新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2012年07月03日 20時45分46秒

    icon

    アクセス報告 7月2日


    7月ですね…
    気づけば7月。早いものです。
    さしあたり、楽しみは夏休みでしょうか(笑



    …雨がザーザーと降っていて、なおかつ結構蒸し暑い。
    昨日ほどではありませんでしたが、いずれにしても夏らしくなってきました。

    さて、7月最初のアクセス報告。
    2日のアクセス数は

    273

    でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: しゅーほーさん

2012年08月01日 20時51分05秒

icon

「アクセス報告 7月31日」

7月31日のアクセス数は

282

でした。


8月に入りましたねぇ〜



夏本番です。
(画像はこちらから拝借しました)
http://fuune.seesaa.net/article/49385465.html


さて、今日のなぞなぞはこちら
「花火職人のお父さんの仕事場に、ある果物を差し入れしたら怒られてしまいました。差し入れした果物は何?」

http://www.nazo2.net/tyuukyuu/032.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月31日 21時00分36秒

icon

「アクセス報告 7月30日」

水の事故は怖いですね…

バイトで川遊びのインストラクター補助をしていた時期がありますが、本当に川は危ないです。
水面の色が違えば深さが一気に変わっていることが分かるものの、気にしていないと見落としてしまいますし、
そこへ行くまでにもうすでに深くなっていたりもしますし…
一見穏やかな流れのように見えて、泳いでみるとまったく流れに逆らえなかったりもします。

なかなかライフジャケットを持参で遊びに行く人なんていないでしょうけれど…
川遊びへ行く方、ご注意ください。
なにしろ、大人でも膝まで水に浸かっていれば余裕で溺れてしまうという話です。
甘く見ると、死にます。

ちなみに、ライフジャケットを着ていると何もしなくても浮いていられるので。
そのままボーっと川に浮いて流されてみると、これがかなり気持ち良かったりします(笑


ところで…30日のアクセス数は

261

でした。

また
「切れないのこぎりを使うとよく切れるもの」
答えは
「息」
でした。
良く切れるのこぎりでも、丸太を切っているとゼーハーゼーハー…結構大変です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月30日 01時06分58秒

icon

「アクセス報告 7月29日」

29日のアクセス数は

215

でした。

7月も残すところあと2日となりましたが、夏休みはまだまだこれから。
…ですが、宿題がある人は早めに終わらせてしまう事をお勧めします。
とりわけ読書感想文。
あれはなかなかと厄介です(笑



…画像は2006年に発表された時点では「世界最小」とされた本です。
ネタに困っている人は、とりあえずこれを読んでみてはどうでしょう。


ところで
「お医者さんが病名をなかなか言ってくれない病気」
答えは
「胃炎」
でした。

今日の問題はこちら
「切れないのこぎりの刃を使うと、よく切れるようになるものって何?」
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/023.html

…この問題、のこぎりで丸太を切ったことがある人には分かるかもしれません。
のこぎりで苦労したことが無い人には難しい、そんな問題です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月29日 01時30分40秒

icon

「アクセス報告 7月28日」

28日のアクセス数は

157

でした。

オリンピック、やっているとついつい見てしまいますね。
夜更かしの人が増えそうです(苦笑
夜更かしするとかなり体調に響くので…でもまぁ明日もお休みなので、多少はオッケーなのでしょうか(笑

「朝から一日仕事をしていると、お給料以外に何かくれるもの」
答えは
「日」
でした。
…日が暮れる。
「くれる」違いな問題でした。

今回の問題はこちら
「末期でもないのに、お医者さんがなかなか病名を言ってくれない病気ってなーに?」
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/022.html

…仮病ではありませんし、もちろん恋の病でもありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月26日 20時51分53秒

icon

「アクセス報告 7月25日」

25日のアクセス数は

180

でした。

今日はここ最近では一番の暑さだったそうですね。
おかげで日焼けがえらいことになっています。
湯船に足を入れた途端に電流が…(苦笑

お肌を気にする方々、お手入れ頑張ってください。



プールが恋しい今日この頃です。

ところで…
「ルパンと とっつぁん、かき氷が先に溶けてしまった」のは
「ルパン」でした。
「怪盗」なだけに。


今日の問題はこちら
「朝から一日仕事をしていると、お給料以外に何かくれました。さてそれは何でしょう?」
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/019.html

…アイスとかビールだったらうれしいですよね(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月25日 23時31分16秒

icon

「アクセス報告 7月24日」

24日のアクセス数は

191

でした。

…午前中に部活でフル回転し、勤務後も集まって2時間フットサル。
バケツ一杯分は汗を流したと思いますが(苦笑
これだけ動くとなんだかスッキリします。
汗ぐっしょりで気持ち悪くても気分は壮快(笑

なんだかモヤモヤがたまっているという方、一度思い切り汗をかいてみてはいかがでしょうか。
運動が嫌な人はサウナへどうぞ!(笑


さて、昨日は忘れてしまったなぞなぞはこちら

「ルパンと銭形のとっつぁんがカキ氷を食べていると、どちらかのカキ氷があっという間に溶けてしまいました。それはどちらのカキ氷?」
www.nazo2.net/tyuukyuu/018.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月24日 19時17分24秒

icon

「アクセス報告 7月23日」

23日のアクセス数は

188

でした。

いやぁ〜…
風が吹いていてさわやかさはあるものの、夏らしく暑い一日でした。
外での部活は地獄ですね(笑
とはいえ中は中で、とりわけバドミントンや卓球は外気を取り入れることができないのでさらにひどい状態。
みなさま、熱中症や脱水症状にはご注意を。



…スイカにかぶりつきたい今日この頃です。

ところで
「バッターの打率が一番低くなる日」
それは「雨の日」でした。
なにしろ「打てん=雨天」ので。

愛知県の西側、尾張弁(名古屋弁)なる方言でいくと違和感のない単語ですが、
他の地域の人にとっては違和感のあるなぞなぞなのかもしれません…?
「打てん」とは変換できませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月23日 01時29分53秒

icon

「アクセス報告 7月22日」

22日のアクセス数は

209

でした。

えー…
これまで採用試験の一次試験に追われていたため、更新がかなり滞っていましたが。
それが終わり、順調にいけば次はお盆明けということで、なんとか更新ペースをあげていければなぁと思っています。
…たまには何かマジメなことも書けるようにするのが目標です(苦笑



それにしても、今年の夏は甲子園だけでなくオリンピックもあるので。
なかなかとにぎやかになりそうですね。

ところで…
「透明人間は、履歴書の職業欄に何と書くか?」
答えは
「無職」
でした。無職透明。

今日の問題はこちら
「晴れの日、雨の日、曇りの日、バッターの打率が一番低くなるのはどの天気の日?」
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/014.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月20日 20時44分15秒

icon

「アクセス報告 7月19日」

19日のアクセス数は

128

でした。

久しぶりの雨、ジメジメするかと思いきや意外と涼しくてすごしやすい一日になりました。

そして…
愛知県、ついに夏休み突入です。
とっとと宿題を片付けて思いっきり遊びましょう(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月18日 20時11分31秒

icon

「アクセス報告 7月17日」

21日に採用試験がせまり、なかなか更新できない状況が続いています…m(__)m
試験なんて面倒なものは今年で終わらせたいものです(苦笑

…それはさておき。
17日のアクセス数は

188

でした。




思わず水浴びをしたくなるような暑い日が続いていますが、
みなさま体調など崩さないようご注意ください。

ところで
「拾ったのにお金を払わないといけないもの」
答えは
「タクシー」
でした。

今日の問題はこちら
「透明人間は、履歴書の職業欄にいつも何と書くでしょう?」
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/010.html
…当たり前ですが、答えは「マジシャン」とか「超魔術師」とかではありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月15日 20時34分22秒

icon

「アクセス報告 7月14日」

14日のアクセス数は

330

でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月13日 20時55分06秒

icon

「アクセス報告 7月12日」

どうでもいいことですが、今日は「13日の金曜日」なのですね。
生徒に言われて気づきました。

…が、ここで報告するアクセス数は12日の木曜日のものです。

12日のアクセス数は

213

でした。


前回の
「お茶をしていたベテラン俳優と新人俳優」
茶柱が立ったのはもちろんベテラン俳優の方でした。
なにしろ「えんぎ」が良いのですから。

…そういえば、謎かけのあの人はどこに消えてしまったのでしょう。



今日の問題はこちら
「拾ったのにお金を払わないといけないものって何?」
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/007.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月11日 20時30分22秒

icon

「アクセス報告 7月10日」

10日のアクセス数はおひさしぶりの300台。

332

でした。


最近更新がありませんでしたが、なぞなぞ。

「八百屋さんがトラックにピーマン、トマト、ナス、きゅうりを積んで高速道路を走行していて、急カーブで落したもの」

答えは
「スピード」
でした。
…大切な積み荷、まさか落とすわけがありません。
なお、実際に運転する時には「カーブに入る手前での減速」をよろしくお願いします。
教習所で習うスマートな運転、道路に出ると意外と忘れがちです。

おひさしぶりの問題はこちら

「ベテラン俳優と、新人俳優がお茶をしていました。
さて、二人のうち茶柱が立ったのはどちらでしょう?」
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/006.html

…ヒントは「茶柱」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月09日 01時07分56秒

icon

「アクセス報告 7月8日」

8日のアクセス数は

214

でした。

7日の土曜日は7月の研修会を行いました。
今回のテーマはアスペルガー症候群。
久しぶりに、自分が資料作りを担当しました。

一応は専門分野なのですが…
考えてみると、特定の人についてではなく、障害そのものについて人に説明するというのは今回が初めてでした。
おそらくはかなり不十分な説明となってしまいましたm(__)m

アスペルガー症候群は自閉症の仲間とされる障害ですが、
大まかな特徴は共通していても、その雰囲気は人によってかなりの個人差があり。
具体的に「困難を感じる場面や内容」を例示するためのタネがいくらでもあるという反面、
実はかなり説明しにくい障害の一つなのではと個人的には思っています。

ただ、いずれにしても言えるのは…
アスペルガー症候群は大ざっぱにいえば
「人とのコミュニケーションを深めるうえで困難が生じる障害」
であって、なおかつ脳機能障害が原因とされている障害なので
「本人の努力不足」とか「家庭でのしつけ」が原因で起きるものではないということ。
そして、実は身の回りにたくさんいる…それこそ接したことがある人の中に一人や二人はアスペルガーの人がいるかもしれない、と。
それほど身近でなおかつ「健常者と混ざっても、知識がない人にはそれと分からない」ほど分かりにくい障害。
それがアスペルガー症候群であるといっても良いのかもしれません。

相手に障害があろうとなかろうと、まずは相手のことを知ろうとすること。
そして100%を求めない寛大さを持つこと。
なかなか難しいことではありますが、そういったゆとりを持つことが大切なのかなぁと。
そんなことがお伝えできていれば…今回の資料担当としては合格点かなと思いますm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年07月04日 20時56分07秒

icon

「アクセス報告 7月3日」

3日のアクセス数は

242

でした。

勤務校の所属学年、今年初めての水泳の授業がありました。
この季節のプールは良いですね(笑
あがった後が地獄ですが(苦笑

水泳って…
想像以上に体内の水分が飛んでいくらしく。
陸上競技以上に水分補給を気にかけないといけないそうです。



いくらプールが冷たくて気持ち良くても、水分補給だけはこまめに忘れずに。
ずいぶんと暑くなってきましたが、みなさま夏バテなどにはお気をつけて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト