新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2012年05月02日 21時46分46秒

    icon

    アクセス報告 5月1日


    1日のアクセス数は

    264

    でした。

    …連休の「飛び石」の部分が終わり。
    ゴールデンウィーク後半戦がスタートしますね。
    なんだかいつも以上に疲れたこの2日間でしたが…
    せっかくのお休み、楽しみたいところですね。


    さて、いつものゆるキャラですが…



    そろそろ、同じような系統のキャラクターばかりになってきた気がします。
    今日選んだのは愛知の「あぶらやつぶさん」…地元なのにまったく見かけないキャラクターですが。
    こういう変わり種もずいぶん減ってきました。

    …ゆるキャラに代わる、何か過疎っていてもにぎやかに見えるもの(笑
    探して来ようと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: しゅーほーさん

2012年05月30日 21時02分38秒

icon

「アクセス報告 5月29日」

29日のアクセス数は

303

でした。

気づけば明日で5月も終わりですね。
田んぼが多い自宅周辺、毎晩カエルが大合唱していて。
気分だけは早くも梅雨時(笑
…もうすぐ6月、早くも1年の折り返し地点ですね。



ところで…
「食べると物が投げられなくなる野菜」
答えは
「ホウレン草」
でした。

投げることを「放る(ほうる)」と言ったりしますが。
「投げられない」と言う時に「放れん」というのは…
なにやらかなり愛知周辺の方言を思わせるなぞなぞです。

・・・それはさておき、今日のなぞなぞはこちら
「おかずに揚げ物が出る日は、何曜日?」
http://www.nazo2.net/syokyuu/038.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月27日 20時18分42秒

icon

「アクセス報告 5月26日」

26日のアクセス数は

313

でした。



(画像拝借元↓)
http://blog.livedoor.jp/urablog20100109/archives/51065963.html

今日は「コボちゃん」こと田畑小穂の誕生日なのだそうです。
…コボちゃん、こんな名前だったのですね。
字だけ見ると女の子っぽい名前です。



ところで、昨日の
「何をやっても途中で投げ出してしまう道具」
答えは
「箒(ほうき)」でした。


今日のなぞなぞはこちら

「食べると物が投げられなくなる野菜って何?」
http://www.nazo2.net/syokyuu/035.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月26日 21時49分18秒

icon

「アクセス報告 5月25日」

25日のアクセス数は

230

でした。



昨日の
「歌ったり聞いたりするだけで、心が乱れる音楽」
答えは
「童謡」でした。


今日の問題はこちら
「何をやっても途中で投げ出してしまう道具とは何?」
http://www.nazo2.net/syokyuu/033.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月25日 20時28分33秒

icon

「アクセス報告 5月24日」

えー・・・
今月に入って初の金曜日の更新です(苦笑

24日のアクセス数は

532

でした。


勤務校、今日は運動会でした。
…最後まであきらめずに頑張っていると、なにが起きるか分かりませんね。
学年別で勝敗を争うスタイルの運動会ですが、負けが続いた後にギリギリのところで勝ちを重ねて逆転優勝。
ある意味最高の勝ち方にみんなで盛り上がりました。

「あきらめない」

…勝ち負けがはっきり出てしまうものであっても、とにかく最後まで全力で。
そんな姿勢の大切さを改めて実感した一日でした。



…あーつかれた(笑


なぞなぞ、昨日は答えを載せられずすいませんでした(>_<)
「自分でグルグル回ってる本」
答えは
「辞典」でした。

今日の問題は…
「歌ったり聞いたりするだけで、心が乱れる音楽ってどんな音楽?」
http://www.nazo2.net/syokyuu/026.html

…もちろんジャイアンの歌とか、そういう答えではありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月24日 20時57分09秒

icon

「アクセス報告 5月23日」

23日のアクセス数は

227

でした。

久しぶりに…アクセス数が順調です。

…あまりにも眠いため、今日の更新はこれにて終了します(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月23日 21時19分34秒

icon

「アクセス報告 5月22日」

22日のアクセス数は

251

でした。

VFM名古屋、来月の研修会は史上稀にみる研修会となりそうです。
現時点で、来月参加してくれる予定の新人さんがなんと5人!
新体制にも一気に勢いが付きそうです。

そうなってくると、人数が多い分相談を担当する機会がなかなか回って来なくなったりするのですが…
仮に研修会だけであっても参加する意義がある団体となるように。
資料作りや事例探しなど、がんばっていこうと思います。
実際に自分がそういうタイプで、なかなか普段は話しにくい内容をテーマにしていく研修会は、
ある意味貴重な場であると同時に、自分がどういう考えを持っているのか再確認できる場でもありました。
…ちなみに、自分が初めてケースを持ったのは加入から約1年後でした。
準備期間が長いと…イレギュラーな相談にも何とか対応できるようになりますね(笑


…ところで。
「人の体の中にあるもので、正常なのに悪いような名前のもの」
答えは
「血管」
でした。
理由は…「けっかん」を漢字変換すれば分かります。

今日の問題はこちら↓
「自分でグルグル回ってる本ってどんな本?」
http://www.nazo2.net/syokyuu/024.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月22日 00時36分48秒

icon

「アクセス報告 5月21日」

21日のアクセス数は

254

でした。


金環日食。
今日はきっと多くの方が同じ動きをされていたのだろうなぁと。
地元周辺、運良く良い天気になってバッチリ日食が見れました。
そして…
道行く先々で庭先やベランダに人が出ていて、一様に上を向いてにぎやかにしている雰囲気。
これもまた、なんだかすごく良い感じでした。

自然な一体感。

絆きずなと連呼して無理やり意識を作りだそうとするような、
そういう手段では決して生み出せない自然なつながり。
個人的にはそんなものを感じた一日でした。



…VFM的には、ちょっとまずい表現があったかもしれません(苦笑


ところで
「歯を磨くことがキライな野菜って何?」

答えは「白菜」でした。
歯を磨かないと歯が臭くなる…歯が臭い。はくさい。

今日の問題はこちら
「人の体の中にあるもので、正常なのに悪いような名前のものって何?」
http://www.nazo2.net/syokyuu/020.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月20日 21時26分50秒

icon

「アクセス報告 5月19日」

えー…
木・金・土曜日の更新率が非常に悪いですね(苦笑
すいませんm(__)m

19日のアクセス数は

277

でした。

そしてなぞなぞの答え。
「西洋風の館で食べるお菓子」
…答えは「ようかん」
なぜかは「ようかん」を漢字変換すれば分かります。


今日の問題はこちら
「歯を磨くことがキライな野菜って何?」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月16日 21時09分44秒

icon

「アクセス報告 5月15日」

15日のアクセス数は

306

でした。

愛知県、今日は28度まで気温が上がったそうです。
夜はとても涼しくて、窓を開けていると良い風が入ってきますが。
今年も暑くなるのでしょうか。


えー…
昨日の問題、答えは「シャベル」でした。
そして今日の問題は

西洋風の館で食べるお菓子って何?
http://www.nazo2.net/syokyuu/011.html


…画像が何もないと、それはそれでなんだかさみしい!
そんな個人的な感覚から、賑わせも兼ねて適当な画像もくっつけていくことにしました。
コンセプトは「笑いと癒し」
VFMの本業とはちょっと逸れるかもしれませんが、一日の疲れを癒すちょっとしたネタ程度に…
少しでも貢献できれば幸いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月15日 21時59分59秒

icon

「アクセス報告 5月14日」

14日のアクセス数は

376

でした。

えー…
修学旅行あけ、どうも調子が良くなさそうな子が多い様子の勤務先です。
なにしろ職員の方も疲れが抜けきっていないようで、自分も結構ぐったり来ていたりするのですが(笑

普段元気なのに今日はずいぶんと静か、いつもに比べて笑顔に力が無い…
そういうのを見るとやっぱり心配になります。
…ただ、よくよく見ていると、ある先生の前では平気そうにしていても、
他のある先生の前に行くと調子が悪そうにする子もいたりして。

なんかちょっと複雑な部分もありつつ、「あぁ、よく見ているなぁ」…と。
心配してくれる先生の前では心配してもらえるように見せても、そうでない先生の前ではそうしない(苦笑
考えてみると、そういう気持ちって誰でもありますよね。

いずれにしても…
相手を思いやる、ちょっとした一言を大切に。
そんな事を感じた一コマでした。



…さて。

あんぱん・食パン・カレーパン
この中で人の言う事をよく聞くのは…

「みみ」がある、食パンでした。


今日の問題はこちら

「話すことがとても好きな道具は何?」

http://www.nazo2.net/syokyuu/006.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月14日 00時37分19秒

icon

「アクセス報告 5月13日」

気づけばアクセス報告も300回を突破しました。
…1年と約6か月で(アクセス数を画像で乗せているものだけなら)301回目の更新。
一応、2日に1回以上のペースで更新できているようで。
ちょっとホッとしました(笑


13日のアクセス数は

424

でした。


さて…なぞなぞ。

あんぱん・食パン・カレーパン
↑このうち人の言う事をよく聞くのはどれ?

http://www.nazo2.net/syokyuu/005.html

ヒント:聞くときに使う部位は?

…自分はヒントを見て答えが分かりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月13日 01時37分00秒

icon

「アクセス報告 5月12日」

無事帰ってまいりました。

…すいません、お土産買い忘れましたm(__)m(苦笑
が、今月は新しく参加希望の方の研修もあるということで、
何かしら一休みのお菓子くらいは持って行こうと思います。


12日のアクセス数は

386

でした。

そしてなぞなぞ。

「まみむねも」
↑これは何?
答え…「メガネ」
→「め」が「ね」になっているので

「食事を食べる前に抱く物は何?」
答え…「板」
→食事をいただく前には「いただきまーす!」…「板だきます」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月09日 01時02分34秒

icon

「アクセス報告 5月8日」

8日のアクセス数は

385

でした。

えー…
9,10,11と、勤務先の修学旅行引率につき、更新はお休みします。
少しですがおみやげを買ってくるつもりなので…
会員のみなさま、5月19日の研修会にはぜひご参加を(笑


…さて。
なぞなぞですが、さすがに答えを出すには早すぎるので、ヒントだけ。

「ある文字がある文字と入れ替わっていますよね?」

…自分はこのヒントで分かりました。

ついでに、もう1問載せておきます。


「食事を食べる前に抱く物は何?」

http://www.nazo2.net/syokyuu/004.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月08日 20時50分20秒

icon

「アクセス報告 5月7日」

更新しようと思ったら、途中で眠ってしまっていた昨日のアクセス報告。
休み明け、疲れはいつもの2割増しですね(苦笑

…そんな7日のアクセス数は

143

でした。
ここ最近アクセス数が低調ですが、それにしても稀に見る低さです(笑

ということで…考えました。
ゆるキャラは(更新している個人が?)もう飽きた!
なのでこうしてみます。


「まみむねも」
↑これは何?


…ある年齢をすぎると、きっとみんなやらなくなってしまうもの。
なぞなぞ(笑

http://www.nazo2.net/syokyuu/002.html

こちらから問題を拝借して、翌日ネタにしたくなる(?)なぞなぞを載せていこうかと思います。
なお、答えは次回の更新で載せようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月07日 00時49分57秒

icon

「アクセス報告 5月6日」

6日のアクセス数は

337

でした。

地震で揺れたり大雨が降ったり竜巻が起きたりと、なんだか落ち着かない連休でしたが。
早いもので、数時間後からはまたいつも通りの日々が始まります。

…がんばりましょう(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年05月03日 20時46分13秒

icon

「アクセス報告 5月2日」

2日のアクセス数は

328

でした。

今日は天気が崩れるのかと思ったら、一日良い天気の愛知県西側でした。

ということで、サイクリングがてら「藤まつり」を見てきました。
日本各地で行われているらしい藤祭りですが、今回行ったのは津島市の「藤まつり」。



「東洋一の藤まつり」とのことで、大阪や神戸からも観光バスが来ているのにはビックリしました。
旧式のケータイについた180万画素のカメラにつき、とっても荒い画像ですが…
ほわーんと藤の花の香りが漂い、とってもいい感じでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト