パワースポット散策の会

• from: スナフキンさん

2018年04月18日 23時05分01秒

【2018年5月20日(日):養老渓谷と出世観音の散策会】

この会で行くのは初めてですが、近年はハイキングコースとしても人気の養老渓
    谷を歩きます。新宿駅で集合して9:08発のさざなみ3号に乗って10:08に五
    井駅で小湊鉄道に乗り換えて11:32に養老渓谷駅で降ります。
    ここからハイキングコースに入り宝衛橋を通って蕪来渓谷、共栄橋と通って途中
    で観音橋と出世観音で拝観します。
    ここは正式には養老山立国寺といい源頼朝がかつてここで願掛けをしたという歴
    史があります。その後は駅まで戻り電車が来るまでの時間に駅近くの足湯に寄り
    ましょう。
    【集合日時】:2018年5月20日(日)8:50
    【集合場所】:JR新宿駅(さざ波3号に乗りますが、秋葉原駅からさざ波
      3号に乗っての合流も可能です。秋葉原駅:9時19分着)

• from: スナフキンさん

2018年04月18日 06時12分46秒

2018年4月15日:北鎌倉から化粧坂切通を巡る鎌倉散策会の報告

この日はあいにく天気予報では低気圧の接近に伴う暴風雨が予想されていた

せいか直前のキャンセルが相次いで参加者が3名しかいませんでした。

10時10分に北鎌倉駅に集合すると、まずはすぐ目の前にある円覚寺の入口

で拝観料を支払い境内に入りました。

最初に山門を見学して、居士院前を通り次は仏殿で拝観して庭園である方丈

を見学した後は更に奥まで進んで開基廟を見学しました。

円覚寺の次は少し歩いて近くにある浄智寺に入りました。

入口で拝観料を払い境内に入ると花が咲き乱れています。

やはり禅寺といえば庭園だと思う方は多いのではないでしょうか。

ここの境内には七福神のひとつの布袋さんの石像がありました。

まもなくするとお昼になったので精進料理で有名な「鉢の木」さん

で昼食を頂きました。この日は珍しく店内はすいていて、すぐに店内

に入ることができました。

食後には鎌倉一きれいな庭園で知られる長寿寺に寄ってしばらくの間

、庭園の美しさと静寂さを楽しみました。

その後は、長寿寺のわき道を進んで行き山の緑の深い所をひたすら進

むと海蔵寺にたどり着きました。

ここも歴史のある臨済宗の禅寺でここの開祖の源翁禅師は那須にある

殺生石の伝説にも登場します。

我々はここでの拝観後にすぐ隣にある十六意井戸を見学しました。

その後はもと来た道をしばらく戻って少し険しい化粧坂の切り通しを

登り源氏山公園の脇を通ると葛原岡神社で参拝しました。

ここは近年は縁結びのご利益があるという事でしられ女性に人気の

神社となっています。

この後はすぐ近くの銭洗弁天として知られる宇賀福神社に寄って参拝

しました。

ここでは我々はお金だけでなく、財布を洗いました。

果たして金運はあがるでしょうか?

この日の参拝は以上となり山道を下った後に鎌倉駅近くのカフェで

しばらく休憩しました。

最後は16時過ぎに鎌倉駅から横須賀線の電車に乗ってこの日も解散と