パワースポット散策の会

• from: スナフキンさん

2012年01月24日 00時52分32秒

1月22日(日)箱根周辺&九頭龍神社の散策の報告

この日は新宿駅に8時30分に集まって箱根の芦の湖畔にある
    九頭龍神社に行ってきました。ここ数日かなりの雨に見舞われ
    て開催できるかハラハラした上、直前にキャンセルもかなりで
    て最終的に20名での開催となりました。

お天気は幸運にも時間が経つにつれてどんどん回復して来ま
    した。

小田急高速バスに乗って箱根の桃源台に到着して食事をして、
    ここから樹木園にある九頭龍神社まで歩きました。箱根はここ
    数日の積雪がかなりあり歩きにくかったですが。樹木園に着
    いて、白龍神社、九頭龍神社と参拝した後、再び桃源台まで
    戻りここからロープウェイに乗り大涌谷で降りて大涌谷の自然
    の源泉を見学した後、温泉卵を頂き再びロープウェイに乗り
    早雲山まで行きケーブルカーと登山鉄道で箱根湯本駅につい
    て解散となりました。

この日が箱根は初めてと言う方も何人かいたようです。
     またのご参加をお待ちしています。

• from: スナフキンさん

2012年01月08日 14時43分59秒

1月7日(土) 亀戸七福神&隅田川七福神の散策の報告

この日はJR亀戸駅で集合して亀戸七福神と隅田川七福神に散策してきました。この日の参加者は24人でした。
     この日は正月明けの7日でこの日まで七福神のスタンプラリーなどをやっていたせいか途中で七福神巡りをしている観光ツアー何組とも行き違いました。
     まずは11時に亀戸駅に集合しましたがこの日は特に人数が多かったため最初に駅近くでパスタの昼食を頂き、最初に亀戸天神に行きました。ここでは参拝客向けに猿回しの芸も行っていました。その後は横十間川に沿って歩いて竜眼寺に行きました。ここは室町時代に創建されたたても古いお寺です。次は天祖神社に行きましたがここは奈良時代に建てられ病気直しの神社として有名との事です。
     次は歩いて普門院、香取神社と参拝しましたがここの香取神社
    はなかなか境内も広くて立派な神社でした。続いて次は東覚寺、
    常光寺と周り亀戸七福神めぐりは終了しました。
     ここから亀戸水神駅まで歩き、東武電車に乗って堀切駅で降りて最初は荒川に沿って歩いてここから隅田川七福神の始まりでした。 こちらの方でも途中何組かの七福神巡りツアーのグループとすれ違いました。
     ここから多聞寺、白鬚神社、向島百花園と寄りました。2つ目に巡った白鬚神社は平成に入り放火で焼け落ち、現在の本殿は近年再建された物との事です。次の百花園では甘酒がおいしかったです。このあたりからは向島の地域に入りました。しばらく隅田川に沿って歩くと長命寺に着きました。ここのお寺は有名なお寺らしく本殿の中には寄付者として有名な芸能人の名前などが書かれていました。このお寺は江戸時代に将軍家光が鷹狩途中で腹痛を起こ
    した時に寄ったという有名な逸話が残っているとの事。
     ここで既に夕方5時過ぎになり暗くなってきました。次は弘福寺で参拝し、最後は最後の7福神の三囲神社に寄ったら既に5時半になったせいか、入り口の門が閉まっていました。最後の一つの三囲神社は参拝できないと諦めていた所、神職の方が我々が門の入り口にいるのに気付いて、わざわざ門を開けて下さり、全員で参拝できました。この会の強運さを改めて知らされましたね。
     ここの神社は昔、白狐が三回回ったという伝説がありまた、三越デパートと縁が深い神社と言う事でも知られています。ここから最後は長命寺の桜餅屋さんによって名物の桜餅を買って浅草駅に着き散策会は終了ました。
     今回は2箇所の7福神を回って約10kmの道のりを歩きました。この日は特に寒く、少しつらい七福神巡りだったかもしれません。お疲れ様でした。またのご参加をお待ちしています。