういう事をやっていると相当怪しまれます。
自分はこれまでのクローバー探し中に計2回職質を喰らいました(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月19日 01時15分07秒

icon

「アクセス報告 2月18日」

18日のアクセス数は

841

でした。

…非常にどうでも良いことですが、しゃっくりが止まりません(苦笑
ものすごく久しぶりのしゃっくりも、30分も続かれるとちょっといらっときます。
いつになったら止まってくれるのでしょう?


以下、ゆるキャラコーナー



熊本発「チヨマツ」
…熊本といえば「くまモン」がゆるキャラグランプリの1位に輝いて有名になりましたが、
他にも色々なキャラクターがいるようです。
ちなみにこのチヨマツは、

熊本山鹿にある明治の芝居小屋「八千代座」の100周年を記念して誕生しました

とのことで、とっても由緒正しきゆるキャラのようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月16日 20時49分13秒

icon

「アクセス報告 2月15日」

15日のアクセス数は

593

でした。

…何やら、今日今現在のアクセス数は久々にフィーバーしています(笑
この急激な伸び幅は一体どこから来るのでしょう。

それにしても、大学受験が一段落しつつあるなぁと思っていたら今度は高校受験。
すでに推薦入試などは始まっているようですが、
いずれにしても、新たな年が一歩一歩確実に近づいてきているのを感じる今日この頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月15日 00時26分05秒

icon

「アクセス報告 2月14日」

14日のアクセス数は

807

でした。

昨日今日と雨が降っていました。
この時期の雨は冷たくて辛いですね…
なんて思いつつ、愛知で雨が降ったのはなかなかと久しぶり?
先週一度降っているような気もしますが、最近に限ってみれば
雨よりも雪が降っていた日の方が多いのではないかという印象すらあります。


…以下、ゆるキャラコーナー



佐賀県発の純和風なゆるキャラ「こい姫・ようかん右衛門」
ようかん右衛門、あまりに見事な四角っぷりが目を惹きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月14日 19時13分09秒

icon

「アクセス報告 2月13日」

13日のアクセス数は

543

でした。

…こたつで寝てしまった結果、腰に違和感が残る一日でした(苦笑
最近11時前後になるとやたらと眠く、座っていると気づいた時にはグッスリ。
次の日の授業のプリントが作りかけ状態になったり、この掲示板の更新が滞ったり・・・

頑張ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月13日 01時01分10秒

icon

「アクセス報告 2月12日」

12日、アクセス数は

595

でした。

なにやら「トマトは脂肪燃焼を助けてくれる!」というような話が有名になり、
全国的に売り切れになる事態が発生しているのだそうです。
「朝バナナ」がやたらと流行った時にはバナナが品薄になっていましたが、今度はトマト。
次に流行る野菜は一体なんでしょう?



ふと台所を見たら、愛媛産のレタスが置いてありました。
久しぶりに見る懐かしい顔、二頭身が意外と癒し系だったので貼ってみました。

…肥満予防には適度な運動とバランスの良い食事を。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月12日 00時26分21秒

icon

「アクセス報告 2月11日」

11日のアクセス数は

498

でした。

11日、VFM名古屋では2月の研修会を行いました。
前回に続いて今回もはじめましての方が参加されて、今年はなかなかと調子が良さそうです(笑

今回のテーマは「親子関係」
悩みとまではいかずとも、誰しも一度は何かしら考えたりすることがあるのではないかというテーマでした。

親子関係で色々とぎくしゃくしたものが生まれてくるのは12歳ごろから…
ちょうど思春期で、第二次反抗期が見られる年頃でもあって。
「自分」という存在についての認識が固まって行きつつあっても、まだまだ価値観もスタンスもあいまい。
そんな繊細な年頃だからこそ、問題ともなり得る関係なのかなぁと感じました。

…かくいう自分も、高校までは色々あったなぁと(苦笑
程度の差こそあれ、きっと誰でもそうですよね。
事例検討では、自身の経験も踏まえて色々な視点から話し合うことができました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月12日 00時06分53秒

icon

「アクセス報告 2月10日」

9日のアクセス数は

560

でした。


…ギリギリで日にちをまたいでしまったので、以下ゆるキャラコーナー。



宮崎発「チキなん番長」

「チキン南蛮発祥のまち延岡」をPRするために立ち上がった男気溢れる番長!!

…とのことです。
今どき珍しいオールドスタイルのツッパリ番長。
前の知事さんは地鶏をかなり推していましたが…
チキン南蛮発祥の地が宮崎とは知りませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月09日 21時30分34秒

icon

「アクセス報告 2月8日」

2月8日、アクセス数は

648

でした。

今日2月9日といえば「肉の日!」と言いたくなるところですが…
意外にも、ウィキペディアには載っていません。
載っているのは

フグの日・服の日・風の日(風が「ふく」から)
そして手塚治虫の命日に因んだ「マンガの日」

なぜかと思ったら、肉の日は2月9日ではなく「毎月29日」なのだそうで。

…うるう年の今年は29日があるものの、他の年であれば毎月の肉の日がない2月。
肉の日があるようで、実は1年で唯一肉の日が無い月。
知っていても何の役にも立たない、まさにトリビアな発見でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月07日 01時13分03秒

icon

「アクセス報告 2月6日」

6日のアクセス数は

579

でした。


…おひさしぶり、ゆるキャラコーナー。



黒田官兵衛が被っていた兜「如水の赤合子」をモチーフにしたキャラクターなのだそうです。
大分発「あ!官兵衛」

名前に「!」が入っているので、パッと見は名前っぽくないですが。
これが正式名称のようです。
ゆるキャラ業界の中では…
かなり横幅が広ーい部類のキャラクターになるのではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年02月06日 01時22分57秒

icon

「アクセス報告 2月5日」

5日のアクセス数は

673

でした。

今日は久しぶりに、そこまでの寒さを感じずにすごせる一日でした。
少なくとも地元周辺では、先週一週間はほぼ毎日のように雪が降っていましたが…
明日は雪ではなく雨が降るようです。
この時期の雨は冷たいので辛いですね。
朝はもつようですが、午後からは降水確率が増えてくるようで。

雨が降っても雪が降ってもつらいことに変わりはないですが、
また新しい1週間が始まります。
みなさま、頑張っていきましょう (^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト