新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2012年04月02日 20時48分33秒

    icon

    アクセス報告 4月1日


    4月1日のアクセス数は

    719

    でした。


    今日から新しい環境に飛び込んだという方々、今まで通りお勤めだった方々、
    今日も一日おつかれさまでした。
    学生はもうしばらくお休みですね。
    進学先や新しい学年に進むパワーを蓄えておいてください。
    …この時期は楽しみな半面、とりわけ進学するとなるとちょっと落ち着かないんですよね。




    …ゆるキャラでまったりしてください。

    霊峰・飯豊山の使者で、西会津町の花「おとめゆり」の妖精という、
    福島県の「こゆりちゃん」
    ぽよんとしたお腹がキュートですが、足元は意外と下駄。
    どこか新感覚なキャラクターだなぁと感じます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: しゅーほーさん

2012年05月01日 00時51分02秒

icon

「アクセス報告 4月30日」

30日のアクセス数は

298

でした。

ネット接続の調子が不調です…
突然つながらなくなるし、容量が大きい画像はアップできません(苦笑

…が、それはさておき。
早いもので、ゴールデンウィーク前半が終了。
間にはさんだ二日間、いつもどおりな時間というのがなかなか酷ですね(苦笑
友達の話を聞いていると、間の2日間もお休みで連休続行という人も多いようですが。

お仕事の人、学校の人、今週は2日間だけなので頑張りましょう! (^^)/ (笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月01日 00時46分28秒

icon

「アクセス報告 4月29日」

29日のアクセス数は

261

でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月28日 20時33分08秒

icon

「アクセス報告 4月27日」

27日のアクセス数は

258

でした。

ゴールデンウィーク(前半)が始まりました。
のんびりしましょう!(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月26日 20時53分29秒

icon

「アクセス報告 4月25日」

25日のアクセス数は

429

でした。

愛知県、今日は雨でした。
が、明日は晴れるようで、また25度くらいまで気温が上がるそうです。
雨が降ると、なんとなーくテンションが下がりますが…
あと1日で飛び石連休前半がやってきます!(笑
明日も頑張りましょう (^^)/




さて。
今日のゆるキャラには「日本語検定」の公式キャラクターを選んでみました。
名前は「にほごん」
昨日の「なみすけ」をアップした後にとある新聞を読んでいて、
「このキャラクターって、さっきアップしたやつに少しだけ似てるよなぁ」
…と。
お固い印象を和らげてくれそうな、そんなキャラクターです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月25日 19時52分54秒

icon

「アクセス報告 4月24日」

24日のアクセス数は

292

でした。

学年の先生が一人、体調不良で突如ダウン。
どうも体調を崩しやすい時期のようです。
みなさま、お身体には気をつけて…



意外とお久しぶりとなってしまった今日のゆるキャラはこちら。

東京の「杉並区に住んでいる恐竜のような妖精」
その名も「なみすけ」
大きな目が特徴的ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月24日 20時49分49秒

icon

「アクセス報告 4月23日」

23日のアクセス数は

725

でした。

今日のアクセス数は久しぶりにかなり低調です。

最近は黄砂が飛んでいるそうで、空がちょっとぼやけていますね。
まん丸い夕日が黄砂でぼやけて、なかなかと良い感じでした。
そして…



気温の方はというと夏日となった所もあるようで。
勤務校では時期外れなインフルエンザがちょくちょく発生しているようですが、
葉っぱの緑もきれいになって、だんだんと夏が近づいてきています。

(画像はイメージです)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月23日 21時19分13秒

icon

「アクセス報告 4月22日」

22日のアクセス数は

567

でした。

今日23日は
サン・ジョルディの日
なのだそうです。
むかーしむかし、ちびまる子ちゃんを見ていたら出てきた記憶がある日ですが…
一言でいうと「本を贈る日」
本当はゲオルギオスというキリスト教にまつわる聖人の日とのことで、
海外では色々なお祝いがされたりしている日のようです。


…本、読んでますか?
大学時代まではしょっちゅう本を読んでいましたが、社会人になるとなかなか読めませんね…(苦笑

最近は
「365通のありがとう」
なる本を読みました。
パパパッと読める本ですが、何か忘れがちなものについて思い出させてくれるような、そんな本です。
「最近物事がうまく進まない…」そんな悩みを持つ方、ちょっとお勧めです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月22日 01時30分20秒

icon

「アクセス報告 4月21日」

21日のアクセス数は

481

でした。

今日は新年度最初の研修会でした。
退会したメンバーや新しく参加したメンバーが数名いて、モデルチェンジがあったVFM名古屋です。



…メンバーだけでなく、研修場所も変わりました。
「なごやボランティア・NPOセンター」との愛称を「名古屋市市民活動推進センター」という正式名称に戻した研修場所は、
買い物客でにぎわう栄のナディアパークにお引っ越し。
だいぶ雰囲気が変わりました。

そんな新体制になって最初のテーマは…
「大学生の恋愛」

VFM名古屋唯一の男性メンバーとなって久しいですが。
このテーマになったときは毎回、女子会中の一団の横で一人カウンター席に座っているような、そういう気分になります(笑

ひとつまとまった意見となったのかなぁと感じたのは、
「いくら熱い恋愛でも、恋愛一本になってしまうのは危険!」ということでした。
良い関係ができて相手のことを強く思うのは良いけれど、
他に楽しめることであったり一人になる時間を活かせる術がなかったりすると。
相手に頼ってしまったり、逆に相手に迷惑をかけまいと気遣いすぎたりしてきつくなってしまう。
他に集中できることが無くなってつらくなってしまう…などなど。
とにかくあんまりよろしくない状態になりやすくなるのではないか、そんな意見が出ていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月21日 21時04分29秒

icon

「アクセス報告 4月20日」

20日のアクセス数は

697

でした。

…きょうのアクセス数、研修会のことなどはまた後ほど更新します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月19日 20時37分39秒

icon

「アクセス報告 4月18日」

18日のアクセス数は

734

でした。

今週もあと1日で週末です。
…気分的にだいぶ楽な気持ちで学校や職場に臨めますよね(笑
こんなことばっかり書いていると職場で何かあったのかという雰囲気が漂いかねないですが、
明日は職場の歓送迎会という名の飲み会があり…
お酒がめちゃくちゃ弱い自分ですが、楽しみです(笑




今日のゆるキャラは…名前に一ひねり。
千葉県の「龍夢」、読み方は「ドラム」。
言われてみると、確かに読めなくはないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月17日 23時54分19秒

icon

「アクセス報告 4月16日」

16日のアクセス数は

742

でした。

…昨年度に比べて緊張感のある環境になったからか、気づかないうちに肩に力が入っているようで。
なんだか肩が重い、世に聞く肩こり状態になっているらしいしゅーほーです(笑

同じような状態にある方、無駄に力を入れずにリラックスしていきましょう(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月16日 21時21分49秒

icon

「アクセス報告 4月15日」

15日のアクセスすは

553

でした。

学生の多くは今日から新学期2週間目に突入でしょうか。
ふと気づくと、大型連休が結構近い所までやってきているのですよね…
この休みが良い気分転換となるか、休み明けからの生活をより辛いものにするか(苦笑

いずれにしても、そんなに肩に力を入れず。
自分の時間も大切に、適度に頑張って適度にガス抜きをしていきましょう(笑



…さてさて。

鴻巣市にあるコミュニティFM「フラワーラジオ」にいるでし。
たまにイベントや老人福祉施設に遊びに行って「うめぼしのうた元気体操」を踊るでし。
YouTubeやTwitterで遊んでたら友達いっぱいできた〜(o^∀^o)

という、埼玉県の「うめサブロー」。
ほっぺのグルグルがゆるさを醸し出しています。
いつも思うのですが、このほっぺのグルグルって、人間の顔にするとどういう具合になるのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月14日 21時17分59秒

icon

「アクセス報告 4月13日」

4月13日のアクセス数は

1102

でした。

久しぶりの1000アクセス突破でした。


14日は「SOSの日」なのだそうです。

1912年のこの日、豪華客船タイタニック号がニューファンドランド島沖で氷山に衝突。
この時に発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれていることから。

…とのこと。
タイタニック、沈没から100年とあって今年は何かと話題ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月12日 21時33分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:アクセス報告 4月9日」
> 綺麗ですね(*^^*) これから研修のあとはお買いものですね!笑

本当にきれいですよね。
いままでの所は…建物そのものはきれいでしたが、はっきり言って「消防署」でしたし(笑
↓参考画像


(画像はこちらから拝借しました)
http://sugihana.blog.fc2.com/blog-date-201010.html

…1階が消防署で、ここの12階にあったのが今までの活動場所「なごやボランティア・NPOセンター」でした。

お買い物スポットがより近くになったことですし…
これを機に、研修会の参加人数が増えたらいいですよね(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月12日 21時22分50秒

icon

「アクセス報告 4月11日」

11日のアクセス数は

769

でした。

…明日は13日の金曜日。




13日の金曜日でもなんでも関係なさそうな、このキャラクター。
茨城県の「いしおさん」

やぁ!石の妖精「いしおさん」だよ。
みんなの笑顔を見ると幸せな気持ちになるね!
今日は、真壁町を飛び出して、みんなの笑顔に会いに来たよ☆
ニコニコ笑顔のいしおさんに出会えたら、いいごどあるがも〜!?

…とのこと。
個人的には、最も正しい形での「ゆるキャラ」だなぁと思う「いしおさん」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: りえさん

2012年04月11日 23時05分36秒

icon

「Re:Re:Re:アクセス報告 4月9日」
綺麗ですね(*^^*) これから研修のあとはお買いものですね!笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月11日 21時24分49秒

icon

「Re:Re:アクセス報告 4月9日」
おつかれさまです。
…なんだかすごーく久しぶりに自分以外の人の書き込みを見つけたような気がします(笑
ありがとうございます m(__)m
とにかく更新だけは途絶えないようにしておきますので、どんどん流れを変えていってください(笑


> 四月の研修会もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします (^^)/

そういえば…今月から今までの活動場所だった「なごやボランティア・NPOセンター」が移転する関係で新しい場所での活動になりますね。

新しい活動場所「名古屋市市民活動推進センター」が入る建物「ナディアパーク」。


(画像はこちらから拝借しました)
http://townphoto.net/aichi/sakae/

↑こんな感じの所らしいですね。
矢場公園の南側、LOFTが入っている建物なのだそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

りえ

from: しゅーほーさん

2012年04月11日 21時10分17秒

icon

「アクセス報告 4月10日」

10日のアクセス数は

654

でした。

週の真ん中水曜日。
愛知では温かい春の雨が降っていて、疲れが何割増かになってしまいそうな一日でしたが。
一週間の折り返し地点を過ぎました!(笑

今週もあとちょっと。
疲れを感じている新入生・新入社員の方々、その他多数の方々、おやすみに向けてもうひと頑張りです。
…こんなことを書くと意欲が無いのかとお叱りを受けそうですね(苦笑
それでも、正直なところ教員としても始まったばかりの「いつも通りの授業モード」にまだ体がついて来ていないような、そんな事を感じるこの頃です。



…さてさて、今日のゆるキャラ。
群馬県館林市の「ぽんちゃん」
「分福茶釜」という昔話がありますが、これは群馬県の館林市にゆかりのある話なのだそうで。
昔話をモチーフに、胴体は茶釜になっているのだとか。
純和風なゆるキャラです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: りえさん

2012年04月10日 20時45分23秒

icon

「Re:アクセス報告 4月9日」
お疲れ様です。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
最近は暖かくなり過ごしやすいですね!
四月の研修会もよろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年04月10日 20時41分54秒

icon

「アクセス報告 4月9日」

9日のアクセス数は

445

でした。

今日10日は…

教科書の日
「4・10=よい図書」の語呂合わせと、新しい教科書を手にして、教科書に関心が高い時期であることから。

この時期にピッタリな記念日があるようです。
個人的には「山川書店」とか「世界史」と聞くと寒気がしますが…(苦笑
新しい教科書やノートなどを手にすると、勉強するつもりがなくてもなんだか良い気分になりますよね(笑

ちなみに・・・
4月10日はこの方の誕生日なのだそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon