パワースポット散策の会

パワースポット散策の会>掲示板

2011年12月13日 23時37分06秒

12月11日(日)ホテルニュオータニ&港七福神散策会の報告

この日は赤坂見附駅で集合して港七福神を巡ってきました。
    参加者は6名のキャンセルがでて最終的に19名となりました。
    最初にホテルニュオータニの6Fにある日本庭園に行きました。
    ここは近年は雑誌などのさまざまなメディアでパワースポットし
    て紹介されるだけあってとても風情のある庭園でした。紅葉がき
    れいでしたね。
    この後は日枝神社に参拝に行きました。ここは江戸時代からある
    とても歴史のある神社として知られています。ここに参拝する事
    を楽しみに参加した方もいたようです。
    参拝後は六本木通りにはいり、六本木に向かってしばらく歩いて
    行くと、最初の七福神である久国神社があり参拝しました。ここ
    から六本木ミッドタウンまで歩き、この向かいをしばらく歩くと
    天祖神社に着きここが2つめの七福神でした。
    ここからさらに六本木ヒルズ近くまで歩き、この向かい側に出
    雲大社東京分祠があったのでここで参拝です。ここは七福神では
    ありませんが、近年とても女性に人気のあるスポットなのです。
    TV朝日通りに入りしばらく歩くと桜田神社となりここが3つ
    めの七福神でした。更にTV朝日通を進んで、都立図書館手前で
    曲がり仙台坂に向かって歩いていくと途中、中国大使館、カター
    ル大使館と次々に大使館の横を通りました。
    さすがは六本木、麻布です。一本松坂に入るとすぐに氷川神社
    にたどり着き、ここが4つめの七福神でした。
    ここからは省略しますが、麻布十番を通り東麻布まで歩き、東
    京タワーのすぐ近くにある熊野神社で参拝し最後は増上寺の近く
    にある宝珠院で最後の参拝となりました。この時には5時過ぎで
    すっかりあたりは暗くなっていました。
    この後シャノアールで休息し初参加の方を交えて自己紹介をし
    ました。この日は珍しくパワースポット&セレブ街の散策でし
    た。
    この日をもって2011年のパワースポット散策の会の活動も終
    了です。今年は31回のイベントと延べ参加者総数は約380名
    となりました。
    ここまで盛り上がるとは私自身は予想もしませんでした。
    一年間ありがとうございました。
     来年度もご参加をお待ちしています。

2011年12月10日 14時55分18秒

12月4日(日)東京湾フェリーで行く房総の鋸山散策の報告

12月4日(日)東京湾フェリーで行く房総の鋸山散策
    (東京駅 9:15集合)
    この日は東京駅に9時15分に集合して房総の鋸山に行ってきました。この日の参加者は17名でした。
     東海道線に乗り横浜駅で電車を乗り換えて京急久里浜駅で降りました。ここからバスに乗りフェリー乗り場でおりて、フェリーに乗りこみました。
     この日は快晴で40分間のフェリーの航海は眺めも最高ですごく気分がよかったです。あっという間に房総側の金谷港に到着しました。フェリー乗り場にあるレストランで地元名産の魚料理の昼食をとり、ロープウェイ乗り場まで歩き、ここからロープウェイに乗って山頂まで行きましたが、数分で山頂まで着くとすばらしい眺めです。
     ここから険しい階段を下りていくと、西口の日本寺の入り口に着いて、ここで入場料を払ってしばらく険しい急な階段を歩いていくと百尺観音がありました。この観音は大きさも雰囲気も圧倒するものがありましたがここまで来るのにすでにバテていた方もちらほらいたようです。
     ここからしばらく階段を登って行くと山頂の展望台に着きました。このあたりはすごい足場が悪く歩くのに苦労しました。ついでに地獄覗きの展望台にも行きその風景の迫力も堪能しました。
     ここから大仏に行くために長い下り階段を下りて行ったのですが、ひたすら下りの階段がひたすら続いた上にかなりの高低差があり、膝が震えだした方が続出したようです。なんとか着くとそこには巨大な大仏がありました。この大仏のサイズは鎌倉や奈良の大仏よりも大きく、江戸時代以前に作られた大仏の中では日本一の大きさを誇る大仏ということになっています。ここでしばらく参拝をかねて休憩をして、大仏の参道を歩いて元の西口を目指して歩くとまた急な階段が続いて、残った最後の体力を消耗し、西口入り口に再びたどり着いたときはヘトヘトになった人も多かったようです。ここから再びロープウェイで山を下り、帰りのフェリーに乗って久里浜駅に着いて解散としました。
     この日は大半の皆さんとってはパワースポット散策というより完全なハイキングになってしまったようです。たまにはこういう企画も面白いのではないでしょうか。
    またのご参加をお待ちしています。

2011年12月02日 01時41分14秒

11月13日(日)日本橋&深川七福神巡り散策会

この日は、この会でも珍しく2つの七福神巡りをして来ました。参加者は21名でした。最初に11時に小伝馬町駅に集合してまず最初に寳田恵比寿神社に行き次に椙森神社で参拝しました。七福神は小さい神社が多いので、見付けるのに少し苦労する事もありました。この後は人数も多かったので早めに昼食にすることにして人形町駅近くのイタリア料理のジュンジーノによって昼食を頂きました。ここはパスタがおいしい事でよく知られたお店です。
    食後は、小網神社、茶の木神社と次々参拝しました。小網神社はどぶろく祭りで有名な神社らしいです。この後は有名な水天宮に行きました。ちょうど753の日でたくさんの参拝客で境内はいっぱいでしたね。水天宮で参拝後は松島神社 、末廣神社-、笠間稲荷神社と参拝して日本橋七福神は終了しました。この後は、新大橋を歩いて隅田川を渡りました。そこから歩いてすぐに深川でした。ここから深川神明社、深川稲荷、龍光院と参拝していくといかにも深川らしい古い寺院が続く街並みになりました。深川稲荷の後に清澄公園に少し寄って公園の中に入りたくなりましたが、時間がなかったため断念しました。この後は円珠院、心行寺、冬木弁才天と歩いたあたりでかなりの距離を歩いたせいかさすがに皆さん足が痛くなってきた方が多かったようです。更に歩き最後に富岡八幡宮に行くとここもたくさんの参拝客でにぎわっていました。富岡八幡宮で今回のダブル七福神の散策界も終了しました。最後に門前仲町近くの和食屋さんで休憩して終了となりました。みなさんかなりお疲れのようでした。しかし今回の七福神は江戸の情緒の残る街並みを歩く散策会となりみなさん満足していただけたのではないでしょうか?