新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全5件

icon

「コミュニティ運営プロジェクトの活動ご紹介 : 第5弾」


皆さんこんにちは。たまきです。

ただいま運営スタッフ達は、
8月24日(金)、25日(土)予定の
クッキングクラス開催に向けて、鋭意準備中です〜!!


先日には、スタッフが開催場所の
クッキングスタジオの下見に行ってきましたよ。

(当日の会場の雰囲気をちょっとだけご案内。↓こんな感じの場所で行います^^♪)






会場選びや、当日のタイムスケジュール、
当日の調理実習の段取りなどなど…
どうすれば皆さんに楽しんでもらえるか、
どうすればより良いイベントにできるか、
スタッフ一同で、気合を入れて準備しておりますε=ε=(`・∀・´)ノ

もう少ししたら、コミュニティで募集を行う予定です。
詳しいご案内まで、もうちょっとお待ちくださいね o(*^▽^*)o ♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

icon

「コミュニティ運営プロジェクトの活動ご紹介 : 第4弾」

■こちらは2012年6月18日の記事を転載したものです。

こんにちは。たまきです。

昨日お送りした「ホットトピック」でも、ちょっとだけお伝えしたのですが、
ただいま「糖尿病とうまくつきあう」では、
「コミュニティ」のプチリニューアルに向けて準備を行っています。

どんな風にしたら、もっと見やすく使いやすいサイトになるのか
スタッフの間で何度も会議を重ね、熱い議論をかわしています。
「もっと皆さんの発言が見やすくなるといいよね」
「このコミュニティのことを、もっと分かりやすくお伝えしたいな」
「楽しんで参加いただけるように、デザインで何か工夫できないかな?」
などなど…。

スタッフの間で議論した内容に沿って、
ページの構成や、キャッチコピーを考えたりといった工程を経て、
デザイナーがページのデザインを行っていきます。

↓これは、そんな制作段階のデザイン案資料の一つ。

(こういった資料を使いながら、イメージを皆で共有しながら進めていきます)

皆さんにお披露目できるようになるまで、もう少し!
リニューアルの際は、あらためて皆さんにお伝えしますね。

リニューアル後は、ぜひコミュニティに対して忌憚のないご意見を
お寄せいただければと思います。どうぞよろしくお願いします ^^!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

icon

「コミュニティ運営プロジェクトの活動ご紹介 : 第3弾」
■こちらは2012年5月16日の記事を転載したものです。


こんにちは。たまきです。

暖かくなって運動もしやすい時期になりましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、少しお久しぶりになってしまいましたが、
コミュニティ運営プロジェクトの活動ご紹介をお届けします!

先日、「糖尿病とうまくつきあう」サイトのプロジェクトメンバーが一同に会して
今後のサイトの方向性を議論する会議がありました。

↓その時の会議のワンショットがこちら。
 大きな会議室に、ずらりずらりとメンバーの面々が並び、順番に
 報告や提案が行われます。

この時の会議では、オープンから約4ヶ月たった
本サイトの振り返りを行いました。

皆さんのサイトのご利用状況や、コミュニティイベントへのご参加状況、
いただいたお声などなどを振り返り、
今後の「糖尿病とうまくつきあう」サイトの方向性を検討しています。

今回の会議でも色々な議題がありましたが、
その中の一つが、本コミュニティの運営です。

皆さん同士が自由に話し合い、お互いをサポートしあえる環境を作るために、
運営では何ができるのか、ミーティングルーム内の気温が上がってしまうほど
メンバー間で熱い議論が交わされました。

皆さんからも、コミュニティに対してお気付きの点や
ご意見などありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいので、
この記事への返信や、たまきへのレターなどで、教えてくださると嬉しいです!

上の写真は、東京の会議室の風景ですが、サンスターの本社がある大阪に
メンバーがいることもしばしば。

↓そんなときは、こんな風にテレビで東京と大阪をつないで、
 テレビ会議を行います。


(テレビ会議で、大阪のメンバーに質問中!)


近頃は、皆さんとお話したからこそわかることがたくさん出てきました。
まだまだ始まったばかりの本プロジェクト。
メンバー間では、こんなこともできるのでは、あんなことも役立つのでは…と
話が尽きません。

至らない点も多々ありますが、皆さんにとって快適で楽しんでいただけるコミュニティを
目指して改善を続けていきたいと思っていますので、
皆さんの意見などをコメントしていただけると大変嬉しいです!
引き続き、よろしくお願いします^^!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

icon

「コミュニティ運営プロジェクトの活動ご紹介 : 第2弾」
■こちらは2012年4月13日の記事を転載したものです。


こんにちは。たまきです。

前回の「プロジェクト活動ご紹介:第1弾」記事に、
拍手やコメントをいただいた皆さんありがとうございます。

まるっとさんからは、このコミュニティをずっと続けていってとの
応援コメントもいただきました。ありがとうございます!^^
皆さんからの温かいメッセージは我々の原動力になります!

既にご覧いただいた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
ただいま「みんなで話そう」サークル(ae15664@circle)では皆さんからいただいた
食生活関連の質問について、管理栄養士の先生からの回答を
お届けする「専門家Q&A」イベントを実施しています。


私たちは、糖尿病とともに歩むみなさんの生活を少しでも
良くしていくために、できることは何なのか、日々悩みながら活動しています。


そんな中で今回のイベントも、皆さんの悩みや疑問を直接管理栄養士の先生に
きくことで、少しでも皆さんの中にあるモヤモヤや不安をなくし、
より前向きに糖尿病とつきあえるようになれればと思い実施しました。

顔が見えない管理栄養士の先生なので質問しにくいかもしれませんが、
顔が見えないからこそ聞きやすい質問もあると思いますので、ぜひ参加ください♪

パソコン画面の向こう側には、皆さんのご相談をしっかり受け止めて
回答してくれる管理栄養士の先生がちゃんといます。

それでも不安な方もいらっしゃると思いますので、
管理栄養士の先生方の経験や人柄などが見えるよう、プロフィールや
顔のイラストなども一緒に掲載してみました。こちらも見てみてください!

管理栄養士の先生方のプロフィールご紹介!
http://www.c-player.com/ae15664/thread/1100109344388#1100109344388

今回のイベントは私たちの方で企画しましたが、
皆さんから本イベントをより良くするためのアイデアや
アドバイスなどのコメントをいただけると大変参考になります!

他のイベントも実施したいと考えていますので、ぜひ皆さんが
やってみたいことや興味があることなどを教えていただけると嬉しいです☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

icon

「コミュニティ運営プロジェクトの活動ご紹介 : 第1弾」
■こちらは2012年3月13日の記事を転載したものです。

今回は、このコミュニティ運営プロジェクトの活動を
少しご紹介したいと思います。




こちらは、先日、サンスター社内で開かれた会議のワンショット。
このようにスタッフが集まって、「糖尿病とうまくつきあう」サイトの運営について、
毎週議論を交わしています。

この時の会議の議題の一つが、ただいま「みんなで話そう」で
実施中の「専門家Q&A」イベント。

専門家Q&Aの詳細はコチラ
http://www.c-player.com/ae15664/thread/1100108920053

どのような方法で、皆さんからの質問を募集するか、
回答はどのように皆さんにご覧いただくか、
さて、スケジュールはどうする…? などなど。

コミュニティの皆さんのお声や、反応を参考にさせていただきながら、
皆さんにお役立ていただけるようなイベントとはどんなものか、
またその声を、サンスターの糖尿病プロジェクトにどう活かさせていただくか
議論を進めながら、実施するまでの具体的な詳細を会議で詰めていきます。

いつも、予定の時間をオーバーしてしまうこの会議。
前回から会議を延長することにしたものの、先日は、
またその時間も延長になってしまったのでした。

本当に、ひとつひとつの皆さんのご投稿が、とても力になり、参考になっています。
たまきからの「投稿ありがとうございます」という言葉だけではお伝えしきれないので、
この皆さんへの感謝&想いのあふれる熱い会議の様子を少しでもお伝えしたいな、
と思ったのですが…。

皆さん、「糖尿病とうまくつきあう」サイトプロジェクトの雰囲気、
少しは伝わりましたでしょうか?

また、進捗状況をお伝えしていきたいと思っています。
ぜひ時々チェックして、ご覧になってみてくださいね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト