新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋

VFM(ボランティア・フレンド・メディア)名古屋>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: しゅーほーさん

    2012年09月02日 00時13分28秒

    icon

    アクセス報告 9月1日


    9月最初のアクセス数は

    289

    でした。
    この更新でアクセス報告は365回目。
    報告分だけで、ようやく1年分に到達しました。
    今月だけといわず、今後ともどうぞよろしくお願いします。


    この前の
    「ファーストフード、ガソリンスタンド、コンビニ。この中で店員が無駄話ばかりしているのはどこ?」
    答えは
    「ガソリンスタンド」
    でした。
    …油を売っているお店なので。

    今日の問題はこちら
    「見栄っ張りでプライドの高い書道家が書くのを拒んだ、唯一の一文字とは?」
    http://www.nazo2.net/tyuukyuu/069.html
    …漢字一文字です。
    この文字は書きたくないそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: しゅーほーさん

2012年09月30日 22時10分36秒

icon

「アクセス報告 9月29日」

29日のアクセス数は

241

でした。

…今日は暴風雨の中を2時間ほど運転したのですが。
遊園地の急流すべりなんて目じゃないほどの恐怖感(苦笑
路面が水浸しで車線が見えにくかったり、追い越し車線を走る車がしぶきをあげてこちらの視界がゼロになったり。
スリルのあるドライブ、用事を済ますためとはいえ出歩くものじゃありませんね。

そんな雨も今は止んでしまい、少し風が強いなぁというくらい。

「明日はもしかして休校?」

…少なくとも、愛知県でその夢が叶うことはなさそうです。
教員的にもちょっと残念(苦笑
子どもも大人も、お勤めの方も学校へ通っている方も。
明日からの一週間もがんばりましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月29日 01時33分21秒

icon

「アクセス報告 9月28日」

28日のアクセス数は

191

でした。


…なかなか更新できない日が続きそうです。



ところで、前回の
「双子が持っている野菜」
答えは
「ウリ(瓜)」でした。
双子、所属している学年にもいますが、本当にうり二つで見分けがつきません。
見分けるポイントが見つかるとなんてことは無いのですが…
二人をよく知らない大人はどちらがどちらなのかが分からなくても、
子どもの方はパッと見ただけで「こっちがどちら」と分かったりして。
不思議なものです。

今日の問題はこちら
「旅に持っていくととても便利で、もし遭難したら伸ばすと食べられるものってなーんだ?」
http://www.nazo2.net/jyoukyuu/014.html

ヒント…伸ばすときは、とりあえず「ー(長音符)」をつけてみましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月26日 23時39分26秒

icon

「アクセス報告 9月25日」

25日のアクセス数は

257

でした。

今週は、なんだか一週間が長く感じます。
残業ウィーク継続中。


…ところで、前回のやり投げ。
一番飛ばなかったのは
「優しい人」でした。
なにしろ重い槍だったので。

今日の問題はこちら
「双子が持っている野菜ってなーに?」
…お昼の放送より。
正解率はかなり低めでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月24日 23時20分38秒

icon

「アクセス報告 9月23日」

23日のアクセス数は

195

でした。

週の初めから残業を3時間ほど。
そして仕事を持ち帰り。
疲れました(苦笑



がんばった人、今日もおつかれさまでした。

ところで、この前の
「時計の中にいる虫」。
答えは
「蜂」
でした。
…文字盤の8のあたりにいるのかと。

今日の問題はこちら
「頭の良い人、優しい人、お金持ちの人の3人が、槍投げをしました。
槍が一番飛ばなかったのはどの人?」
http://www.nazo2.net/jyoukyuu/007.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月23日 14時59分57秒

icon

「アクセス報告 9月22日」

22日のアクセス数は

256

でした。

ここ2,3日は忙しかったり疲れたりで更新できていませんでしたが…
その間も、それなりのアクセスが集まっていたようです。


…昨日は、愛知県の知的障害特別支援学校の陸上大会がありました。
自分の勤務校も参加して、みんなで頑張ってきました。
学校としてはなかなかうれしい結果が出て、参加したほとんどの子が自己ベストとなる記録を出せてと、いい大会でした。
勝負事だからどうしても優劣がつくけれど、それでも練習した成果が数字として見て分かると。
純粋にうれしいですし、そういう気持ちを経験できるってやっぱり良いよなぁと感じた一日でした。


ところで、前回の
「桜の木の下ではふられ、杉の木の下ではオッケーとなった告白」
オッケーとなった理由は
「きが変わったから」
でした。
「き」は「気」ではなく…?

今日の問題はこちら
「時計の中にいる虫ってどんな虫?」
…ある日のお昼の放送で出てきた問題。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月19日 00時26分50秒

icon

「アクセス報告 9月18日」

18日のアクセス数は

188

でした。

三連休明け、なんだか身体の動きが重く感じる一日でした(笑
そして愛知県、なぜか台風の影響を受けて強い風が吹いたりまとまった雨が降ったりと。
なかなか安定しない天気が続いています。

…まったく話は変わって。
十五夜は毎年日にちが違うようで、今年の場合は9月30日とかなり遅め。
ちなみに去年は12日で、来年は19日。
だんだんと、秋が近づいてきました。


前回の
「3つの食べ物の中で名探偵が一番好きなもの」
答えは
「寿司」
でした。
3つの中では唯一酢が入っているので。
「酢入り」の食べ物。

今日の問題はこちら
「太郎君が桜の木の下で花子さんに告白したら、断られてしまいました。
ところが、次の日に杉の木の下でもう一度告白したら答えはOK!
いったいどうして?」
http://www.nazo2.net/jyoukyuu/005.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月18日 23時57分42秒

icon

「アクセス報告 9月17日」

17日のアクセス数は

168

でした。
…後ほどと書いておいて、すっかり忘れてこの時間となりました(苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月17日 23時53分39秒

icon

「アクセス報告 9月16日」

16日のアクセス数は

215

でした。
今日のアクセス数はまた後ほど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月16日 23時03分39秒

icon

「アクセス報告 9月15日」

15日のアクセス数は

202

でした。


…そういえば、半分忘れかけていたなぞなぞ。
前回の太郎君と花子さんのお弁当。
答えは
「サンドイッチ」
でした。
三度とも同じだったので。

今回のなぞなぞはこちら
「しゃぶしゃぶ、寿司、焼肉。名探偵が一番好きなのはどれ?」
http://www.nazo2.net/jyoukyuu/003.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月14日 01時14分26秒

icon

「おつかれさまでした!」
研修おつかれさまでした(^^)/
そして全体のブログへの書き込みもありがとうございます。

合同研修だと、支部によって持っている雰囲気が違って良い刺激になるんですよね。
自分はまだ神戸の方とは交流できてないのですが…
東京の方々はかなり「組織」としてきっちり動かれている雰囲気で。
名古屋は前の世代から伝統的に、まったり(笑

様々な視点からの意見が合わさって、化学反応をおこして新たな発見ができることもあったりして。
来年の合同研修には出られればなぁ、と思います。
去年、一昨年が名古屋だったので、次は神戸なのでしょうか?
名古屋なら仕事帰りからそのまま参加することもできるのですが(笑
なににしても、たのしみです。


ところで…
今日はネット回線が重すぎるため、アクセス報告はお休みします。
166アクセスあったようですが、画像がアップできません(>_<) (苦笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: りえさん

2012年09月12日 22時57分36秒

icon

「Re:アクセス報告 9月10日」
合同研修参加してきました!
他支部の方はみなさんとても素敵な方で
出会えてよかったと心から思える方ばかりでした!!
私もVFMに入ってよかったなあと思いました★
名古屋とは違った雰囲気をそれぞれの支部はお持ちなので
とても刺激になりました!!来年は神戸か名古屋かわかりませんが、
楽しみですね!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月11日 21時18分04秒

icon

「アクセス報告 9月10日」

10日のアクセス数は

69

でした。

…少ない!!(苦笑


VFMでは、先日の8日9日に合同研修会を行いました。
今回は東京支部の方々の元へ、名古屋と神戸の支部がお邪魔しました。
参加された方々、おつかれさまでした(^^)/
残念ながら、自分は勤務の都合により参加できませんでしたが…(>_<)
おそらくは、近日中にVFM全体のブログに様子が書き込まれることと思います。
ひとまずは東京支部のサイトに様子が載っているので。
興味がある方はどうぞ。
http://www5.hp-ez.com/hp/vfm/top

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月09日 00時29分24秒

icon

「アクセス報告 9月8日」

8日のアクセス数は

194

でした。

今週一週間、なんだか妙に長ーく感じられる一週間でした。
学校が始まったばかりで、まだまだリズムが整いません。



思えば、中学校や高校だと「夏休みの課題テスト」なんて厄介なものがあったような覚えも。
今週テストだったという方々、おつかれさまでした。
…もちろん、カンニングなんてしていませんよね??(笑

ひとまず、お休みの日曜日。
一休み。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月08日 23時51分45秒

icon

「アクセス報告 9月7日」

滑り込みアクセス報告。

7日のアクセス数は

225

でした。
今日のアクセス数はまた数分後。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月06日 21時38分23秒

icon

「アクセス報告 9月5日」

5日のアクセス数は

185

でした。

…9月に入っても暑いですね。
朝方や夕方過ぎになると涼しいのですが、まだまだ暑い日が続くのでしょうか。


ところで、前回の
「村や町ではできないスポーツって何?」
答えは
「剣道」
でした。

剣道で使う道具といえば、防具と竹刀。
…竹刀。
「しない」を漢字変換すると、初めに出てくるのはおそらく、もっと日常的に見かける漢字です。


今日の問題はこちら。
「太郎君と花子さんのお弁当は、運動会の日も遠足の日も音楽会の日も同じでした。
さて、それはどんなお弁当?」
http://www.nazo2.net/jyoukyuu/001.html

…リンク先のサイト、これまでのなぞなぞは「中級編」でしたが、この問題から「上級編」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月05日 21時28分23秒

icon

「アクセス報告 9月4日」

4日のアクセス数は

133

でした。

意図せず引っ張ってしまいましたが、
「見栄っ張りでプライドの高い書道家が書くのを拒んだ、唯一の一文字?」
答えは
「恥」
でした。
プライドゆえ、恥をかきたくないそうです。

今日の問題はこちら
「村や町ではできないスポーツって何?」
…今日のお昼の放送で出されていた問題です。
先生が答えたのか生徒が答えたのかは定かではありませんが、正解率は相当高かったようです。

ヒントは
「厳密にはスポーツではない競技です」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月04日 00時25分20秒

icon

「アクセス報告 9月3日」

続きまして、3日のアクセス報告です。

3日のアクセス数は

237

でした。


昨日から数えるとちょうど100年後となる、2112年の9月3日はドラえもんの誕生日なのだそうで。
新聞やらネットのニュースやら、あちこちに「ドラえもん」の文字がありました。

…その裏ではこんなニュースも。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120903/crm12090311280005-n1.htm

夏休みの宿題が終わっていなくって「どうしよう!?」となったのか。
「夏休みの宿題が終わっていないので、学校に行きたくない」と家族に話していた小学生の子が、
自宅の3階から飛び降り自殺を図ったという出来事もあったそうです。

…ドラえもんがいれば良いのにって話では済まされませんが。
ドラえもんがいてもダメダメなあの「のび太」ですら生きていけるわけですから(苦笑
意外と、世の中どうにでもなるものなんですよね…たぶん。

「ダメなやつ」の代名詞的存在、のび太。
アニメとは言え、彼の「ダメっぷり」の中には、
実は見習うべき「強さ」も隠れているのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: しゅーほーさん

2012年09月03日 23時55分18秒

icon

「アクセス報告 9月2日」

9月2日、すべり込みギリギリのアクセス報告です(苦笑

2日のアクセス数は

299

でした。

3日のアクセス報告はまた数分後。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト