新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全2件

icon

「Re:Re:「糖尿病スマートクッキングクラス」 レポートスレッド★」
みなさんこんにちは。たまきです。

以前お知らせさせていただきました、
クッキングクラスを、先週24日(金)、25日(土)の2日間にわたり、
実施させていただきました!

当日ご参加いただいたみなさん、
炎天下の中お越しくださいまして、本当にありがとうございました。
さっそく、「ザ・ブッチャー」さん、「666」さんが、当日のレポートを投稿してくださいました!
さっそくありがとうございます(^O^)

↓ザ・ブッチャーさんの投稿はこちら
・糖尿病スマートクッキングクラスに参加してNo.1
http://www.c-player.com/ae15664/thread/1100111158659#1100111158659

・糖尿病スマートクッキングクラスに参加してNo.2
http://www.c-player.com/ae15664/thread/1100111158874#1100111158874


↓666さんの投稿はこちら
http://www.c-player.com/ae15664/thread/1100111140195?page=1#1100111149272

当日ご参加いただけなかったみなさんにも、
イベント当日の様子など、こちらでご紹介させていただきますね!
それではお付き合いください!


まずはイベントの目玉、クッキングクラス♪
今回のポイントは、「減塩」です。

当日は、西東京臨床糖尿病研究会のメンバーである
管理栄養士の先生から、「減塩」のポイントをはじめ、
電子レンジの上手な活用方法など、
日頃のお料理にも活用できるポイントを、たくさん教えていただきました!



みなさんと、楽しく会話をしながらお料理しましたよ〜♪
たった40分程度で、「にんじんサラダ」「ひよこ豆のべっこう煮」
「冷やしうどん夏野菜のせ」




そして嬉しいデザートの「レアチーズケーキ」が完成!!



先生とみなさんの手際の良さに、たまきもビックリ…

料理の後は、お待ちかねの試食タイム♪
どれも、「減塩」とは思えないほどしっかりと味がついていて、
とっても好評でした!


続きましては、お腹がいっぱいになった後の、数字当てゲーム〜!
今日食べたお料理の、「カロリー」「塩分」「炭水化物」
「食物繊維」の数字を当てるゲームです。

優勝賞品を狙って、みなさん一生懸命考えてくださいました^^
クイズの途中にも、管理栄養士の先生から、食事に対する考え方の
ポイントを学べました。



そしてそして〜、食事の後にはもちろんハミガキ!

今回は、特別ゲストでお越しくださった、歯科衛生士の先生に、
「糖尿病と歯周病の繋がり」や「歯周病対策」について、
講義をしていただきながら、ハミガキのポイントや、
注意点を学びましたよ〜

歯科衛生士の先生から直接の指導もっ!



みなさんとても真剣に聞いてくださいましたっ!



みなさんからも、「え〜、知らなかった!」というご意見や、
「こんな時はどうしたら良いですか?」と質問していただきました。
ぜひ日頃のハミガキでも、実践してくださいね♪

盛りだくさんの内容でしたが、とっても楽しいひと時で、
あっという間に時間が経ってしまいました…

今回は、日程や場所の都合でご参加いただけなかったみなさんも、
次回ぜひご参加いただけると嬉しいです!

後日、コミュニティでは今回のイベントの様子を、
またポータルサイト(http://jp.diabetes.sunstar.com/)では、
当日のレシピをみなさんにご紹介させていただきます。
楽しみにお待ちくださいませ〜^^

それでは、今回のイベントの詳しい内容については改めて
ご報告致しますので、メールやコミュニティをご確認くださいね☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 666さん

2012年08月25日 10時25分25秒

icon

「Re:「糖尿病スマートクッキングクラス」 レポートスレッド★」
昨日はお疲れ様でした&お世話になりました。

・楽しかったコーナー
全てためになりました。
調理:苦手な食材(人参)があったので心配でした。
シチューや煮込み料理にも入れません。
たまにスティックを作り、マヨで味を誤魔化して食べる程度でした。
全然臭みがなくてモリモリ食べる事ができました。

クイズ:
わたしは数字アレルギーで、カロリー指導もまだ受けていない身なのに、ベテランさんにまぐれ勝ちしたのが自分でも驚きでした。

・今回のクッキングイベントで得られた新しい発見や気づきなど
(「一般的なことかも?」と思うことでもぜひ教えてください!)
○ネットで知って前から気になっていた玉子の殻に穴を開け、
殻を剥きやすくする器具の効果を体験できた事。
・・・買わなくてもいいとわかりましたw

○玉子のゆで加減がわかる器具。
見てないと意味がないのでわたし向きではありません。

○聡明な人は料理が上手いというような本がありましたが
その通りだと改めて思いました。
ひと手間で美味しくなるのに、わたしは手抜きばかりなので
反省しました。
例えば、トマトの皮もパプリカの皮もそのまんまだし
一つの器におかずを全部盛ってPCの前で食べるというような
食生活を改善したいと思いました。なるべく。

・クッキングクラスのコンセプト「減塩」に対する考え方の変化など
減塩という意味では、家には食塩もお醤油もなく、
味付けは(お醤油やお砂糖よりも体に悪い?)麺つゆとポン酢だけだったのですが
お醤油はほんの少しの量でも、味や色がしっかり付けられる事がわかりました。(ひよこ豆のべっこう煮)

・参加してのご感想など
○おかずは殆どお惣菜、満腹になればいいというような、
食生活を送っている身なので、調理方法やダイエット・シュガーや電子レンジの活用法がためになりました。

○乾麺は茹でるのに時間がかかって面倒だったのですが
これからは食べるようにしたいと思います。

○歯科衛生士さんに色々質問できたのが良かったです。

○わたしの課題としては歯間ブラシを何とか生活の中に取り入れたいです。

○洗面所にしまいっぱなしの電動歯ブラシを部屋に持ってきて、気が向いた時にさっと使えるようにしたいです。

○舌苔に悩んでいるのですが質問し忘れてしまいました>_<

○ごく少人数だったので家庭的な雰囲気で良かったです。
人参や玉ねぎがぶ厚くなってしまい申し訳ございませんでした。

○お野菜をたっぷり採ったので昨夜も今朝も快適でした。

○前々から気になっていたGUMアドバンス・ケアと3本毛を
我が手にできたので、お休みの日は毎食後歯を磨きたいと思います。なるべく。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7