パワースポット散策の会

• from: スナフキンさん

2012年05月25日 21時47分44秒

5月6日(日)御岳山&ロックガーデンの散策会の報告

この日はGWの最終日でしたが、散策の会では御岳山&ロックガ
    ーデンのハイキングに行ってきました。何と今回のGWで29日
    に大山散策に行ったばかりでしたが、この日は14名の参加者で
    した。朝新宿駅で集合してホリデー快速おくたま号で御嶽駅で降
    りて、バスでケーブルカーの滝本駅まで行きすぐにケーブルカー
    に乗りました。ケーブルカーを降りて次にリフトに乗りました。
    降りた所で雨が降り出し、雷雨になってきましたが、そこにちょ
    うど食堂があったため、そこで昼食にしました。暫くして雨が止
    んだこともあり近くのご神木の近くに寄った後に、御岳山を目指
    して参道途中の商店街を通り長い階段の参道を上がりました。つ
    いに頂上の御岳神社に着いてここで参拝しました。参拝後は参道
    の階段を下って途中でロックガーデンに入る道を歩きました。途
    中長尾平を通って進んで行き山道を下っていくと、七代の滝があ
    ったので滝つぼまで行きました。この日は連日雨が続いたせいか
    滝の水量が通常よりかなり多く迫力満点でした。
    その後急な階段を登り天狗岩を通ってしばらくするとロックガー
    デンに入り小川と平行な山道を登っていきました。途中でまた雨
    が降ってきて雷雨がひどくなってきたので休憩小屋で少し雨が止
    むのを待ちながら暫く休み、再び歩き出して綾広の滝に到着しま
    した。ここは修験道の禊場としても知られているだけあってとて
    も雰囲気のある場所でした。その後は来た道とは違う道を使って
    長尾平に戻り再び参道の商店街を通り、ここの茶屋で休憩しま
    した。その後は再び、ケーブルカーで山を下って御嶽駅に戻って
    この日は解散となりました。
    この日、茶屋で自己紹介をしましたがこの時に「私の趣味はハイ
    キングですと」自己紹介していた方が多かったのには驚きまし
    た。この会もハイキング好きなメンバーが急速に増えつつあり
    ます。
    この会でロックガーデンに来るのも今回で3回目ですが、今回初
    めてロックガーデンの終着点まで巡ることができました。今回は
    体力のある会員が多く、かなりハイペースで登る事ができまし
    た。今後も定期的にパワースポットハイキングを入れていこうと
    思います。

• from: スナフキンさん

2012年05月11日 06時18分37秒

4月29日(日)大山阿夫利神社の散策

この日はこの会で初めて伊勢原市にある大山に登って大山阿夫利
    神社に参拝をしてきました。この日の参加者は最終的に19名で
    した。

朝8:30に新宿駅で集合して、小田急線に乗り伊勢原駅で降りて
    バスで乗換えケーブルカー近くの停留所で降りてケーブルカー
    の乗り場まで15分程度歩いてケーブルカーに乗りました。
    時間的な余裕もそれほどないため大山阿夫利神社駅で降りてすぐ
    近くにある大山阿夫利神社で参拝してここからひたすら上に向か
    って続く階段を上り始めました。この日はお天気にも恵まれ気温
    が上がってきた事もあり、少しつらい山登りハイキングとなりま
    した。

少し歩くとすぐ汗が出てきました。急な坂を30分程度歩
    いてみるとかなりペースに個人差が出てきたので、とりあえず平
    地を見付けては休憩をとり遅れた人を待ち、再び30分程度歩い
    ては休憩を取ってという繰り返しで頂上を目指しました。なかな
    か頂上までたどり着かず、途中で疲労して諦めて大山阿夫利神社
    に引き返した方も数名いました。道も途中は階段で整備されてい
    る部分も有りましたが、石ころだらけの登りにくい道もありま
    した。なんとか頂上近くまで近くなってくると人が増えて、なか
    なか進めずペースが大幅に落ちましたが、暫くすると何とか頂上
    に着きました。ここではかなりの人数の人が休息していました。
    ここにも神社の社があり、ここで参拝後に近くの広場で弁当を広
    げて昼食としました。一時間近く休息をとった後は、一気に下山
    して再び大山阿夫利神社で少し休憩をとりケーブルカーで下山し
    ました。この日は気温が上がった事もあり肉体的には少しきつい
    散策会となりました。

山はなかなか実際に登ってみないとその大変さもわかりにくく、
    経験者の方は平気だったようですが、山ハイキングが未経験の方
    のなかには登ってみて大変さに驚いた方もいたようです。伊勢原
    市の大山は初心者向けのハイキングコースの中でもかなりハード
    なコースととして知られており、ここに登る事ができれば大抵の
    山は大丈夫との事です。

懲りずにまたのご参加をお待ちしています。